身体が欲する声を聞くために

2018-02-27
身体が欲している栄養は?
それを知るために必要な空腹
「節食」と「摂食」の微妙な関係を読む

五輪に関する報道を観ていて、ジャンプの葛西紀明選手が徹底した身体トレーニングを施し年齢の壁を乗り越えようとしているのを知った。その際に例として挙げられた他の競技選手として、イチロー選手や三浦カズ選手などがあった。考えてみれば、いずれも僕自身が尊敬しているスポーツ選手であった。避けがたい加齢による衰えも、方法次第で抗することができるのだ。この類のいずれの選手の特徴も下半身を鍛え抜くことと、食事への配慮であるように受け止められた。下半身の鍛錬によって活動性を落とさず基礎代謝も高く保ち、その結果全身の体脂肪率も一桁台を維持している。ひと頃、これを見習って「一桁台」を目指してみたが、10%までが限界で1桁台を記録するのは困難であることを実感した。

葛西選手の話題に戻ると、1週間に1度は「小さな断食」を行なっていると云う。前述の体脂肪率の話題でもそうだが、あくまでアスリートが「プロ」として敢行することであるから鵜呑みにするのは危険であるのは承知の上、一理あるとも思った。胃腸を空にして本当に身体が栄養を欲しているかの声を聞くことが大切であると、最近思ったゆえである。「3食を規則正しく」が健康の常道のように喧伝されることも多いが、果たして「3食」の歴史はどれほど妥当なのかと疑うこともある。食後の止むにやまぬ眠さを調整するのも仕事の効率を考えると重要な問題である。そのような意味で、僕も集中して仕事がしたい折は昼食を抜くことがある。その状態で夕方になると身体が栄養を欲している声が聞こえてくる。知人で半期に1度ぐらいの小さな断食を敢行している方がいるが、「断食」とはいっても「野菜果物ジュース」は飲むのだそうだ。胃腸にも時折の休息が必要であるというのは道理のように思うが、いかがであろうか。

欲するから食す
原始からの基本原理ではないのか
「満腹」そのものが「近現代的概念」であることを、もう少し調べてみたくもなった。


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ジムの仲間たちと語り合い

2018-02-25
スタジオプログラムに参加の仲間たち
久しぶりに懇親会を開いてくれた
身体を鍛える仲間たちとの四方山話

トレーニングを日常化してから、既に10年ほどが経過した。大学時代の後半にジムに入ったのが最初であるが、その後は初任校に立派なマシンジムやプールがあったので仕事を終えると生徒の使用後の施設で汗を流すこともあった。30代で大学院生と現職教員の二足の草鞋を履いた際には、さすがにトレーニングをする習慣が絶えたが、その際はやはり激しい肩凝りなどに見舞われた記憶がある。「現在の生活習慣が10年後の身体を決める」という信念を持つようになって、まさに「今」があるということになる。宮崎に来てからも、大変充実したトレーニング環境に身を置いているように思う。自家用車で片道25分ほどは要するが、あまり混雑もしておらず会員の方々も穏やかな人たちが多い。

決まった時間の決まったスタジオプログラムにいつも入っている人たちがいて、次第に仲間意識が湧いてくる。入会当初から友人となった方が音頭をとって、この日は懇親会が催された。7名ほどの少人数ではあったが、それだけに楽しい時間になった。鍋料理を囲んで様々な職種の人たちが、自由奔放に語り合う。トレーニングや健康への意識が高いという意味で、共通項も多く発見できる。とりわけ宮崎では、ランニング・トレイル・トライアスロンなどに挑む人たちも多く、自然の環境と自らの身体を親和させるような感覚でトレーニングに励んでいる人が多いように思われる。かといって自分がランニングなどをするかというと、別問題だと決め込んでいるが、あくまで個人の趣旨に沿ったトレーニングをすることも大切である。

