fc2ブログ

休日午前の有効性

2010-03-15

14日(日)忙しさによる疲労から、最近は休日に昼頃まで寝てしまうことが多かったが、この日は通常より2時間程度多く寝ただけで、気持ちよく寝床を後にした。やや春らしい気候ににったせいもあるだろうが、快適な目覚めであった。

まずは、TwitterのTLを再掲。



Spring sky shines so nice... RT : Spring rain smells so nice...

早起きの日曜日は午前中が心地よい!ブログ更新、朝刊、サンデープロジェクトで岡田外相を見て、掃除まで完了。さてジムで筋トレと行くか! 爽やかな快晴が心地よい。大忙し弥生三月、束の間の休日。

すばらしさを活かす創造を!と冗長な言葉が氾濫する職場に思うRT: 文末にある言葉がいい。140文字というのはすばらしい制限だ。」 RT Twitterが140字な理由はこういうことなんだそうな。

ジムで筋トレとサウナを終えて、まだ午後2時!春空同様に素敵な日曜日。お気に入りのイタリアンに行くも、3時までの筈が2時半で準備中。人気店だから仕方ないか。即座に向かいのVie De FRANCEでパンにカフェラテ。硝子越しの春の陽ざしが眩しくも柔かい!

3時過ぎから、買物に髪カット。馴染みの寿司屋で隣のおじさんと談笑。これからの社会は君たちの手で何とかしてと、格差社会の話題に。龍馬伝は終ってしまうが、ライブコミュニケーション優先。明日の卒業式準備も整った。後は寝るまでに心の準備をしよう。その前にNHKスペシャル、メガクエイク。

明日の卒業式準備。式服の着こなしを確かめ、午後のパーティー用スーツと二通りの衣装準備完了。この前夜の胸の高まり!あとは声の調整を少々。



 午前、午後、夜とそれぞれに間断なく有効に予期が過ぎたことが見て取れる。何より午前中が有効であったのがいい。ともすると、TLにある内容のうち1つしかしないで終わってしまう場合も多いが、掃除・ジム・買物・髪カット・TV特集・などなど、1日でたくさんのことが効率よくできた。ジムまで終えて「まだ午後2時!」とつびやいているが、この驚きこそ、午前中のお陰だ。

 こんな1日で気付いたことがある。やるべきこと、やらねばならないことは後回しにせず、すぐに解決してしまうということだ。単純なことかもしれないが、これが容易にはできていなかった。そうすれば、心にも余裕ができて先のことが様々にできるのだ。なぜかこの日は、後ろから背中を押されているように前に前に進むことができた。

 時間を長く有効に使うのは、自分の心懸け次第であったのだ。
関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ :日記 トラックバック:(0) コメント:(-)
tag :
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/172-1c555daa

<< topページへこのページの先頭へ >>