fc2ブログ

英会話は夏休みへ

2010-07-14
13日(火)毎週火曜日の夜に通う英会話が、夏休み前、最後の回であった。日常的なその週の出来事を英語で伝える。そんなことを毎週継続してきている。この夏は、講師の故郷であるカナダも訪問することになっているので、実に楽しみな夏休みに入ることになる。

 毎度休み前の回は、受講者で飲み会を開く。もちろん、講師も招く。この日は、居酒屋にて、しかも和風な座敷に通され、我々だけの空間で、英語による飲み会が実施されたのだ。椅子席でないと、講師がきついのではないかと思いきや、さすが日本好き京都通な講師であるから、あぐらのかき方が実に上手かったのが印象的だ。

 この日は、日本式にこだわり日本酒。八海山などを勧めると講師も、大満足。酒も日本酒が好きなようだ。おかげで通常の飲み会よりもたっぷり遅くまで飲むことになり、みんなが楽しい時間を共有することができた。

 最後にカナダの話も。そして詳細な、家までの地図やガイドなどをくれて、カナダでの再会を約束した。英語を学び、そしてコミュニケーションをすることで、世界観が拡がったのは事実だ。更に今は、実際に講師の故郷を訪ね、その場で会話をすることで、新たな段階に進むような気がする。

 心なしか酒が入ると、更に英語が流暢になった気がする。些細な文法・単語にこだわるよりも、文脈とコミュニケーション能力をフル動員して、物事を理解しようとするからであろう。

 現地に赴くこと以上の勉強はない。これは何事にも言えることだ。現場で生の物事に触れて、自己の五感で全てを感じ取る。夏のアメリカ・カナダ旅行は、こんな意味においても、新たな自己を発見できそうな気がしている。

 小欄にも、その旅行記を掲載し更新していくつもりである。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/292-8795de4c

<< topページへこのページの先頭へ >>