山登りや温泉の案も
身体を鍛えようという意志ある仲間
宮崎生活5年間の成果はこんなところにもあったのだ。


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身体は10年前に支えられている

2018-02-22
身体づくりのジムの時間
丹念に続けるということ
10年前に支えられ10年後の自らのために・・・

「現在の生活習慣」が10年後に大きく反映する、という話を聞いたことがある。「習慣」とは恐ろしいもので、知らぬうちに自らの身体を蝕みもしたり、しなやかに保つこともする。ちょうど10年前頃には、サプリメントを始めたり食生活に気をつけたり休肝日は必ず設けることを意識的に始めた。そしてジムへと習慣的に通うことも継続してきた。時折、研究や実務で時間がないとジムへ行く時間が無駄ではないかなどと考えることもあるが、週に3回ほどのトレーニングは励行している。もちろん脳の活性化という意味でもトレーニングは有効で、ここのところヨガなど身体を柔軟に保つ種目を必ず週に1回は取り入れるようにもした。柔軟性を失うことは、10年後において大変怖いことになりそうだと実感するゆえである。

10年前の自分と今ではあまり変わりないようにも思うが、たぶん横並びで比較すればあれこれと変化があるのだろう。また10年後の自分を予見することも難しいが、でき得るならば今と変わらないことを願わないではない。人間ドッグでの血液検査の数値なども、直近数ヶ月ぐらいの生活習慣が反映しているようで自らを見直す材料となる。30代で荒れた食生活をした際には、中性脂肪値が高くなったが、その後の心がけ次第で今は高値になることもない。もしあの頃、改善へと生活習慣を見直していなかったならば、今頃は大変なことになっていたかもしれない。人生では、節目で「契機」だと自覚したら行動を変えて行くことが求められる。身体組成年齢が29歳であったのも、これまで10年間の明らかな成果である。

ローマは1日にしてならず
日々の習慣を定点で見直す眼を持つ
10年前と10年後の自分のためにも


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水を得てうなぎ

2018-02-07
しばらく忘れてた水泳の爽快さ
そして脂の少ない蒸しうなぎをいただく
より健康への配慮を怠らず・・・

朝から市内某所で仕事があった。こうした仕事からもまた、新たな出逢いがありそうで実に興味深い。宮崎で仕事をする利点とは、こうして地域の様々な方面の方々と直に繋がりを持てるということ。その仕事からまた、社会の輪を創り出せるということ。この3月で丸5年となる月日の中で、こうした人との繋がりで助けられたことも多い。さて仕事を終えて一旦大学や自宅へ帰るのも二度手間になるゆえ、そのまま珍しい時刻にジムに足を運んだ。夜とは違い比較的年配の会員さんが多い中で、ストレッチをじっくりして遅めのランニング30分から筋トレへ。あまり時間に囚われることなく、じっくりとトレーニングをこなした。まさに自分の身体各所の声を聴く、といった感覚であった。

その後はかなり久しぶりに、プールに赴いた。ちょうど1年前の人間ドッグ検診で、呼吸機能年齢が、ほぼ実年齢と等しかったゆえにこだわりを持って始めた水泳である。だが昨秋の学会大会開催運営前後から、なかなかプールにまで赴くことがなくなってしまっていた。また水泳の効用は有酸素運動のみならず、思考を活性化して前向きにしてくれることも実感していた。となると、水泳をしてなければやや停滞気味の思考になっていたと言えるのかもしれない。以前のようにゆっくりと距離は考えずに、15分間を連続で泳ぎ続ける。次第に身体が水と融合して重さを感じなくなり、同時に思考が冴えてくる実感が得られてくる。きっと各所の細胞が喜んで活性化したに違いない。そしてまた、食生活も今一度見直そうと今年の人間ドッグで考えを新たにした。

