逞しき新人来たりー宮崎大学短歌会新歓の巻

2018-04-18
新入会2名を加えての歌会
2名とも同数で互選票の首位へ
新たな個性が加わり2年目の始動

新年度が始まり約2週間が経過した。大学全体の新歓祭、そして短歌会独自の新歓歌会も開催されてまずは2名の新入会員を獲得できた。僕自身が所用で参加できなかった先日の日曜日に催された新歓歌会では、新人が互選票首位であったと聞いて実際の歌を読むのが楽しみになっていた。この日は定例の歌会、新学期でまだ講義予定に心身が慣れていないこともあり、みんな慌ただしい中での参加という雰囲気であった。それでも出詠12首、遠方の熊本からも毎度1首の歌が出詠されている。創設当初はせいぜい6首ぐらいで歌会を実施していたこともあったので、詠草もなかなか読み応えがあるものになった。何より新たな個性が歌になって提出されているのは嬉しい。

「十五時」という時間を詠む意味は?そこで起こった「偶然」にどう向き合うか、実に興味深い歌の読みから歌会が幕開け。また「桃色のハサミとノリ」という小道具には、様々な読みが提案されて最初からなかなか活発な意見が飛び交った。具体的な時間設定というのは、1日という集約された時間意識を際立てて、人生の時間を感じさせる。「まだ何かができそう、でもしなければ終わってしまう」という微妙な期待感と切迫感を併せ持つ「十五時」というのは、なかなか響く設定だ。「桃色」は「恋」の色、またジェンダーな発想ならば「女子」を連想させる。「ハサミとノリ」という組み合わせは、高校文化祭準備の作業感など学校空間を存分に場面として想像させ、大変に有効であっただろう。毎度小欄では、歌そのものを掲出することを控えているが、気になった批評の論点を覚書としておきたい。

宮崎大学短歌会次回予定
5月2日(水)18:30〜(宮崎大学教育学部4階中村研究室にて)
特別ゲストを東京からお招きして開催します、お楽しみに!


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初回互選高得票の謎ー宮崎大学短歌会「追い出し歌会」

2018-03-21
宮崎大学短歌会「追い出し歌会」
新たなる参加者2名も新鮮に
高校・大学・社会人に拡がる短歌県みやざきの輪

春休み中ながら、宮崎大学短歌会「追い出し歌会」が開催された。僕自身は、昼過ぎからいくつもの会議が続き、ほぼ最後の時間帯に顔を出すことしかできなかった。よって歌会内容について、本日ここに記すのは困難であるゆえ、知り得る情報のみで記しておこうと思う。今回は新たに2名の新入会員が参加してくれたが、うち1名は宮崎公立大学の在学生で、地域の短歌を通した繋がりという意味でもまた嬉しい加入である。毎回歌会前には各自2票の互選評を投ずるのだが、なぜか初参加の歌に高得票が入るという状況が続いている。もちろん無記名歌への投票であるゆえ、新入会員を配慮して行われるわけではない。仲間内で歌会を開催していると、自ずと相互の歌風が見えてくるが、その埒外の新鮮さを相互が察知するからなのであろうか。

この新入得票傾向は、何もうちの短歌会のみならず、他の歌会でも同様な傾向があるように思われる。かなり確たるものなき仮説を述べることが許されるならば、短歌そのものに新入の方の新鮮でご挨拶的な抒情がどこかに表現され、言霊を発しているゆえに自然と他者の心に響くのではないか、などと考えたくなる。またその素朴に詠んだ歌に素直さや純朴さが表現され、そこが大きな魅力になるということも考えられる。「三十一文字」とは、それほどに強力な無記名のメッセージ性を持っているのではないだろうか。古来から歌人(創作主体)と歌(作品)との関係というのは、密接であると同時に乖離する矛盾を孕んだもののように思われる。のちの評価で著名な歌人の歌だから良いというわけではなく、一首独立して詠んで良い歌こそが名歌であろう。勅撰集や秀歌撰(『百人一首』など)は如実にそのことを我々に語りかけるのである。

