fc2ブログ

新年度ゼミ開き

2014-04-08
新しい3年生が4名
ゼミに新顔が加わった。
総勢9名になって研究室はほぼ満席。

在校生オリエンテーション初日。ゼミ4年生の要望もあって、国語科図書室の閲覧スペースを拡大すべく、不要な機材廃棄を敢行した。見るからにサポート年数を遥かに超過した旧式PCなどを、大学の廃棄管理倉庫へ移動させた。その甲斐あって、約20名が悠々と学習できるスペースが生まれた。

こうした共有スペースを作ることは、卒論・就職(採用)試験に向けて同学年の意欲を駆り立て、縦の繋がりを融通よきものにする効果がある。特に「国語」科であるから、図書資料の扱いが命である。そこに学生の”居場所”が再生された意味は計り知れない。

その後、ゼミの4年生と3年生が初顔合わせ。簡単な自己紹介の後、今年度のゼミ時間割や運営方法について話し合った。4月はまず題目提出を5月に控えた4年生が、現状での「卒論アウトライン・要約・参考文献」を発表する機会を設ける。これを4年生相互に、また3年生が聞き、質問し対話することで、新たな意味付けが生じて来る。特に採用試験の集団討論も意識して、学年を超えて構成員による忌憚のない議論をするのが、今年度ゼミの大きな目標の一つである。

ようやく本格的にゼミらしくなって来た。
彼らの教員になりたいという志を叶える場とすべく、
若い希望を支援する心があらたに奮い立つ1日であった。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/1603-1fa2f5b3

<< topページへこのページの先頭へ >>