fc2ブログ

旅行計画の楽しさ

2011-06-30
 毎年恒例となっている夏の渡米計画。今年は諸事情でなかなか計画を立てるに至らなかった。しかし、まずはフライトを確保しないとどうにもならないので、この日は航空会社のWeb上であれこれルートを検索してみた。

値段の問題から行くと、圧倒的に8月も終盤26日以降が安価だ。最終週29日以降まで行くと更に安い。いずれにしても9月に割り込むことが可能なのだから、敢えて高価な8月半ばに行く必要もない。

ルートとしては、米国内の移動をどうするか。成田―1都市であっても、複数の都市間移動を加えても、それほど大きく値段が変動しない場合もある。車でやや強引に移動するのも嫌いではないが、どうせならフライトを組み込んでおけば時間を有効に利用できる。

この基本的な足を確保すると、行程が現実化してくる。たいていこの行程全体を、野球の試合日程が左右しているのも確かだ。贔屓チームの試合があるかないか。アウェイの試合があれば、訪問都市も増えたりする。

既にここから旅は始まっている。「家に帰り着くまでが旅行」というような教育的な警句よりも、「旅に出る前の計画から楽しむ」というほうが、何とも前向きなことか!
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/613-a1c95a5a

<< topページへこのページの先頭へ >>