若者たちよ!いざ牧水を語ろうー牧水没後90年企画

2018-02-19
県立図書館・大学附属図書館・牧水研究会 共催
若山牧水記念文学館 後援
牧水没後90年企画

今年は牧水没後90年にあたる。昨年暮れの牧水研究会で、「若者たちが牧水をどう読むか聞きたい」という発案があり、会長の伊藤一彦先生が県立図書館名誉館長であることと、僕が大学附属図書館運営委員であることから、三者の地域連携企画をしようということになりこの日を迎えた。プログラムは冒頭に伊藤一彦先生と僕の30分の対談から。今年の角川短歌新年号の「75人歌人競詠」に与えられた「世界で一番有名な歌」という題を契機に牧水歌の普遍性について語り合った。牧水の著名な「白鳥は哀しからずや・・・」の歌は芥川龍之介の『羅生門』とともに高校の全教科書に掲載されている「有名な歌」と伊藤先生が角川に記したコメント。この『角川短歌』には他にも4人の歌人の方々が、「白鳥」の歌を取り上げているのも特筆すべきことであろう。いずれも近現代短歌として牧水歌が新たなる普遍性・愛誦性を抱え込んでいるという点が、その理由ということになろう。先日、牧水賞を受賞された三枝浩樹さんも「精神と純潔、孤独と宥和を未分化のまま抱え込んでいる」と「白鳥」の歌の普遍性に言及している。また牧水歌が人の発する声を元に創られているゆえの愛誦性という点も大きく、文字依存の狭量な視野に陥っている現代の我々に「力動性」を持って警鐘を鳴らす普遍性がある点も評価できる。人生を語るのびやかさ・しなやかさという抒情の構造と関連させ、牧水歌の韻律性という点は今年没後90年を契機に新たに焦点を当てるべき論点であろう。

さてここからが重要で、宮崎大学の学生たち4名を交えての「いざ牧水を語ろう」となった。「牧水と私」という自己紹介に始まり、「牧水と恋」「牧水と故郷」「牧水と色彩」「牧水と作歌」というテーマに沿い約70分の語り合いが続いた。これらのテーマは僕のゼミの学生3名が卒論として扱ったものでもあり、そこに宮崎大学短歌会の学生1名を加えた4名ということである。一つ目のテーマである「牧水の恋」はやはり熱いものがあり、小枝子との情熱的な恋をしていた時の牧水と登壇した学生たちが近い年齢という点も面白い要素となった。この恋に関連した牧水歌には「かなし」「さびし」が含まれる場合が多く、その外在化によって人を突き動かす「何か」を一般化し「自然と人間」との関連を再考させられるのが牧水の歌であるという点が、語り合いの中から浮き彫りになってきた。会場には『文學界』で「牧水の恋」を連載している俵万智さんも市民として参加いただいていたので、急遽サプライズでコメントをいただくことに。「いざ唇を君」や「ああ接吻」という牧水の歌の学生たちの新鮮な読み方に共鳴して、牧水の本質を照らすコメントが重ねられた。また牧水が青春時代を過ごした延岡や、生まれ育った坪谷を詠んだ牧水歌のあり方では、絶ち難く「母」への慕情が関連していること。また色彩に関しては「青」という色の牧水歌における構造・機能のこと。さらには学生たちが作歌する際に、「意味」「感覚」重視となっている現況に対して「韻律」や「歌ことば」の面でも大変有効な示唆を与えてくれるのが牧水歌であることなどが語り合われた。その上で「人間と自然」の親和・融和という大きなテーマを含み込んだ歌が、宮崎の若者たちから生まれることを願い語る会は閉じられた。

第2部は「読書県を目指すための読書活動」
この内容に関しては後日あらためて個々に記したい
「若者たちよ!いざ懇親の宴へ」伊藤一彦先生・俵万智さんを囲み和やかな時が流れた。


