fc2ブログ

≪12時間リレー≫にエントリー決定

2011-05-11
先日開店1周年を迎えた馴染みのカフェで、次の企画案が起ちあがる。パーティーに参加した常連さんで、ジョギングを愛好している方の発案だ。10月に地元文京区で開催される地域イベント「文の京12時間リレー」にカフェチームで参加しようというもの。早速、音頭を取ってくれた常連さんが参加者を募ると、3日間ほどで10人が名乗りを上げた。実にみなさんが、このカフェに心を寄せているかが覗えた。

 5月10日よりエントリー開始。100チームほどを募集というが、早々にチーム参加者の登録情報を提供しエントリーの運びとなりそうだ。

 実はこのカフェの店長は、元箱根駅伝ランナー。我々常連も、既に店長を「隊長」と呼び期待を寄せる。当人は、「むしろプレッシャーだな~」と笑顔で受け答えていたが、我々としては、彼と共に走れるという経験が、何とも貴重で嬉しいと感じている。


 小生も、ジムでのトレーニングは励行しているが、長距離を走るとなると未知数だ。エアロビクストレーニングでの60分クラスは、笑顔でこなせるようになったので、たぶん心肺機能は大丈夫だろう。問題は足首や膝関節の耐久度だ。ジムでは筋力トレーニングも行っているので、足の筋肉を強化し関節を補強する必要がありそうだ。しかし、肥大し過ぎても長距離走には適さない可能性もある。


 今回のリレーは12時間耐久レース。各個人が頑張ると同時に、チームとしての戦略や信頼関係が重要である。一部の人の負担が大きくなっても問題であるが、各自がベストに無理なく走れる戦術を立てることが求められそうだ。


 とはいえ、まずは参加することに意義がある。落語の次はリレー参加。馴染みのカフェを起点としたソーシャルな交流が、季節ごとの花を咲かせ始めている。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/568-bbf666fc

<< topページへこのページの先頭へ >>