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自然の演ずる芝居ー創発読書会Vol4

2021-04-20
「自然の演ずる芝居はつねに新しい。
 なぜなら彼女はつねに新しい客をつくり出すからである。」
(『自然ー断章』より)

附属図書館の活動として行なっている「創発読書会」も数えること第4回目、「ゲーテらしきもの」の手による『自然ー断章』をスローリーディングしてきている。この日は冒頭に「学校らしくない話題をすべき」といった趣旨の雑談があった。小中高の「国語」は明らかにそうであるが、「学校らしい」対話にしか発展しない傾向がある。規律正しく実直というか、「学校」にある一種の「道徳」の枠内に収めようとする矮小な話題に終始するということである。だが果たして「文学の学び」は、それでどれほどの達成を見るだろうかと疑問が尽きない。「教師ー学生」という相互の仮面を剥ぐことで、初めて見えるものがあるはずだ。人は誰しも多様な「人格の仮面」を被っている。「教師」「学生」「家族」「部員」「バイト」「町内会」等々、その「仮面」を一枚一枚剥いだら、どんな「顔」が残ると言うのであろう。

冒頭に引用した一節が、大きな話題となった。「演ずる」とは何か?この国では「演ずる」「芝居する」という言葉そのものに偏見があり、「人を騙す」とか「真の自分を隠す」といった負の趣旨で使用されるのが一般的だ。欧米の教育では「文学」を学ぶと、必ずその内容を「演じてみよう」という課題がある。「文学」に対して遠目から「学校」という「正義」の枠内での対話よりも、「文学の現場」を自ら体験する学びに利があるのは明らかだ。「演じる」とは、他者の気持ちになって未知の状況を想像上で経験することだ。我々は「自然」のことを何もわかっていない。ゆえに「自然の演ずる芝居はいつも新しい。」わけだ。「客」とのその場限りの「ライブ性」の中に生きてこそ「自然」ということになる。文章はその後に「生命は彼女のもっともすばらしい発明である。」と続く。もとより「自然」による「芝居」の中に生かされている「生命」、「豊かな自然が好きだ」と口ばかりではなく自らの身体を賭して「演じて」みるべきなのである。

牧水は短歌の響きの中に演じた
溺愛を演じ酒呑みを演じ旅人を演じた
次回の創発読書会は、参加学生さんの創作小説を読むことになった。


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新しい図書館を創った人々

2021-03-30
図書館事務の方々へ感謝
永年勤続でご退職の方も
専門職が支えているということ

年度末となって退職や異動の時節となった。例年であれば送別会などが行われる弥生3月であるが、新型コロナ感染対応で宴を持つことはできない。比較的、公の場で退職や転任のご挨拶が為されるのは、何とも名残惜しく思うのは僕だけであろうか。「惜別」に「惜春」のことばがあるように、足早に駆け抜ける春というのは誠に惜しまれるものである。それまでに築いてきた仕事の円滑な流れがある場合はなおさら、まだまだ同じ環境で働きたいものだという気持ちが強い。僕らのような仕事の場合、多くが事務方に支えられていることを、あらためて深く感謝する日々である。

事務方にも個々の分野のスペシャリストの方々がいる。大学内でも様々な分野があるのだが、図書館という大学の心臓部において長年にわたり貢献いただいた方の退職は特に惜しまれた。僕が副館長となってから図書館改修工事もあり、全国の大学の多くの図書館を視察したり、改修案を模索したり、新しい部屋の名称を考案したりと思い出は尽きない。こうした動きにいつも地道に丁寧に穏やかに取り組んでいただいた方々の誠意が、現在の新しい附属図書館を形作っている。特にどこに名前が刻まれる訳ではないが、至る所にその事務方メンバーの方々の志があることを僕は知っている。

人生は新陳代謝が必要である
変わりゆくことで新鮮味が保たれる
退職・異動の方々の豊かな前途を祈りつつ、さらなるよき図書館を目指す。


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得体の知れないものの面白さー創発読書会Vol.2

2021-03-10
自然科学が世界を説明し始める
「迷信」は排除され韻律は厳密に規則となる
そこに「退屈」が生じ再び「聖なるもの」を希求する

附属図書館創発読書会の第2回目を、オンライン開催した。休暇中とあって学生の参加は少なかったが、各自が問題意識を持って興味深い対話が展開された。前回同様に「ゲーテらしきもの」が記したとされる「自然ー断章」を読んだが、難解な文章ゆえに様々な解釈を許容する。短歌がまさにそうなのだが、「説明的」で「一様な解釈」しか為されないものは退屈し面白味に欠ける。だが現在の社会情勢は、「わかりやすいもの」を求めて「論理」などという語を翳して安易な「説明」を頽廃的に求める傾向が強い。世界で其処でしか出せない「手作り料理」よりも、米国に深い関係のある国には必ずあるハンバーガーチェーンの人造的で簡単には腐りそうにない化学薬品的な味が受け入れられ、コロナ禍でも甚大に収益を伸ばしている。少なくとも僕は、穏やかな「人」が材料をその「眼」で吟味し熟練した「腕」で調理する姿が見える店が好きだ。だがそうした店に最初に入るのは、「賭け」のような思いっきりも必要となる。

