fc2ブログ

待つこと動くこと

2009-11-06
 5日(木)ここのところ何かを待っている日々。期待を込めて待っていると、なかなか簡単に訪れるものではない。そうかと思うと、知人の娘がインフルエンザになったとかいう知らせが飛び込んでくる。期待と不安がセットで扱われることは多いが、「期待」は待つ間に「不安」に変化し、「不安」はいつしか「期待」に変わる場合もあるであろう。

上野千鶴子『男おひとりさま道』にも、「上りより、下りの方がスキルがいる」と人生を評している。そして、70歳以上の人に、「もう一度人生をやり直せるとしたら、あなたは何歳に戻りたいですか?」という質問に対して男女差があり、女は30代、男は50代が一番多い回答だったという。今や「人生100年」とも、上る期待を抱きながら「待つ」だけではなく「動く」ことで日々の邁進を求めよう。

 夕刻に慌ただしく帰宅して、ボディパンプ。今日も期待通り、参加者は元気にバーベルを上げた。掛け声にもいつもに増して気迫がこもった感じ。なかなか上質の筋トレが敢行される。夕食は、どうも外食続きで馴染みの寿司屋へ。カウンターでしばし野球談議。MLBのWSもヤンキースの勝利、松井秀喜のMVPという結果で終幕した。既に来シーズンを待つ思いは「期待」に変化しつつある。来季の観戦日程でも考えつつ、シーズンオフを楽しむとしよう。複数のメールが待たれるが、画面には未だ「新着メッセージなし」。やはり大きく構えて待つことも大切だ。
関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ :日記 トラックバック:(0) コメント:(-)
tag :
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/43-1e0f3e10

<< topページへこのページの先頭へ >>