fc2ブログ

韻文を暗誦しよう!

2012-05-19
即座に暗誦できる韻文作品がありますか?
百人一首・漢詩・俳諧・近現代詩などで、
心の内を探さず、無意識に思い浮かぶものがあるだろうか?

現状の日本における「暗誦文化」のあり方は、果たして健全なのだろうか?


お隣、中国では、日本でいうところの指導要領において、
小学校で暗誦すべき「漢詩80首」が指定されている。
小学校の6年間で、その全てを暗誦できるようにするという基準値がある。
この80首を覗いてみると、
日本でも有名な漢詩が並んでいる。
古典を声に出して暗誦するという文化が、教育の中に確実に根付いているようだ。


文化の薫りあるところに“詩学”あり。
その精錬されたことばの響きは、様々な要素を背負っている。
ふと口ずさむ、古典的な語彙。
たとえ学んだ時に意味がわからずとも、
身体化された「声」が後に反芻されたとき、
その意味の奥深さに感嘆すればいい。
響きとして身体化された韻文があるかないか。
自国の言語・文化をいかに大切にしているか。
その度合は、韻文の響きが正直に教えてくれるのかもしれない。

暗誦をつまらないものにしてはいけない、
強制的な土壌からは、豊かな樹木は育たない。
やはり、教育現場にいる人間が、自ら韻文を愛するしかない。

「韻文教材の音読実践構想」を授業で取扱い、
改めて「暗誦」の意義と重要性を考える。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/925-bc9b81d7

  • まとめtyaiました【韻文を暗誦しよう!】[まとめwoネタ速neo]
    即座に暗誦できる韻文作品がありますか?百人一首・漢詩・俳諧・近現代詩などで、心の内を探さず、無意識に思い浮かぶものがあるだろうか?現状の日本における「暗誦文化」のあり方...
[2012/05/19 08:17]
<< topページへこのページの先頭へ >>