ということでジムの後は宮崎名物の鰻をいただく
まさに良質なタンパク質補給
明日への活力、水を得てうなぎ


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若さとはいかに測るや

2018-01-19
年1回の人間ドッグ
身体のありのままが明らかに
若さとは気持ちだけにあらず

もう10年以上になろうか、毎年の誕生日前後に人間ドッグを受診するようにしている。単に「お祝い」というのみならず、自らが生を受けたその日に感謝して、いただいた命の現在を確かめるのである。最近は病院という風ではなく”健診センター”といった趣で、消毒液の香りも少なくホテルライクというか、温浴施設のような感じで受診できるところも多い。自ずと「病気を発見する」という負の意味合いよりも、「健康を確かめる」という前向きな気持ちが強調されるように思っている。このように言えるのも「特に異常なし」、であったからだろう。今回は特に医師の実に丁寧な説明があって、コミュニケーションを重視する者としてはありがたい限りであった。

その説明の中でまず自分でも驚いたのは、「体内年齢」の数値が「29歳」であったこと。体脂肪率や筋肉量・水分量などの組成数値の総合的な判断であると云う。そして健康長寿であるのは、肌や髪などの外見とも直結していると医師は云う。事前に親族の病歴などのアンケートに詳細に答えているので、僕自身が母方の遺伝子を引いているとも医師は見抜いており、「お母様も外見が若く見られませんか?」と言われた時には、図星であったので実に驚いた。ただ今回の受診前に不安があったのは胃内視鏡検査である。昨年の学会大会開催前後の期間において、かなり胃部に痛みを覚えることがあったからである。明らかな診断を受けるにはX線よりも内視鏡が手っ取り早いと受診に挑んだ。毎度、喉からが苦手なので鼻からファイバーが入れられる。自らも横向きに寝ながらモニターに映し出される食道や胃の様子を見ていることができる。その結果、胃の内壁も大変綺麗で、特に異常もなしと医師が話してくれて一安心。毎日の美味しい食事やお酒を、この胃袋の壁が消化してくれているのかという感慨も深くなり、今後も食道や胃袋を大切にしてあげたいという気持ちが強まる機会となった。

身体は自らの意識無意識に関わらず
「自分」を頑張って支えてくれている
夜はゼミの新年会で誕生日を祝ってもらい悦びの宵の口であった


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正月凝りを解き放つヨガ

2018-01-11
肩甲骨周りと股関節
何より固まりやすく多くの支障が出る部位
贅沢な生活は身体を退化させる

講義が始まって日常の生活リズムになると、如何に身体が休日モードであるかが意識される。ここのところの厳しい寒気のせいもあるが、まずは布団から出るのが辛い。朝型仕事を旨としているだけに、ここはぜひとも抗いたい焦点となるゆえ”サボり”癖はつけたくない。「寒さ」というのは身体を硬直させ、それを怠惰な心が助長し次第に凝り固まって柔軟に動くことができなくなる。これは思考もまったく同様で、対話的交流のない思考は孤立し偏向する必然に見舞われる。この寒き時節をいかに過ごすかは、心身のバランスという意味でも大変重要なものであることに気づく。

年末年始以来、トレーニングジムもややサボり気味。両親が自宅に滞在しているゆえ、食事やらあれこれ出掛ける用件も多いので仕方のないことだが、さすがに身体の硬直度が危険水域に入った感があった。講義から諸々の会議もあったこの日だが、どうしてもジムにだけは行くと心に決めていた。そして選択するエクササイズは、もちろんヨガ。その軽度だと思われる動きの中にも、普段とは違う硬直を感じてしまい怠惰な身体がいかなるものかが思い知らされる。自分ができるところまで曲げればよい、というのも内観あってのこと。内側から自らを見つめて、その不甲斐なさを痛みによって悟るのである。

