fc2ブログ

”生のリズム”を感じているか

2013-10-22
誕生日の日付。
誰しも愛着があるだろう。
数字を聞かれれば迷わず使用する。
己が生まれ出る時からの”生のリズム”
そんな鼓動を感じる日付。

 僕の場合は、誕生日の日付が「21」。例えばスポーツジムで使用するロッカーなど、覚えるべき場所は空いている限り「21」を選択する。また何らかで日付を選定しなければならない場合も、間違いなく「21」だ。数というのは、様々な確率的要素の根本を支えているような気がする。それゆえに「21」に委ねられたある種の”作用”を、僕は重視しているということであろうか。

 毎月21日になると、その前後1ヵ月を振り返る習慣もある。前月から今までを長く感じることも、短く感じることもある。そしてまた1ヵ月後には、”きっとこうなっているだろう”という想像も(妄想?)盛んに行う。自分なりに時間的把握ができると、再び様々な意欲が起動する。まさに”生のリズム”を感じる1日なのである。

 この日もまた同じ。月曜日ということもあり、普段以上に”リセット感”に溢れていた。前月から翌月にかけて、私的にも大きな動きの中に身を置いている。そんな3カ月の予習復習をしつつ、精神の安定を図る。夜は恒例のジム。身体的な数値記録を見直し、トレーニング目標も新たに定める。トレーナーの方からの個別で親身なアドバイスがまた、やる気を倍増させてくれる。

数字から受ける影響は大きい。
それだけに他にもいくつか大切にしたい数字がある。
”生のリズム”を感じる一日。
そういえば今日も誰かの誕生日だった。
尊敬する”イチロー・スズキ”である。
関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/1437-f929f0bd

<< topページへこのページの先頭へ >>