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「染まずただよふ」時空にありたし

2018-02-16
牧水の著名な名歌
「染まずただよふ」の普遍性とは何か?
あらゆることにおいてそうありたいと思うとき・・・

先日の宮崎大学短歌会で、牧水歌の「白鳥は・・・」の歌の結句「染まずただよふ」を本歌取りとして使用した歌が出詠され話題をさらった。この結句が当該歌にある学生の日常生活の中の一場面と見事に融合して、様々な読みを許容した。「ただよふ」ものは「におい」と読めたが、旧仮名と新仮名が交じり合う効果もあってか、生活の一場面が実に普遍的なものに読めてくることに参加者が驚いたというのがその状況を一番説明しているだろう。同時にこの牧水歌があまりにも著名なだけに、「空の青海のあを」などの映像が想起されて、何気ない日常の背景になる効果も感じられ、あらためて牧水歌の力の絶大であることを感じる機会でもあった。

「染まずただよふ」生き方とは何か?家族・仕事・友人・組織などなどの所謂「社会」の中で生きている我々は、「ニュートラル」でいられるのはなかなか難しい。ゆえに「我欲」が生じた時、家族でも友人でも諍いになり、仕事でも組織でも迎合や阿ることの繰り返しで、なかなか「染まずただよふ」という境地に居続けることは簡単ではない。孤独を受け容れその痛みに耐えながらも、自らの信条を貫き通す。一見固い孤高な生き方のようではあるが、あくまで「染まずただよふ」のである。淀まず固まらず流れず着かず、誠に微妙な均衡の地点に柔らかくも落ち着いて「ただよふ」ごとき生き方。それを牧水は追い求め続けたのではあるまいか。

生きることの真空が見てくる
18日(日)に開催する宮崎県立図書館・宮崎大学附属図書館・牧水研究会共催
「若者たちよ!いざ牧水を語ろう」の序章として


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牧水没後90年に向けてー牧水研究会総会

2017-12-24
今年の活動を諸々と振り返る
そしてさらなる活性化へ諸々と思案
来年の牧水没後90年へ向けて

「牧水研究会」総会が宮崎市内で開催された。この1年間の活動を振り返り、また来年の計画において様々な意見が交わされる貴重な機会である。まずは今年の研究会を振り返り、暑い夏8月13日「牧水を語り合う会」にて自身で研究発表をしたのが思い返された。関西から田中教子さんも見えてご発表し、宮崎が故郷の吉川宏志さんも参加して多様な視点で議論ができた。また初めての試みとして、宮崎大学公開講座を「まちなかキャンパス」で実施し、牧水研究会の方々も多数見えてかねてからの公開講座受講生の方々に牧水の歌の魅力を伝える機会となった。また、牧水研究会として特筆すべきは「宮崎県民文化賞(学術部門)」をいただいたこと。創刊から11年目21号を数える『牧水研究』で築き上げた成果は県内外で高く評価いただいているということであろう。だが「内容が難しい(とっつきにくい)」といった趣旨の意見も出され、「評論」としての「書き方」を再考する必要性も感じた。こうした振り返りをしつつ、話題は来年の牧水没後90年に向かって行った。

牧水の没年は昭和3年(1928年)であり、来年で90年となる。大きな行事としては「全国牧水顕彰会」が11月に牧水が好んだ地・群馬県みなかみ町で開催される。かの地は市町村合併の際に、牧水の歌集名を採って「みなかみ」とひらがな表記が選択されたと云う。同日夜には「日本ほろ酔い学会」も開催される予定。牧水がみなかみ町を初めて訪れたのが、大正7年(1918年)ということで来年は訪問100年となる。一部牧水が逗留した宿の部屋が遺っていると聞き、僕自身は親戚関係の集まりでよく訪問していた土地ながら、牧水の足跡を追っていなかったので今から大変楽しみな機会である。また来年の目玉として「若い人の読む牧水」という提案がなされ、若者との対談を『牧水研究』に載せてはどうかという話題となった。僕の研究室では牧水を卒論テーマにしている者も2名いるので、その成果を踏まえた対談を早期に実現しようというありがたいご提案である。地域の大学として、学生の活動成果を市民の方々と文化面で交流を深められるのは、この上もない貴重な機会である。早速、この計画に乗り出す準備を始めようと思う。最後にもう一つ来年の大きな行事は、「国際啄木学会」が「牧水研究会」との共催で5月に宮崎で開催されることだ。今年の『牧水研究』で論じた啄木と牧水との関係について、さらに深めて研究発表の機会を僕自身はいただける予定である。