ヨガの前後にはサウナで十分に温める
汗が自然に内部から湧き出てくる感覚
心身ともに正月凝りを解き放つ宵の口


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頑張った自分に拍手

2017-12-28
大学事務も大掃除
研究室はそのまま仕事の型を維持
そして夜は年内最後の筋トレプログラムへ

朝から大学へ行くと、仕事納めを前に事務の方々が大掃除に勤しんでおられた。その光景を見て研究室も整理したい衝動に駆られたのだが、まだまだ継続的な仕事がたくさん残っているため、そのままの「型」を維持しようと思い直した。もとより、大掃除をするだけの時間もない。この日も通常通りの講義があり、学生たちも休まず出席する者がほとんどであったが、どうやらインフルエンザなどにかかってしまった者も出始めたと聞く。ややゆっくりランチをとれたが、その後は会議。来年へ向けて諸々と仕事は続く。夕方は、最初から決めたようにジムへ向かう。この姿勢がないと、なかなかトレーニング時間の確保が難しくなる。この「潔さ」を何事にも持ちたいと思っている。

ジムへ行くと、よく会話をする何人かの会員さんたちとストレッチマットで一緒になった。この日は職場での「納会」などが多いのであろうか、あまり来館者が多くない。7時台の筋トレプログラムに参加する者がもしや4人程度ではないか、などと会話をしながら身体をほぐし続ける。職業や年齢を超えたトレーニング仲間の方々が親和的に交流するのも、東京にはなかった宮崎の”ぬくみ”である。プログラムの開始時間が近づくにつれて、いつも参加している人々も増えてきた。今年最後となるプログラムを盛り上げようという話となり、開始直後にトレーナーさんが自己紹介した際から、普段はしていない拍手を送る。この1年間で何回ほど、このプログラムに参加してきたであろうか。筋トレは身体各所に焦点を当てて9種目、各5分程度の筋持久系のトレーニングが続く。その各種目をやりきった後に、僕を含めた親しい4名ほどの会員さんたちでいつもお互いに拍手をすることが恒例化している。さながら「頑張った自分に拍手」、この日は他の会員さんもこの拍手に賛同してくれて、一緒に盛り上げてくれる方々もいた。やや辛い筋トレであるが、「拍手」一つで持っている力以上のものが出せるような気持ちになってくるものだ。

誠にジムにもよき仲間たちがいる
お互いに身体を鍛えて各自の人生を歩む
今年の僕はまさに「頑張った自分に拍手」よくぞこれほどの状況を乗り切ったものである。



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血の流れおり脳に手足に

2017-12-22
筋トレに身体の奥の暖かさ
冷えて循環が悪い血流は思考も鈍らせる
10日ぶりのトレーニングで実感したこと

手帳の月別頁にはトレーニングをした日に「Gym」の表示をつけるようにしているが、今月は甚だ寂しい表示である。昨日の前の表示が11日に記されており、9日間も空いてしまったかとこの時季の自らを省みた。和歌文学会大会のあった10月でさえ最大7日間の「空き」であったから、今月の生活は僕にとって異例である。そのためか筋肉量が減少して、身体内の血流があまりよくないのであろう。思考がやや停滞し常に焦燥感のあるような状況が続いているように自覚していた。小欄の「トレーニング・健康」カテゴリーに幾度も記してきたことだが、身体の活性化による血流の促進いかんが、脳内活動に直結していることを実感する結果となった。

この日はジムに到着すると、すぐさま風呂とサウナに入りまずは身体を温めた。汗が出やすい状態を作りストレッチの可動域を少しでも広げる。その後、じっくり30分間のストレッチ。通常では約15分間であるが倍の時間を要して身体をほどいていく。その後、30分かけて早歩き程度の速度でトレッドミル(ランニングマシン)、次第に血流が全身によく流れ出すような感覚を覚える。さらにノーウエイトでスクワット、最低限の重量のダンベルで上半身の各所の筋肉に刺激を加えていく。すると久しぶりに身体の奥からの”あたたかさ”を覚えた。まさにこの温床のような血流が思考も含めて活性化するのである。そういえば、夏8月の「牧水研究会」で『短歌作法』の中から「歌ができない時はどうするか』といったテーマで牧水の考え方を引用し発表したが、「散歩・風呂・酒」というのが牧水なりの手段であった。いずれも「身体を奥からあたためる」手段なのである。

