fc2ブログ

つながらないをなんとかする

2024-02-06
新規プリンターのWiFi接続
どうしたらよいか学内部署にも問い合わせ
あとはPCとの相性の問題なのか・・・

もうかれこれ30年近くなるだろうか?個人でパソコンを持つようになって、常にその設定などへの悩みが尽きなくなった。普通に自分が使いたい機能をまずはセットアップしなければ、パソコンは使用できない。最初に購入したのは教員をしながら大学院に入学した際、確か大学生協が「オリジナルパソコン」を販売しており、それなりの高額(18万円前後だったか)を投資して購入したのを思い出す。その際は大学生協が主催する「セットアップ講習会」が開催され、「いろはの『い』」を学んだのが思い出される。それでも使用してゆくたびに、データが保存できず消えてしまったと勘違いしたり、使用頻度が高まるとフリーズ(画面が固まり動かなくなること)など悩みは尽きなかった。

それから10年が経過しスマホを所有する流れが来た。簡単に言えばスマホは小さなPCであるから、やはりセットアップとかデータの扱いやフリーズには常に悩まされるようになった。それでも次第にPCやスマホの方がセットアップ等をしやすくなるように開発され、かなり悩みは軽減したように思う。自家用車に置き換えて考えてみると、僕たちはどれほど近代的な文明の利器を理解して使用しているのかと思う。単純に「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」という事故は後を絶たないが、過剰な力を持つ自動車を扱い切れていない。ニュースで見たのは、家庭用の延長コード配線に暖房機などたくさんのコンセントを差しすぎて発火するケースも後を絶たないと云う。あくまで機器の基本構造を理解していないと、文明の利器は危険な反応を起こすことも理解しておきたい。などと考えつつ、PCとプリンタが有線ではなくWiFiで接続される利便性を得るため、少しでも構造を理解しつつ格闘している。

いかに便利に快適に仕事をするか
この30年を生きられることの稀少さ
PCやスマホのない時代は悩みも少なかったのであるが・・・。


関連記事
スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>