FC2ブログ

川沿いの青い屋根の素敵なお店

2020-10-30
青い三角屋根の斜面よろしく
雰囲気のよいご夫婦の笑顔が香る
丁寧な料理に表われる良心

お店には店主の個性が滲み出るべきと思う。いつでもどこでも「同じ味」が横行する社会の中で、「いま此処」でしか味わえない料理と出逢いたいものだ。店構えや外装の色、ドアを開けて入ると店内のインテリアが目を引く。最近は入り口に消毒液が必須で置かれているが、その機材にもセンスが光る。メニューの中でも自己のお気に入りができて、注文を取りに来る奥さまも何となくその「定番」を意識している。熱々の料理が出て来ると、外を流れる川面に目をやりつつ舌鼓を打つ。夏頃までは夕暮れが遅いために、川にいる鷺などの動きも気になったりした。

この嗜好はなんだろう?自宅から便利に行ける範囲に数軒の馴染みのお店があるが、いずれも店主夫妻に好感が持てる。丁寧で冷静沈着、謙虚な姿勢が見事な料理のあり方に繋がるのだろう。厳選された材料や盛り付けのセンス、具材の一つにも手を抜かないセンスが感じられる。たぶんそのような仕事への向き合い方に、別業種であっても共感できる要素があるのだろう。またこれらのお店に共通するのは、水が美味しいこと。安心して適温の水が出るため、ついつい何杯も水をいただくことになる。一杯の水にもささやかな配慮が効いている、そんなお店が好きである。

夫婦はかくあるべきか
小さくとも最高の幸福を味わう
お店とのご縁は誠に重要であると思う。


関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/3980-9176c6b1

<< topページへこのページの先頭へ >>