fc2ブログ

ボディパンプで養う力

2009-09-28
 27日(日)
スポーツジムのスタジオプログラムに、「ボディパンプ」というものがある。その言葉の如く、「身体(筋肉)を増幅させる」プログラムだ。かといってムキムキを目指すだけかというとそうでもない。全身の筋肉を満遍なくバーベル等で刺激するので、実にバランスのとれた身体作りに最適なプログラムである。

 脂肪の蓄積を無くすには、有酸素運動も大切だが、筋肉を衰えさせないことが重要という趣旨の書物を読んだ。それからというもの、この筋肉を鍛錬するプログラムが心地よい。確かに有酸素運動のみに励んでいた時よりも、余分な脂肪分が感覚的にも数値的にも減退している。

 本来は辛いはずのバーベルによる筋トレを、音楽に合わせて行うのだから、ストイックさが、リズムの中に解放されていき、むしろ喜びに変換される。どことなく矛盾を含みこんだ内容が、このプログラムの真髄かと理解している。

 午前中にジムという目的を果たすと、日曜日が長く感じる。午後は自分の時間が持てる。どことなく得したような日曜日に満足。
関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ :日記 トラックバック:(0) コメント:(-)
tag :
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/4-b0b292da

<< topページへこのページの先頭へ >>