fc2ブログ

食品「意識高い系」

2015-04-06
添加物・保存料
菜食主義と体型・体調
食品への意識は高いか否か?

健康は日常生活が作る、というのはかねてからの僕の信念でもある。どんな食品を選択し、いつどれほど食べるか?食品の品目のみならず、添加物や保存料の有無までも視野に入れるか否か?商業主義にのった「美味しい」ものに落とし穴はないのか?化学調味料を使用した味付けに、僕たちは誤摩化されてはいないか。塩分過多によって自ら身体を害してはいないか?等々と考えて、菜食で自然な味付けの食事をする感覚を大切にしたいと考えることが最近殊に多い。

都会生活を離れて2年が経過した。現在の居住地は農業・畜産・漁業の盛んな土地である。新鮮で美味しい食材が、大変安価で手に入れることができる。それに乗じて朝食は野菜スムージーにしたり、身体の免疫力を高める野菜類を積極的に摂るようにしている。野菜や魚には旬な季節があり、そこから季節観を受け止めることも多くなった。地元で獲れる玉葱やトマトの甘みある美味しさ!まさに大地の恵みをいただくような感覚である。

食は生活の大切な要素
意識が高いこだわりの視線
そして、穏やかな気分で食事をすることが何より大切である。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/1970-f95a6ad9

<< topページへこのページの先頭へ >>