かくして今年もたくさん牧水先生について語った
尽きせぬその歌の力動ある韻律
牧水没後90年、奇しくも「昭和・平成」という時代を考えることに等しいのだろう。


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出自と家業と志ー牧水の”後ろめたさ”に学ぶもの

2017-12-10
明治の精神を考える
出自や家業へ対しての思い
そして自らの志を貫く人生

「COC+地域定着推進事業」における配信型講義を担当しているが、この日は全15回のうち6回分が設定されている対面講義日の前半3回分であった。午後の3コマ(13:00〜18:10)を通して、牧水の短歌をもとにして地元みやざきで「教員」になろうとする意志を考える内容の構成とした。「人生は旅」として生涯を通して旅を愛した牧水。まさに大学時代というのはその旅のはじめ、いよいよ平地から山地へ踏み込み、内海から大海へと漕ぎ出す時期である。受講対象者は本学教育学部に限らず、他学部はもとより県内の連携している大学の学生も履修することができる。だがなかなか事業自体の認知度はまだまだで、受講者も決して多いわけではない。だが焦らずとも事業は3年計画であるゆえ、今回作成している配信型を通して向こう3年間は、僕がこの講義を担当することができることになっている。そんな広い学生たちを対象とする講義であるが、あらためて「教員志望」とはどういうことか?を僕自身も考え直すよい機会となっている。

高等学校段階の進路選択で、果たしてどれほど将来の道が明確に定まっているだろうか?僕自身が高校教員をしていた際にも思ったことだが、むしろ「定まっている」方が稀かもしれない。現状の日本社会であるならば、「定まっていない」からこそ大学に進学する(定める機会を先送りする)というのが忌憚のない実情のような気もする。世情は大学教育に専門職としての知識・技術を身につける方向性が打ち出され、ある学部に入学すると広い視野で人生を見据えられなくなる状況も生じつつある。その反面、社会では生涯一職種や一企業という雇用形態にも変化が生じている。若山牧水は現在の宮崎県日向市東郷町(当時は村)坪谷の生まれであるが、祖父は埼玉の所沢の出自で、江戸時代に長崎で医学を学びその縁あって日向に来ることになった。それゆえか牧水自身は、出生地の坪谷で常に「よそ者」である意識が高かったと云う。「自らの故郷はどこか?」という問いが牧水の中に渦巻いていたわけだが、そのことが「人生は旅」とする哲学を生じさせ、多くの名歌を生んだとも言える。また「医師」という”家業”を継がず「文学」の道を進んだ牧水の”後ろめたさ”は、常に牧水の抒情の芯になっているようにも思われる。こんな視点から牧水歌を読み直すと、地元みやざきで「教員志望」に揺れる学生たちに大きなヒントと勇気が与えられるように思う。もし牧水が「医師」という家業を継いでいたら、ここまで国民的に知られる人物にはなっていなかったわけであるから。

「脱皮しない蛇は死ぬ」(ニーチェ)
僕自身も「文学」「和歌・短歌」という芯がありつつ様々な土地を訪れる人生である
「大学」というシステムが狭量になっても、伸び伸び人生に旅立つ若者を育てたいと思う。


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坪谷にひびくしみる瀬の音ー第67回牧水祭

2017-09-19
「溪の瀬のおとはいよいよ澄みゆき夜もふかめどいづくぞやわがこころは」
(若山牧水『みなかみ』より)
日向市東郷町坪谷にて牧水祭挙行

台風18号は宮崎・大分にも傷跡を残し列島を縦断していった。被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。一転、18日は台風一過の快晴を望むなか1日延期となったが、「第67回牧水祭」が坪谷の生家前で挙行された。日向市の十屋市長のご挨拶から始まり、教育長をはじめ牧水顕彰会の方々が参列し、夫婦歌碑に献酒がおこなわれてゆく。前日の予定では伊藤一彦さんと対談予定であったこともあって、小生も「代表献酒」の一人として牧水の刻まれた歌に酒を献じた。「をとめ子のかなしき心持つ妻を四人子の母とおもふかなしさ」が牧水の歌。「うてばひびくいのちのしらべしらべあひて世にありがたき二人なりしを」が妻の喜志子の歌。個人的には牧水歌の「おもふかなしさ」の一句がいつもこころに響くので、ここにたっぷりと酒を染み込ませ、牧水の魂と対話をした気持ちとなった。

