fc2ブログ

文の京12Hリレー打合会

2011-10-10
 12時間を1チーム10人で走り抜く耐久レース、文の京12Hリレーが1週間後に迫った。地元のカフェの店主夫妻と常連さんで構成したチームに小生も参加している。6月頃にはエントリー完了、まだ先の話かと思っていたが、早くも来週になった。この3か月間、さしたる準備をしてきたわけでもないのだが。

この日は、その“カフェチーム”の打合会が行われた。12時間でメンバーをどのように配置して走るか。コースの具合はどうか。装備・衣装はどのようにするか。給水・食糧補給はどうするか。果てまた・・・。様々な予想をしながら楽しいひと時を過ごした。

小生はまったくマラソン経験がない。以前ににスポーツクラブ会員仲間が企画する皇居4周に付き合ったこと。学生時代に箱根小涌園から芦の湯温泉という険しい登りを仲間と試しに走り、宿に着いて鼻血を出したこと。などが思い出されるが、それでも中学野球部時代は、チーム内でマラソンをやると必ず1位になっていたのが唯一の頼みである。

個人のマラソンではなく、チームで12時間を完走する今回の大会。実際にどうなるのかまったく予想がつかない。それでも1人当たりにすれば結構な距離を走らなければならないはずだ。もちろん目標は完走であるが、実際に現場で走り出したら周囲のチームとの競争心に火が付きかねない。結果はまったくの未知数といってよい。

ともかくは、今までスポーツクラブで築いてきた身体能力を頼りに、自分の役割をこなすしかないのであるが・・・。


何より地元の有志で結成した“カフェチーム”。都会では地域住民の繋がりなどが極端に薄れている中で、一つの憩いの場を拠点にした人々でいかに完走を目指すか。自分たちの参加意義は、地域社会への提案であるという意味でも実に走り甲斐のある12時間になりそうである。


大会日程:10月15日(土)午後6時スタート~16日(日)午前6時ゴール。
  会場:文京スポーツセンター
  SNS:大会当日USTREAM中継あり・Twitterハッシュタグ=#bunkyorun
  協賛:伊藤園

関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/708-7f9af507

<< topページへこのページの先頭へ >>