九大短歌会からSNSを通じた評も伝えられる
卒業生は4月から職場でまた短歌の輪を拡げる
宮崎大学短歌会のさらなる成長を祈念し、焼肉会の楽しい宵のうち。


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大学短歌バトル2018ー宮崎から2チーム本大会へ

2018-03-04
全17チームの応募から8チームが本戦へ
「九大宮大短歌会」「宮商短歌会」
宮崎から2チームが初出場を果たして

「第4回大学短歌バトル」が、東京は飯田橋の角川富士見ビルで開催された。予選を通過した全8チームが、題詠をもって白熱した試合を展開した。今回は宮崎出身学生のチームが2チーム、ちょうど2年前の夏「牧水短歌甲子園」決勝で顔を合わせた宮崎対決「宮崎商業高校」「宮崎西高校」の卒業生が大学生としてチームを再編した形であった。その「みやざきのゆかり」をもって、本学の短歌会学生は、九州大学短歌会のメンバーと連合を組んでの参加となった。題詠は1回戦が「枕詞」「ラスク」「蹴」、準決勝が「スーツ」「蠅」「少」そして決勝が「ラフレシア」「櫛」「一」であった。さらには優勝チームと、判者である、栗木京子さん・穂村弘さん・小島なおさんのエキジビションマッチの題詠は「鬼」であった。エキジビションの判者となった佐佐木幸綱先生の弁だが、明治時代以前までは「題詠」で和歌を作るのを基本としてきたが、近代以降はしばらく題詠が行われない時代が続いた。その後1980年代から再び「題詠」が脚光を浴びるようになったと学生たちに短歌史の解説も。「題詠」で歌を創る意味を再考させられた。

この日は地元紙「宮崎日日新聞」文化欄に、「短歌界 若者が存在感」の大きな見出し記事が掲載された。宮崎にいる学生から写真を送ってもらったが、大学短歌バトル開催日の掲載もさすが宮日の本気度が感じられた。牧水の顕彰をはじめとする宮崎の短歌活動は、中高年のみならず若者にも拡がりを見せつつある。実は先日、この記事の素材ということで取材を受けたのだが、小中高大がさらに連携し、公共施設の図書館などが場を提供し、様々な年齢層の短歌関連行事ができそうな気運も高まってきた。この日の「バトル」では残念ながら宮崎2チームは1回戦で惜敗したが、彼らの歌と弁舌を磨くためにもこうした宮崎の和やかな連携が必要なのではないだろうか。この負けを“バネ”に、さらに宮崎の短歌界の活況へ向けての方策を考えたくなった。幸いなことに、本学短歌会の学生が「最優秀念人(おもいびと)賞」を受賞した。「念人」とは、チームの他者の短歌を弁舌で評価しつつ、相手の短歌を批評して相互の読みを深めたり、瑕疵を浮き彫りにしたりする役回りである。その的確な読みと指摘、さらには伝える力とユーモアなどが評価されるわけである。日常から和やかな中にも徹底した対話関係で展開している宮崎大学短歌会の有り様が少しは貢献できたかと思い、本人の才能の素晴らしさを讃えるとともに嬉しい受賞となった。

バトルの短歌は「角川短歌4月号」誌上で
他大学の学生と話すと、仲間の古典研究者に学んでいるものも
人文学、やまとうたの逆襲を地方に興す楽しみを僕自身は再確認した。


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宮崎大学短歌会〈卒業特別編〉歌会&納会

2018-02-14
1年間の活動を振り返り
今日もまた歌をよみ合う
新歓準備や次なる目標へ向けて・・・

宮崎大学短歌会の〈卒業特別編〉歌会と納会を開催した。今回は、宮崎市の繁華街中心部にある宮崎大学「まちなかキャンパス」を会場とした。人通りのあるアーケード街に所在し、多目的なセミナールームを備えた施設で、図書館などとも違って飲食なども可である。この場所を利用して歌会を実施すれば市民の方々との交流も可能で、今後の可能性をあれこれと模索する。小中高生との短歌を通した交流や高齢者の方々との年代を超えた歌会など、活動の幅を広げることができる。また申請すれば前のアーケード下の路上でイベントも可能で、「まちなか短歌甲子園」なども考案してもよいかもしれない。現在の宮崎大学木花キャンパスは自然に恵まれた環境であるが、「まちなか」における市民の方々と学生の交流が絶たれたことが大きな問題でもあった。次年度の活動でぜひともこの施設を活用し、地域活性化・地域定着事業の意義を孕んだ内容を短歌会で実行していきたいものである。

