fc2ブログ

調理と洗い物の達成感

2014-03-24
休日に調理。
恒例となった作業が、1週間分の朝食を産み出す。
その手際たるやまさに慣れというもの。

カレーなど簡単なものしか作らないが、朝食は自家製を心掛けている。最近は免疫力を高める素材、そして何よりも地元産の安心できる食材を使用することを主眼にしている。野菜類も肉類も地元産で全てが揃う。「地産地消」の掛け声もあって、殆どのものが揃うのは嬉しい。

調理の手順も、かなり手慣れたものになってきた。野菜のカット、肉とともに炒めて煮込む。更には別添にした方がよい野菜類を茹でる。かくして野菜大盛りカレーの出来上がりである。同時並行してフライパンやボール類を洗う作業も忘れない。出来上がった時に台所は、実に綺麗に整っているのが気持ちいい。

調理と洗い物は眼に見えて「達成」が顕著だ。買物から通して、自らの口に運ぶまでの工程を全て把握できる。生ゴミと廃プラとを巧みに分けるなども、その過程で重要な所作だ。こうした達成感に浸りながら、ふといくつかの小さな発見がある。

様々な思いを巡らす1週間。
その毎日の朝食は納得行くものを食べたい。
週1回でも調理をすることから多くを学ぶ。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/1588-af811e04

<< topページへこのページの先頭へ >>