その後、前日に懇談の席をご一緒させていただいた、牧水のお孫さん・榎本篁子(えのもと むらこ)さんらとともに生家へ。牧水が生まれ落ちたという縁側、土間からの上がり口などに座り写真撮影。通常は一般公開をしていない二階まで上げていただき牧水を偲んだ。伊藤一彦さんのこの歌はこの納戸で詠んだといった解説もあって、牧水の坪谷への帰郷時の心境が深く想像できた。この点はまた稿を改めて論じたい。今回の対談で語ろうと思っていたことは、この坪谷という土地の「瀬の音」である。生家の眼前には坪谷川が極端に湾曲しており、山から流れ来る急流に瀬音も激しい。牧水が幼少の頃から育つ過程で、常にこの瀬音を耳にしてそのリズムが身体化されていたのではないかと想像できる。冒頭の歌は坪谷帰郷時のものだが、「瀬のおと」が澄みゆく中で、自らのあてどないこころを見つめ直していると読むことができる。牧水が「聲」(聴覚)にこだわるのは、こんな生家の環境に起因していると考えたい。

牧水の産声も聞いたであろう生家前の栴檀の樹
この生家を起点とし牧水は人生という壮大な旅を続けた
牧水・喜志子の夫婦関係にも思いを馳せ宮崎市への帰路についた。


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牧水の繋ぐ縁よいまここにあり

2017-09-18
牧水のお孫さん曾孫さん
日向の地に出逢い楽しき懇談
牧水の命日にこれ以上なきありがたき御縁を

牧水祭は台風18号のために1日延期となったが、そのために日向を訪れている牧水のお孫さん曾孫さんらと懇親する席に、伊藤一彦さんとともに出席した。ホテルのロビーでお孫さんの榎本篁子さんと対面すると、その視線はまさに「牧水の眼差し」が感じられた。柔和で温厚なお人柄、何か自分が牧水の歌に惚れ込んでいるわけが、理屈ではなく腑に落ちた不思議な感覚に見舞われた。その上、榎本さんは「この台風の中、遠いところを」と我々の日向来訪を気遣ってくれている。そんな人と人を繋ぐ思い遣りが、牧水の血統の中で受け継がれているものかと、懇談を進めるうちに更に深い感慨を覚えた。

榎本さんには、小生の出身地・東京は田端のお話もした。それは実家のすぐ近くに、明治時代には歌人の太田瑞穂が住んでいたゆえである。その太田邸には、牧水の妻となった太田喜志子が身を寄せていたのである。榎本篁子さんからすれば、祖母にあたり喜志子は昭和43年まで存命であったから、記憶の中にたくさんの思い出があると云う。まさに牧水とその歌人としての人生を支えた喜志子の出逢いは、小生の故郷である田端なのである。田端文士村記念館の地図入りパンフレットも持参し、太田瑞穂邸と実家との位置関係などもお話することができた。ましてや小生が生を受けた産科医院のある路地や、幼馴染と遊んだ路地裏は、瑞穂邸のすぐ近くなのである。

牧水先生の繋ぐありがたき御縁
いま日向の地に自分がいることの理由
今日は1日延期となった牧水祭に臨席し献酒し御礼を捧げよう。


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自然のことゆえ穏やかに

2017-09-16
台風18号の屈折した進路
三連休の宮崎を直撃の様相
17日に予定されていた牧水祭も18日へと延期

1週間以上前なら台風18号が、九州方面に来るとは予想だにしなかった。当初は大陸方面に向かうと予想されており、この連休への直撃は避けられたと安堵していた。17日(日)は牧水の命日で生家・記念文学館のある日向市東郷町坪谷で歌碑祭(朗詠・献酒)や偲ぶ会が開催される予定であった。今回は館長の伊藤一彦先生と対談することになっていて、先月その資料も提出し準備は整っていた。ところが一転、14日(木)となって台風の進路予想がちょうど17日に宮崎方面を向いてしまったゆえ、記念文学館の方から連絡をいただき歌碑祭の18日への延期、偲ぶ会(対談・懇親会)は中止ということになってしまった。