僕らは誰しもそれぞれの社会に向き合う際に、「仮面」を被りその役割を演じている。「学生」「教員」「妻」「夫」「子ども」「母」「隣人」など、1日に幾つの「仮面」を演じるだろう。それぞれが妙に「不自然」を自覚してしまうこともある。だが「デーモン小暮閣下」がそうであるように、「不自然」を貫き通せば「自然」となる。彼があの塗り顔で大相撲の精緻な解説をしていることに、少なくとも僕は微塵も違和感は覚えない。また「規則性」とか「行動の韻律」が「儀礼」のような意味合いを持つまで貫き通され、驚愕の結果が伴うと神聖化する例を僕らは好む。イチローが打席で投手に向かうまでのストレッチを伴い祈りの韻律を刻む一連の動き、長嶋茂雄の躍動する三塁守備や打席での小刻みな微動、王貞治の手袋なき握った手を口に当てバットを握るまでの動作から一本足での静止、いずれも当初は「不自然」であったかもしれないが、実に「自然」となり多くの人々を惹き付けた「儀式」であり「聖なるもの」なのだ。もしや現在のプロ野球は、ハンバーガーのように判で押したような選手ばかりにはなっていないだろうか。

文学・哲学でいかに現在の世相を切り取るか
読書会の多分野の参加者による自由な対話が生むもの
「答え」など安易な納得に着地しない得体の知れなさの中に・・・


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創発読書会始動!

2021-02-17
ゲーテ「自然ー断章」
問題作ながら様々な解釈・視点が浮上
学生さんも職員さんも参加する読書会

附属図書館に「創発」活動を根付かせるのが、昨年のリニューアルオープン以来の大きな目標である。「創発」とは『デジタル大辞泉』に拠れば、「要素間の局所的な相互作用が全体に影響を与え、その全体が個々の要素に影響を与えることによって、新たな秩序が形成される現象」とある。図書館とは資料があって利用者たる学生を待つ場ではなく、学生が自ら創り上げたいテーマを発見し、個々の活動が発生し他の活動と協働する生きた場となることを目指す。学生と教職員が相互につながり、個と全体が有機的な連関を持って新たな創造を生み出す場である。スマホが外形ではなく内実のアプリが起動し仕事をし、その内容が表示で一元化されるような「生きた図書館」であるべきと思う。

この日は、初めて「創発読書会」をオンライン開催した。初回ながら学生・教職員10名ほどが参加して、自由で豊かな会話が持てた。同僚の独文学を専門とする先生にファシリテーターをお願いし、ゲーテ「自然ー断章」を読み始めた。ドイツは現在も自然環境や動物愛護の先進国であり、その自然観には優れた考え方が根付いているといった紹介から話題は展開し、「自然=彼女」とした文章そのものが参加者の自然観を揺さぶった。その内容から若山牧水の自然との親和性とも関連があるのではという指摘もあり、牧水短歌のあり方にも僕は言及することになった。僕自身は「自然」の象徴的なあり方は「水」ではないかという考え方に至ると、牧水もまた「海」や「川」の自然との同一性を重んじた短歌が多いことなどを発言した。

学生らの問題意識も高く
これからも継続的に開催していく
将来的には図書館カフェでの自由なサロン的雰囲気を目指したい。


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オンライン講義を語ろう

2021-02-10
附属図書館学生支援創発活動
「オンライン」講義の1年を振り返り
学生との対話機会が必要なのでは・・・

月1回開いている附属図書館学生支援創発活動ミーティング。この日は定期試験最終日ということで設定したが、学生の参加は少なかった。参加者が自由に語り合って学生自身の「創発活動」を支援していくのが主旨であり、教職員も「会議」という建前ではなく実現可能かは別として実行してみたいことを対話することが重要である。話題の中心は「絵本コーナーの子ども向け備品」「オンライン講義の1年」「『国語』嫌いはなぜ起きているか?」などであった。これまでは「活動」に焦点が当てられて来たが、こうした学生の身近な話題を対話する場として、附属図書館が集う場となることも重要な機能であるという気づきがあった。

