文章読解力とは何か?
2010-05-27
26日(水)よく「読解力とは何か?」と問われることがある。そして、それを養うにはどうしたらよいか?と。大概の場合が、その「読解力」を手軽に身に付けるにはどうしたらよいか?という意味での問いかけである。されど、「読解力」などそう簡単に手に入るものではない。単純化して考えている自体が、「文章読解力」の真意が分かっていないということだ。
ことばは、語彙・文法を基礎として、特に日本語の場合、漢字という大きな要素がある。そうしたいわば、言語技術が礎となるべくして、部品のように一定の目に見える体系で存在している。あたかも、プラモデルの部品のようなものが言語技術である。それを、人々は各人の方法で文章に組み立てていく。しかし、その組み立て方は千差万別、単純なものから難解なものまで、むしろ簡単に分からないように、独特の組み合わせを楽しむ作家や批評家・文学者が多く存在する。
「文章読解」とは、このそれぞれの組み立て方の道を辿る旅である。自らの思考をフル動員して、暗闇の中で言語がどのように構成されていて、どのような脚色があり、どのような仕掛けがあるかを探る、知的な旅行である。その辿り方は、自分で地図を読み、自分で歩くしか方法はなく、他人に歩いてもらった道を、話に聞いて身につくものではない。いわば、常に実践的な体験を繰り返すしかないのだ。
スポーツに喩えるならば、それは全て試合のような実戦形式。相手がどのように対応し、予想もしない変化で挑んでくることに、こちらも対応しながら身に付けるしかないのだ。一定の実戦経験がるものは、だいたい試合勘がついてくる。そして究極の技術を持った選手は、意識しなくとも身体が反応するようになる。「文章読解」とは、教わるものではなく、自分の力で実戦形式を繰り返し、体験し体得するしかないのではないかと考えている。
その、ある意味で苦痛を伴う歩みを、簡単な指標として共通認識にしようとする、愚かな行為を目指そうとする人々もいる。すると知的教養が持っている、闇の中で発見する喜びなどを理解するレベルにないことになる。あくまで文章読解とは、見知らぬ道を新たな発見を求めて歩む、知的冒険なのである。
しかし、「知的教養」といっても、通じない輩が多い時代
Webの進化やサブカルチャーなど、多種多様なものが散在する時代であるが
であるからこそ、知的教養というものを、もう一度見直してみるみるべきである
「読解力」が簡単に手に入る、それは幻想でしかない
たった一つの方法は、「丹念に文脈を追う」それしかないのだ
- 関連記事
-
- 辞任といふこと (2010/06/03)
- 銀行を回ってみて (2010/06/02)
- ダブルブッキングを両立す (2010/06/01)
- 「生き金」という考え方 (2010/05/31)
- 「落語に学ぶ」が始動 (2010/05/30)
- 嬉しい訪問者たち (2010/05/29)
- 規則正しい食事 (2010/05/28)
- 文章読解力とは何か? (2010/05/27)
- 家庭的洋食店さん (2010/05/26)
- やる気だけでは成果は出ない (2010/05/25)
- 雨の日曜日は (2010/05/24)
- 小説の舞台を訪ねる (2010/05/23)
- 一足飛びに夏! (2010/05/22)
- 動きながら考える (2010/05/21)
- 「懸命」といふこと (2010/05/20)
スポンサーサイト
tag :