FC2ブログ

衝動買いか計画なのか

2015-05-25
旧モデルなら45%OFF
明日月曜日までの価格とか
さて購入するや否や・・・

小欄を書いている際のお供は、一杯の温かい珈琲である。現在の居住地に移り住んだ際に、他の家電品とともに購入した珈琲マシンが、豊かな香りとともにインスタントとも思えないような一杯を容易に作ってくれる。一日が始まる覚醒には最適であり、PC画面越しの東側の窓から注ぐ朝陽とともに、僕を一日の活動へと誘ってくれる。この一杯が昼間にも飲みたいと思い、かねてからこのマシンで抽出した珈琲を魔法瓶に詰め込んで研究室に運ぶこともあった。ところが同型のマシンを、冒頭のような特価で売り出していた場面に偶々巡り会ってしまった。

現在の研究室には電気湯沸式ポットが1台あり、お茶やインスタント珈琲に湯を注ぐことに使用している。それで満足といえばそれまでだが、時折美味しい珈琲を求めたくなる。美味しいかどうかは別として、大学購買部のパン売り場でマシンから抽出される代物を、つい先日も購入してしまった。「1日に珈琲を3〜4杯飲む方が、飲まないよりも長生きする。」といった特に根拠までは確認していない医学的実験結果が報道されていたのも追い風にしつつ、やはり昼食後などに一杯飲むと、午後のデスクワークなどの頭の覚醒に違いがあるように思われる。ただし、夕方6時以降は睡眠への影響もあろうかと、飲むことを控えるのを原則としている。それに都会の大学とも違い、至近に気の利いたCafeがないゆえに、研究室にその機能を持たせるべきかなどと考えない訳でもない。

という訳で冒頭の決断や如何に?
衝動なのか計画なのか、広い販売店内をしばし徘徊し決めた。
この日はある音楽CDも通販で購入、これまた衝動か計画か・・・

関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/2019-698e8ee2

<< topページへこのページの先頭へ >>