FC2ブログ

植物に癒される時間

2020-12-07
熱帯植物園
カフェでゆったり読書の午後
綺麗になった自宅塗装に花も

先月に行っていた自宅塗装工事の業者担当の方が、自宅前で写真を撮らせてほしいというので承諾して応ずることにした。昼過ぎに見えて早速に玄関前で撮影、これを「施工例」としてHP等に「お客様の声」とともに挙げるのだと云う。昨今はどの業種でもWeb上の「口コミ」が大きくモノを言うようだ。僕自身でも食べ物屋を選択する際には、「口コミ」を参考にすることが多い。それは「生の声」であることが多く、たいていは妥当な評価が下されていることが少なくない。地元に息づく業者として宮崎らしい人間的な関係を大切にしてくれたことは誠によい出逢いであった。家の周辺も、さらに綺麗な空間にしていきたいと思う。

その後、少々の気分転換がしたくなり妻とともに青島熱帯植物園のカフェまで本を持参で行った。日曜日で多少の人出はあったが、コロナ禍の影響でそれほど多くはない。駐車場から植物園の間では、お花の鉢植えを即売していて妙にその愛らしい表情が気になった。珈琲をいただきながら、しばし二人で読書。そういえば前夜にラジオ番組で桑田佳祐んさんが、「海辺のカフェ」がやりたい(経営したい)が実際にはできないので行きつけのカフェがある、などと話していた。こんなに海が近い環境に住んでいる僕らにとって、もっと海など自然に癒される時間を身近にすべきと思う。読書後には聊か暖かい温室で花を見て、さらに気分が安定してくる。それ以後、時間意識が変わったかのように余裕のある休日を楽しめたのである。

鉢植えを破格の500円で購入
玄関先を彩る花の一つとして
時間を追ったり追われたりではない休日の午後が好きだ。


関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/4018-9918cf41

<< topページへこのページの先頭へ >>