試験期間も終わり今年度最終回の歌会は「自由題」で、様々な素材の歌が並んだ。無記名10首の歌にも自ずと個性が表れてきて、互いに誰の歌か予想がつくようにもなってきた。素材としても「卒論」「飛行機」「財布」「ミサンガ」「徹夜」「感謝の挽歌」「インスタ映え」「参考書」「方言」「におい」など多岐に渡った。試験や卒論提出の後ゆえ、それが素材になるのも学生らしい。また「ミサンガ」(糸を編み込んで手首や足首に巻き続けると願いが叶うというもの)や「インスタ映え」の歌があったのも若者ならではかもしれない。また聴覚や嗅覚を題材にとった歌もあって、若者の感覚から発した心の有り様があれこれと読めて面白かった。会場担当の大学事務の方が帰り際に言っていたが、(学生が)互いに遠慮のない意見の応酬がある。昨今の若者は「さとり世代」などとも言われ、対面して意見や考えを言い合うのを苦手とする者も多いが、短歌を対話の対象にすることで、自由で活発な意見交換が為されるのは学生の成長にも間違いなく有効である。年度内には「九州大学短歌会」と合同チームで、「大学短歌バトル」にも出場する。この1年間の短歌会の成長を喜び、歌会の後は納会会場へ場所をかえて喜びの盃に酔った。

下級生から卒業生に心温まる寄せ書きと記念品
教師になる彼らは職員室でこの品を使おうと喜んだ
この熱心で短歌好きな若者たちと語り合えることに、僕自身も深く感謝したい。

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題詠「もち」ー宮崎大学短歌会平成30年新年歌会

2018-01-17
お正月といえば「もち」
雑煮・しるこの慣習も様々に
そして「やきもち」の歌も複数あり

宮崎大学短歌会の新年歌会を開催した。「新年」というには時期が遅かろうが、大学暦では最初の火曜日(9日は金曜校時であった)となる。新年歌会の題詠は「もち」、日本のお正月には欠かすことのできない食べ物である。出詠歌は11首、参加2度目の新メンバーやLINEで参加してくれた会員もいてなかなか賑やかな顔ぶれとなった。歌会で話題となったのは、「もち」の形状のこと。ここ九州では「丸餅」が一般的で、短歌の中に「玉(例えば『お年玉』)」があったりすると、「もち」の丸さをイメージできるという意見が出されたりもした。関東出身の僕としては、「もち」は切り餅の四角が一般的で、「丸餅」はせいぜい鏡餅が通例。この食文化の東西のあり方を深く考えさせられた。

「お雑煮」に関しても、それがどのような代物であるかは地域性があって千差万別。具材に何が入っているか、だし汁や味付も地域によって違い、その家々によって文化があると言っても過言ではない。他にも「信玄餅」「おしるこ」「餅巾着」などが題材となって、この食文化の多様性が感じられた。「餅巾着」などは”コンビニおでん”の中で「店員がお玉で掬う商品である」という趣旨を、「おでんたち」の立場から詠んだ歌もあって実にユニークであった。また複数に及んだのが「もち」の膨らみ具合、焦げ具合と「やきもち」を掛けて作られた歌。「煙」がくすぶったり、「ふくれて中身が空になったり」という趣旨の歌が複数あって、その三首が「競詠」のようになったのも大変面白かった。

『宮大短歌』配布に対する御礼も各方面から
これまでの活動をあれこれとまとめることも
次回歌会は、2月13日(火)宮崎大学まちなかキャンパス(市街地・若草通り)で開催。


