fc2ブログ

思い出を振り返る

2010-08-29
28日(土)通常時間より少々の仕事。その後、池袋の本屋で読みたい本を何冊か購入。ランチはお気に入りのカフェへ。早速、新しい本に目を通しながらカルボナーラにデザートのガトーショコラまで。昼時のお客さんが引けたので、しばし店主夫婦と世間話。この暑さとともに、日本の政治はどうなるのかという話題になった。

 夜は、馴染みの寿司屋へ。両親と知人の登山家と4人で、夏の旅の写真観賞の夕べ。ネットブック型の小型ラップトップを持参して、スライドショーを楽しんだ。撮影した時系列で展開するスライドに、自ずと思い出が蘇る。今回、留守番だった母に対して、妙に上機嫌で父は写真を解説していた。

 イチロー1試合4盗塁・ヘリコプターへの初搭乗・ビーバーの棲む湖畔・ナイアガラの滝・先発松坂大輔の試合などなど。

 自分自身以上に、父と登山家の2人にとって充実した旅であったことを、改めて認識した。この東京の暑さから脱して、湿気のないシアトルとかカナダに戻りたいという話も、自然と出てくる。思い出は、何よりも心の宝である。

 こうして思い出を辿るのも、夏が過ぎていくから

 8月という、ある意味特殊な1ヶ月が終わる

 小さな秋の気配を察しながら、次なる心の宝へと向かおう
関連記事
スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>