思い入れのある牧水ゆえに、とりわけ対談そのものを楽しみにしていたので、通常ならば悔恨の極みのような心境になるが、このたびは不思議とあっさりとこの事態を受け入れられた。それは何よりも牧水の歌には自然と親和性を詠うものが多く、自然とは抗うものではないという思想めいたものを小生が感得していたからである。台風に対して怒ったり憂えたりしてどうなるのであろう?自然はいつも尊大で、たかが人間が「圧力」をかければ思い通りになるものではない。元来、この縦に長い列島に根付いた文化はまさしく自然との共生であった。四季をはじめとする天象に眼を向けて歌にすることで、「共生」を図ろうとして来た。牧水の歌には、こうして古典とも通底している面が多々見られるのである。

抗えば人事が絡み自滅する
圧力で追い込めば暴発する
今朝方の増水には驚きながらも、穏やかに冷静にありたいといつも思う。


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学校にもの読める声のなつかしさー牧水の耳

2017-09-10
「学校にもの読める声のなつかしさ身にしみとほる山里すぎて」
(若山牧水『山桜の歌』より)
牧水の繊細な耳のよさよ・・・

蝉の声も聞かれなくなり、聴覚的にも平穏な休日。毎年、梅雨明け頃を目処に施して貰っている庭木の剪定が今年は機を逸してしまい、涼しくなったこともあって植木屋さんがようやく2日間の作業に来てくれた。リズミカルな植木鋏の音は、金属音ながら人間の身体性を感じさせて心地よい。もちろん時折、電動機具も使用しているのだが、家主がほとんど雑草抜きなどに怠慢なため、みるみる綺麗になる生垣を見るのは気分がよいものである。住宅街に建つ家は夜など甚だ静寂に包まれる。寝床に入ると気になる音もなく、安眠環境を整備していることもあって、毎晩ぐっすりと眠ることができる。だが朝の鳥の啼く音からして、人は何らかの「音」があることによってむしろ「静寂」を自覚し、自己存在を確かめると言ってもよいのかもしれない。

冒頭に引いたのは牧水第十四歌集から。大正十一年に長野・群馬・栃木各県を旅した「みなかみ紀行」の歌。旅の途次、山里を通り過ぎると学校から「もの読める声」が聴こえて来て、その「なつかしさ」が「身にしみとほる」と詠んでいる。周知のように牧水自身も日向坪谷という山里の生まれ。自然豊かな環境の学校で自らも含めた「もの読める声」が、山合いにこだましたことだろう。牧水生家のある場所は川の流れも近く、とりわけ湾曲した生家前ではその音も響き渡り一日中水の音に身を浸すことになる。幼き日にそのような環境で育ったせいか、牧水は大変「耳」がよく鳥の啼く声で種類を聞き分けたことも知られている。第一歌集はもちろん『海の聲』と名づけた。そして自らの歌の韻律にも敏感だったのは言うまでもあるまい。

「水の音に似て啼く鳥よ山ざくら松にまじれる深山の昼を」(『海の聲』より)
牧水の愛した自然の「音」「聲」「響」
来週17日の牧水祭(牧水命日)は坪谷で、伊藤一彦先生とこんなテーマで対談をする予定である。


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秋ぞ立ついざみづからを新しくせよ

2017-09-08
「眼をあげよもの思ふなかれ秋ぞ立ついざみづからを新しくせよ」
(若山牧水『死か芸術か』)
実りの秋に新しい自分を・・・

牧水の歌の中でも好きな一首。牧水の作歌事情を考えると、恋愛問題は終わっていたがなかなか立ち直れない「みづから」を、命令形を三度も使用して奮い立たせる歌である。その力動的な韻律とともに、「秋ぞ立つ」という季節のうつろひの中で新たな「みづから」を見つけようとする思いが感じられる。そう、秋の”気”というものは新たな何かが生まれ実る季節である。ちょうど7日付の伊藤一彦先生の短歌日記(フランス堂HP上に掲載)にも、「かへり来よ桜紅葉の散るころぞわがたましひよ凪く帰り来よ」(牧水『別離』)が引用されていた。桜の木は早々に紅く染まり落葉の準備を始め、新しい段階に進んでいるということ。牧水の「わがたましひ」もまた同じ。