教員のFD活動においては、この1年間の「遠隔講義」を振り返るプログラムが進められている。だが全国のどこの大学でもそうだが、講義を受講した学生にとって「オンライン講義」はどうであったか?を振り返る機会が大切であろう。この日の対話はあくまでさわりであったが、参加した学生と教員では「オンライン講義」への評価に差があった。あくまでコロナ禍におけるやむを得ない「応急処置」であったのか?あるいは対面講義では備えられていなかった要素が学びを充実させたのか?「オンライン・オンデマンド」の功罪を複層的な視点から振り返る必要があることに気がついた。また大学の学びにおいても高校までの「国語力」がいかに活かされるかが大きな問題であることも真摯に考えるべきという気づきもあった。新たに参加した学生が新規な視点で対話する。小さな「創発」を繰り返すことでしか、前へは進まないであろう。

図書館に来ない人のための雰囲気作りなども
来月はこの日の延長戦で「オンライン講義を語ろう会」
附属図書館は大学の心臓であり脳血管である。


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オンライン読書会をしよう

2021-01-31
附属図書館創発企画
集まれないならオンラインがあるさ
来月中旬試験明けからはじまる

附属図書館副館長として、学生らの「創発」活動の展開を導く役割がある。「主体的な活動」とはいうものの、現在は特に「お膳立て」が大事な時代と思う。僕自身が学生時代には、特に文学が盛んな学風ということもあったが、至る所で議論をしているような光景があった。語ることで不安やストレスを解消し、語ることで自らの存在価値を確かめていたのだろう。未読の書物の話題にも刺激を受けて、読書の範囲がさらに広まる効用もあった。「読書」というのは「読む」行為のみでは決して高まらず、やはり「読む」のちに「話す 聞く」活動があってこそ生きたものになるものだ。

新型コロナの感染状況が改善されない中で、手をこまねいているよりも「オンライン」を存分に活用すべきと思うようになった。「コロナ以前」になぜもっと「オンライン」を使用しなかったのか、とさえ思う。距離を超えて場所の制約もなく、自宅でリラックスな状態で何事にも参加できるのがよい。こうした利点を活かすべく、附属図書館発の「読書会」をオンラインで開催することにした。幸い数人の学生有志が参加したいと希望があり、また外国文学を専門とする同僚が深い興味を示してくれた。「読書」をするということは、決して「過去を読む」ことではない。今現在、我々が置かれた状況を当事者意識をもって「読み」「話し」「聞き」「書く」かということなのである。

書物の中に「我」を見つける
思索の杜に学生を誘うために
附属図書館に「読書の泉」を創りたい。


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図書館を語ろうー主体的な学生活動を支援するために

2020-12-10
「宮崎県大学図書館協議会」シンポ&ワークショップ
学生がパネリストにファシリテーターに
もつ資源を「創造」するための自由な語り合い

副館長を務める附属図書館が主催し前述した企画を実施した。対面とオンラインの双方で実施したこともあり、福岡・長崎・大分の大学図書館関係で参加いただいた方々もあった。リニューアルした図書館は施設のみならず、学生が主体的な活動をする「生きた」機能を持たせることを目指す。学内で既に1年以上、ワーキンググループを創りあれこれと模索してきた内容を発展途上のままに披瀝することになった。シンポの趣旨説明でも話したのだが、「創る」の「創」という文字は「倉(持っている資源)」に「刀(りっとう)」で傷をつけるということ。何事もある程度の「痛み」を伴い煩悶しない限りは、新しい芽は出てこないものである。

シンポでは、既に学内で展開していた「チャレンジプログラム」の具体例、「地域資源たる食材」を活かす展開、宮崎県の方向(短歌県)に呼応した「文学の社会的意義」を見据えた短歌活動の萌芽についての基調報告がなされる。パネリストの対話では学生が臆さず手を伸ばすこと、「ヒト・モノ・コト」をつなぐことなどの大切さが浮き上がる。後半のワークショップでは、学生5名がファシリテーター(対話展開の支援者)の方法を学び担当した。「遊ぶ・楽しむ図書館」という自らが定めた目標を見据え、可能か否かを問わず思いついた発想を次々に「つなげ」て、連想から新たな企画を考案する自由奔放な対話を実施した。「図書館音楽会」とか「ワイン読書会」「パブリックビューイング」「子どもを放つ」「太極拳オンライン講座」等々、僕自身が参加したグループでも楽しいワクワク感ある企画が多数提起された。

「創(きずつけた)」ならば「絆創膏」を
人と人がつながり交流するための肝(臓)心(臓)な学内基地
この機会に学生さんを主体とする企画が運営できたことが大きな収穫となった。