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創り出す1年を振り返りー宮崎大学短歌会納会

2017-12-27
数名のゼミ生から始発
そして力強い新入生たちが集い
全国へアピールできるようになった『宮大短歌』

宮崎大学短歌会の納めとなる歌会・忘年会を開催した。創設して約1年となる短歌会が、年末にこのような豊かな時間を共有できる仲間の集う場になっていることに驚きと深い感謝を覚える。物事を始発する際には、自転車を漕ぎ出す時のようにバランスと大きな力が必要である。短歌会も当初は大学公認申請をしようとすると、「しばらくして活動が波に乗ったら申請してください」と”名ばかりサークル”になりはしないかと学生支援課でも活動に懐疑的であったようである。それが会誌第1号を発行し、学祭でも教室を確保し学内外に存在をアピールし、県内の「心の花」の方々や全国の大学短歌会へ向けて、その会誌を配布するまでに成長した。その結果、平成30年度版『短歌年鑑』(角川)に掲載されている「全国大学短歌会地図」には、堂々とその名を連ね「地元メディアへの出演も果たし存在をアピールした。」といった寸評もいただいている。また宮崎市で開催された「平和のための短歌甲子園」で優勝(4チーム中)、日向市で開催された「マスターズ短歌甲子園」(4チーム中)で準優勝と、県内には若い短歌の力を示すことができ、大学への公認申請において文句ない実績を築いたといえよう。

こうした活況を呈したのも、従来からいる僕のゼミ生に加えて、4月から入会してきた新入生の力が合流したことが大きい。高校時代に「牧水短歌甲子園」で活躍した学生を筆頭に、教育学部以外からも複数の会員が参加するようになって、短歌に対する議論も多様となって白熱した。こうした学年を超えた力の融合があってこそ、短歌会たる自転車はバランスを保ち前に自走し始めたのである。また短歌会の特徴として、お互いが忌憚のない意見を言い合える環境となっていることも重要だ。昨今の若者はWeb上のやり取りに慣れて、SNSなどにおけるメッセージによる、ある意味で”架空な会話”を好む傾向がある。現に「リアル歌会は怖くて参加できない」と思っている者が全国的に多いと聞いている。この問題は、今後の社会構成上においても熟慮すべき問題であろう。社会に出れば自ずと「対面」で仕事をすることが未だ大半である。その「対面性」を忌避する環境に、若者たちが逃避し甘んじているとすれば、現在でも問題となっている「離職率・休職率」が、今後もさらに増加する傾向が否めないのではないか。だからこそゼミや講義や実習、そしてこうしたサークル活動を通して「対面」で腹の底から意見を言い合える「体験」を、学生時代に必ずすべきではないかと思われる。

大学短歌バトル(3月開催)「九大宮大短歌会連合」予選通過
そして地元「牧水研究会」と共催の「若者の語る牧水」企画も
新しき年に向けてこの1年を礎として、地方大学ならではの短歌会がさらに羽ばたこうとしている。

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「戦争」と「自由」とー平和のための「短歌甲子園」

2017-12-09
題詠「戦争」と「自由」
県下から年代を超えて4チームが参加
昭和16年12月8日真珠湾攻撃から76年目

8月15日や8月6日・8月9日に比べて、〈12月8日〉のことが取り沙汰されることは少ない。この日もメディアはどれほどその意味を語ったであろうか?薄れていく悪夢の歴史的記憶、少しでもその意味を世代を超えて考える機会や場が必要である。宮崎でそんな趣旨から、弁護士さんをはじめとする市民の方々が実行委員会を組織して「平和のための戦争展」が開催されている。その催しの一環として冒頭に記した題詠による「短歌甲子園」が開催された。そこに、宮崎大学短歌会も参加させていただいた。思い返すにちょうど1年前、このイベントで本物の牧水短歌甲子園優勝校の高校生に挑戦しないか?というご提案をいただき、ゼミのメンバーに声をかけて急造のチームを編成したのが、宮崎大学短歌会創設の契機ともなった。昨年は1試合のみであったが、今年は4チームが参加し、3試合の熱戦が繰り広げられた。

