fc2ブログ

いつまでこんなに暑いの?

2010-08-25
24日(火)月曜日に二十四節気の処暑を過ぎ、暑さも収まるのかと思いきや、未だ猛暑に熱帯夜が続いている東京。天気予報を見る限り東京に限らないみたいだが、いつまでこんなに暑いのだろうか?9月もしばらくは暑いなどという、予報を聞くと秋の到来はまだまだだという気がする。

 この気象状況は、やはり地球温暖化が確実に進行しているということであろうか?ここのところ、毎夏ごとに人間の体温ほどの気温になるのが通例になってきた。単なる「異常気象」では済まされぬ事態なのかもしれない。

 東京23区内でも特に練馬区の気温が高い。その原因も何なのであろうか?環八通りの交通量が多く、排気ガスのせいで雲ができているとかいう説を耳にするが、果たしてそうなのか?だいたい練馬の気温といって、区内のどこで観測しているのだろう?身近な場所の気温であるにも関わらず、知らないままに過ごしていることは多い。

 炎天下での様々な活動が制限され、熱中症で命の危険に曝される場合もある。昔の運動部員が、水を飲んではいけないと言われて部活動に取り組んでいたのは、遙か過去の出来事のようだ。

 いつまでこんなに暑いのか?
 
 これはもはや夏に対する考え方を変えなければならないのだろう

 夜の風には少々だが「秋」を感じるなどというのは、かなり無理矢理な発想となる
関連記事
スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>