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図書館にもクリスマスツリー

2020-12-02
入館ゲートを通ればツリーが
アカデミックコアにもイルミネーション点灯
せめて師走は明るい来年に向けて

副館長を務める附属図書館のゲートを通ると、そこにクリスマスツリーが飾られ点灯していた。本の展示もクリスマス特集が組まれ、一気に師走の空気感が流れ出した。あのツリーを見る心境とは何なのだろうか?今年があと1ヶ月だという意識を醸し出し、寒さが増す中に聊かの暖かさをもたらす不思議な力があるように思う。今月の「ライブラリーラジオ」収録を行い、その中でも「あと1ヶ月をどんどんのぼれ」という趣旨のことを短歌とともに話した。せめて少しでも心に火が灯るような、温かい年の瀬を迎えたいものだ。

ニュース観るにつけ、また宮崎県内の状況を考えても新型コロナ感染拡大には不安と心配が尽きない。経済を回すことと両立を図らなければならないのだろうが、あまりにも第1波・第2波の検証や知見を活かした対策が取られないことに驚くほどだ。これはやはり僕ら一人ひとりが、自らの意識を高めて対応するしかない。他人事ではなくこの変異するしたたかなウイルスに向き合っていかねばなるまい。附属図書館前には「アカデミックコア」と呼ばれるキャンパスの中心地がある。地域創成の象徴的な建物と創立周年記念館、さらには学食などがある建物が広場を囲む。そこにもイルミネーションが施され、その点灯式が行われていた。

午前は研究室で仕事し
午後は図書館で過ごす
創発活動の先生や学生の和やかなミーティングも行われた。


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ライブラリーカフェのひと時

2020-11-19
来客時の話す場として
学生との対話をするためにも
ありがたきライブラリーカフェ

7月のリニューアルオープンから4ヶ月が経過した附属図書館、副館長ということもあるがここのところ毎日のように足を運んでいる。特に利用度が高いのがライブラリーカフェ、軽い昼食はもちろん、来客時にお話する場所や学生・卒業生との語らいの場としてありがたい。大学キャンパスは未だ遠隔講義と実験・実技系の対面との融合であるため、むしろカフェが混雑することもない。経営上は昼食時ぐらいは多くの学生が利用した方がよいのだろうが、今はいつの時間帯でも適度な人数の利用者である。昼下がりに軽い昼食をとり、短歌を読むひと時が大変に好ましい時間である。

この日も卒業生が、大学院での研究についての相談に来訪した。卒業生にとって図書の利用・貸出という目的もあったので、これ以上ない相談の場となった。図書館は本のみならず、人と人とを繋ぎ出逢う場でもある。そこから生まれる会話には、新たな発見が満載である。珈琲を飲みながら、暖かい電灯色に包まれてこそ知的な会話が促進することも多い。最近は、ほぼ僕が昼下がりに座る席が定まってきた。ランチメニューやお弁当のみならず、軽く食べられるものがあるのもよい。大企業のチェーン店を学生らは希求していたようだが、地元企業の個性あるメニューが大学の個性に適っているように思う。

いずれは様々なイベントも企画したい
附属図書館前の芝生広場を見通せるテラスの利用も
創発する図書館の憩いと語らいの場である。


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「待つこと」再び

2020-11-14
「待ち時間長きもよけれ日の出待ち月の出を待ち永遠を待つ」
(伊藤一彦『待ち時間』より)
「待つこと」ができない世の中で

夜になってスマホのSNSを通じて、大学学部の先輩の訃報が届いた。「万葉集研究会」にあって顧問であるい指導教授を囲み、たくさん酒を酌み交わした楽しい思い出ばかりがある先輩である。日頃から声が大きく酒に酔うと破天荒な行動となることが多かったが、その勢いと文学への愛情こそがこの大学学部で学ぶ価値ではないかとさえ思っていた。いずれの折にも印象深い言動が多く、その大きなかすれ気味の声が今でも聞こえる気がする。本来であればまた酒を酌み交わす機会を「待ち」たいところであったが、誠に無念な報せにしばし絶句してしまった。我々は日々において、予想もしないことを「待ち」ながらこの世に生きているのである。

附属図書館「ライブラリーラジオ」の第3回を収録した。冒頭に掲げた伊藤一彦先生の歌を「今日の短歌」のコーナーで取り上げて語った。何事も「待てない」社会風潮の中で「待ち時間長きもよけれ」と詠い、慌ただしい世の変転に流されぬよう諭してくれる。「永遠を待つ」ということを悟るとき、我々は生も死も超えた普遍性の中に存在する境地を想像したりもする。図書館内にある「アメリカンインフォメーションデスク」の紹介もしたが、今は「留学のための助走」はしておきつつ「留学」そのものは「待つ」しかない情勢だ。思考を沈着させるために「待つ」ことを、昨今の教育ではあまり重んじなくなってしまった。「分かりやすい」即時即答には物事の芯が抜けている場合が多いことを、十分に見抜くべきであろう。

今朝も日の出を待つ
明るさが見えることを幸せといふ
「生きるということ」はあらゆることを「待つ」ことでもある。


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