淀みたるもの動き出すとき
ストレッチと筋トレが脳にも血流を運ぶ
するとなぜか「気運」も自ずと開けてくるものである。


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冷えて固まる身体を解け

2017-12-12
蓄積した疲労
その上に足下から冷える身体
頭寒足熱を心がけてストレッチを怠らず

南国宮崎とはいえ最近は、「寒いですね」とか「冷えますね」という挨拶を交わすことが多くなった。朝晩はもとより日中でも風が吹いたりすれば、陽光を遮るように寒さを覚える。何よりデスクワークをしている際の、足下などは大変冷えるものである。衣服によってそれなりに対策は講じ、日頃から筋肉を落とさず代謝量を下げないことを心がけてはいるものの、その程度を超えた冷え方が押し寄せる。その上ここ数ヶ月の疲労が身体内に蓄積されているのではないかと、自覚する瞬間も少なくない。冷えた身体は筋肉が硬直して、関節の可動域を狭める。それを無理に動かそうとすると、自然に反し身体は悲鳴を上げる。

師走となって夜に予定が入ることも多く、ジムに行く回数も減っている。やはりストレッチと筋肉を動かすことが、何よりもこの気温への対策であるように思う。何事もそうであるが、「対処療法」では根本的な解決を見ない。基本的な「生活」の芯において、解決を試みたいものである。この日はジムに行って、まずはサウナに入り汗が出るまで身体を温めた。その火照った状態でストレッチルームに籠り小1時間に及び、身体各所を伸ばして見た。腰回り・大腿筋・脹脛そして肩甲骨周りの筋肉各所が、思っている以上に硬直している。もちろんストレッチは、ゆっくりゆっくり動きをつけずに、各所の声を聞くように進める。ストレッチは単なる準備運動にあらず。温浴と組み合わせて、日々実行したいものである。

身体のみならず頭も硬直してやいないか
自らの身体を細部まで見つめる繊細さが欲しい
心身ともに可動域を拡げて生きていたいものである。


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心身の固まりを解く宵のうち

2017-12-07
日々寒さが押し寄せる師走
身体の冷えからくる凝り固まり
日常の動きにも注意して温める

さすがの南国宮崎でも、寒さが厳しいと感じられるようになった。日中の気温も10度台前半、朝晩は一桁前半を示すことも少なくない。週間予報によれば週末には最低気温がマイナスとなるとあり、さらに朝の布団から出るのが辛い日々となりそうだ。体感する「寒さ」は一時的に衣服や暖房で温めることはできるが、身体全体が「冷えた」状態であることにより、様々な影響が出てきているようにも思う。何より筋肉が硬直しやすくなり、凝り固まりやすい肩甲骨周りや腰周辺の可動域が減少しているような自覚がある。こんな状態では日常の些細な動きによって、筋を違えてしまう危険もある。何事もそうだが、固く剛強に見えるものは脆いものである。

暖かい時期には「筋トレ」プログラムに専心していたが、ここのところ「ヨガ」などに参加する率を高めるようにしている。深く長い呼吸を意識することで内臓を含めて活性化するようで、身体の内部から温まってくる。夏の暑さで出る汗とは違った種類の汗が流れ、身体各所の具合を自らの感覚で一つずつ尋ねていくような時間となる。決して無理はせずポーズによって曲げられない箇所があれば、自分の可動域を尊重し周囲に合わせる必要もない。冷えて硬直の激しい場所、例えば脹脛(ふくらはぎ)などは、思いもしないところで負荷がかかっていることを知る。まさにヨガの基本理念は「内観」すること。外側に向かった意識を内側に向ける。この作用を意識的にできるようになることが、表現の上でも大切であるなどとも考えつつ瞑想で無になる。

ヨガの後、温浴とミストサウナ
乾燥した肌の表面に水滴を満たす
そして寝室の室温と布団を温めて就寝へと向かう。


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