秋は終息の季節と捉えられがちであるが、実は新しい何かが始まる季節でもある。この日の朝も自宅の駐車場を出ようとすると、今まででは思いもよらぬ数のトンボが空中を乱舞していた。その中に大変仲睦まじい”つがい”がいて、前後に結合しつつ空中で踊るかのような動きをその周辺で繰り返している。彼らにとって待ちに待った秋が来ているのだと、その姿に微笑ましい気持ちになった。吹く風は涼しく青空は高く月も夜空ふかく輝いている。よく行く公共温泉では、湯温が聊か下がった気がした。いたづらに熱い湯ではなく、38度前後にじっくり浸かるのが身体へも好影響をもたらすだろう。既に馴染みとなった面々も増えて、様々な四方山話をしながら日々の疲れを癒し、ひたすら「実り」を待つばかりである。

そういえばいつも9月は好機に恵まれる
ただひたすらに歩み来た結果
1年ごとに生きる「潮目」があるということ。
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牧水の「身体性」そして「万葉集」ー牧水を語り合う会

2017-08-14
温めれば心が浄化して歌を詠む身体となる
「火の山にしばし煙の断えにけりいのち死ぬべく人のこひしき」(『独り歌へる』)
牧水研究会主催「牧水を語り合う会」にて

短歌三昧のお盆を過ごしている。一昨日は心の花宮崎歌会、この日は「牧水を語り合う会」が開催された。しかもご指名をいただき「牧水『短歌作法』によむ身体性」という演題で小1時間ほど発表をさせていただいた。『短歌作法』とは大正11年、牧水38歳であるから晩年に出版した短歌作法書である。所謂「作法書」は詠歌には役立たないと牧水自身も当該書に書き記しており、またこの会で伊藤一彦先生もそのように仰っていた。今回読み直した意図は、牧水の短歌に関する考え方を知るためである。特に牧水歌が「声の文化」の特徴である「力動性」を具えているのは、その「身体性」に根ざした歌作りをしていたからであろうという点を具体的に確かめてみたかったからである。「生命の力」をできるところまで「押し伸べていく欲求」を「歌にうたへ」という基本姿勢は、「顔や身体の美しく活き々」とありたいのと同様に、「心を活気づける」ものだと同書に云う。また歌ができない時は、「散歩・読書・入浴」に効用があることを説き、「瞑想的散歩」、「敬虔な音読」、「風呂で歌ができたら中音で声に」など、温める身体作用から再び歌心が昂奮することが記されている。もちろん「酒」の効用も記されていて、「尽きようとした感興がこの飲料のために再び焰を挙ぐる」とあるのは、非常に牧水ならではの説得力ある記述で面白い。

会の後半は、関西からお見えの田中教子さんによる「牧水の恋と死ー若山牧水と万葉集」のご発表があった。牧水第一歌集『海の声』・第二『独り歌へる』・第三『別離』には、「死」を詠む歌が多く、その多くが「恋」との関係にあり、万葉集の「朝霧のおほに相見し人故に命死ぬべく恋わたるかも」(巻4・599)などに見える「恋死」の類想があるのではというご指摘。小枝子との若く激しい恋が、牧水の歌にこうした感興を起こさせている。「恋死」とは、「恋しさのあまり死んでしまいそうである」「恋いこがれているより死んだほうがましである」「死ぬ思いだが、逢おうため死なない」「死んでも恋心をあらわさない」などと分類した青木生子の説も紹介され、牧水歌をこの分類に従ってよむことや、万葉の「寄物陳思」の影響などが指摘された。また与謝野晶子の歌との比較もなされ、牧水が第4歌集以降「死」を詠む歌が少なくなるとのは違い、晶子は生涯を通じて「死」を詠みつつも明治43年を中心に「死」「恋」の歌が多いことと、牧水との関連性を窺う視点が提供された。明治期における新しい素材としての「恋」、旧派・江戸以前の歌ではあくまで「恋」を観念として詠む歌があったのと違い、「私」を起ちあげる新しい歌への変遷が、この期の多くの歌人に表出していることを考えさせられた。また、この会には今年2月に牧水賞を受賞した地元宮崎御出身の歌人・吉川宏志さんもお見えになり、幅広い知見から多様なご意見をいただき豊かな対話となり、学びが大きかったことを書き添えておきたい。

心と身体と歌との関係性
「生命を伸長させる」こと、「心を浄める」こと
まさに内観し外の世界との差を見極め「命」を見つめるということ。

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