fc2ブログ

まだまだ甘い・・・

2013-06-27
ある友人から深夜に電話をもらった。
携帯から「今まで仕事だった」という声。
約1時間前に僕から電話した。
その時はまだ仕事中だったと知った。
僕の想像を遥かに超えて頑張っている友人の姿勢を初めて知った。

電話で用件を話しながら、僕の胸の中から「自分はまだまだ甘い・・・」という声が聞こえて来た。前日は20時過ぎまで職場にいたが、比較的夜の時間帯は自分自身の趣味に使える。この日も出張先から直接ジムに出向き、トレーニングを励行した。自分の生活の流れがあると、それに準じた想像から相手の生活状況を考えてしまっていた。ところが・・・。

先延ばしにしている課題はないか?直前に迫る仕事のみならず、長期的な展望を持って進めるべき研究の進行は?基礎的文献を今一度読み直そうとしていたのではないか?授業を活性化させる話題を諸方面から採集しているか?自分の人間的な幅を拡げる読書はしているのか?等々が心の中から問答のように去来した。

人は「精一杯」である限界点を自分で定めれば、そこが「いっぱいいっぱい」になってしまう。「忙しい」と感じるのは、自分が限界点を下げているのではないだろうか。ことばは行動を規定するような面があるので、昔から極力「忙しい」という語彙を口にするのは意識的に避けて来た筈だ。それでも自分で自分のハードルを下げているのに気付く時がある。

友人の頑張りに心から敬服した。
そしてやや勘違いしていた自分を恥じた。
そんな電話の声を聞いて明日への活力が湧いた。
まずは安眠に入ることが次への「精一杯」であろう。
などと考えながら穏やかな眠りに就いた。

友人に心から感謝である、ありがとう!!!

関連記事
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://inspire2011.blog.fc2.com/tb.php/1320-adf2f6db

<< topページへこのページの先頭へ >>