多くの方が指摘し実感するように、「戦争」や「自由」の題詠(その言葉を必ず短歌の中で使用することをきまりとする短歌の詠み方)は実に難しい。ましてや「戦争」などという語彙の使用さえも、如何なものかと偏向する世情である。メディアが口を噤んで「12・08」を大々的に喧伝しないことと無関係ではあるまい。そんな中で「ことば」によって「戦争」と「自由」を考える機会は、どの年代の人々にとっても誠に貴重な機会となる。戦争経験のある方や戦後の困難な中を生きて来られた方々の歌には、リアルに「平和」を希求するこころが表現されていた。またそうでない年代の方々の表現には、「手遊び」「ゲーム」「経済侵略」「食卓の争奪(利権)」「戦争の色(イメージ)」などを題材にした歌があって、その討論の展開から表現はもとより様々なことを考えさせられた。宮崎大学短歌会はというと、「曽祖父」「姉妹喧嘩」「Tom&Jerry」などを素材として、継承される戦争話や日常生活とアニメの中の異種属の争いを詠み込んだ歌が並んだ。試合は討論の展開上も有効と思える質問・回答を繰り返したこともあったが、宮台大短歌会は初戦を突破し、決勝となる「自由」の題詠まで進んだ。学生たちは日常の大学での歌会でも、同様の忌憚のない激しい舌戦を展開していることもあり、観客席から見ていると大変頼もしい姿に見えた。2試合ともに僅差であったと思われるが、創設1周年のこの機会を「優勝」の二文字で飾ることができた。この企画に関係し様々に御尽力いただいた、すべての方々に顧問として心から感謝の意を述べておきたい。

「自由」その本質を考えること
「語り継ぐ」とは「ことば」からリアルに想像をすること
いま僕たちが立たされている状況に「ことばの力」で目を開いていきたいものである。


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主張に育つ宮崎の美学ー宮大短歌会学祭慰労会

2017-11-22
忌憚なき主張を闘わせる
それこそが相手への理解と尊重の一歩
学祭を終えてまた大きく前進した短歌会の面々

大学祭での宮崎大学短歌会ブースでは、会誌第1号が約120部ほどの方々に配布されたと報告があった。当初はどのくらい配布できて、どれほどの新人勧誘効果があるかなど不安も大きかったが、こうした一石が次第に会の存在を知らしめ、やがては大きな波紋となって行くであろう。これも会員である学生たちが、学年を超えて協力し様々な産みの苦しみを経験しつつ踏ん張った成果である。赴任から今までの4年間は、学部の国語専攻のゼミ生としか深い関わりがなかったが、この短歌会のおかげで農学部・工学部の学生たちとも交流が深まり誠に嬉しい限りである。さらには彼らが対話や議論に対して、忌憚なき主張を闘わせる習慣を備えており、学年の上下関係や顧問である僕なども公平に「短歌」という表現の「学び」の中で向き合う姿勢があることに、ある種の驚きと深い感謝を覚えるのである。

昨夜も今月3回目の短歌会例会を開催。ある応募のために「奈良」の題詠を扱った。やや難しい題詠であったようだが、それだけに個々の歌への表現の豊かさがあらためて感じられた。応募作品ゆえに小欄での内容的言及は控えておくことにしたい。例会後は、学祭の慰労会へ。話題は多岐に及んだが、「意見の主張」を積極的にする姿勢について”主張”し合った議論がとても豊かな内容であった。自らのゼミの学生たちには、こうした姿勢を身につけられるように日常から工夫をしているが、自然と短歌会の学生たちも「主張」があるのが嬉しい。これも高校時代に「牧水短歌甲子園」やその他の文芸部での活動を通して、貪欲に「表現」を求めてきた面々であるからだろう。話題は「宮崎の将来の生きる道」などにも及び、世代を超えて「短歌」を見据えて、豊かな地方での生き方などの意見が交わされて、大変意義深い時間となった。昨今の学生に聊か物足りなさを感じていたが、一番身近な学生たちにこそ「主張」があったわけである。

「短歌」を創ることは「生きる」ことそのもの
ならば生活する風土のことにも無頓着ではいられない
荒んだ都会にはない「宮崎」が、学生たちの中にも見えたことが何とも感激なのである。


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若竹の伸びゆくごとくー宮崎大学短歌会学祭へ向けて

2017-11-17
「やよ少年たちよ
 若竹の伸びゆくごとく子ども等よ真直ぐにのばせ身をたましひを」
(若山牧水『黒松』より)

牧水晩年の歌を集成した歌集『黒松』に、冒頭の歌がある。よく生誕地の日向の小学校などを訪れると、天井まで届かんほど立派な天然の木製ボードに、この歌が刻まれていたりするのをよく眼にする。牧水は晩年、自分の子ども等にも、また若い多くの少年少女等にこのような思いを持っていたのがよく伝わってくる。教育に携わっているか否かを問わず、子ども等が「若竹」のごとく伸びる姿に関わるのは、誠に嬉しいものである。ちょうど1年前頃であろうか、市内で行われる短歌イベントで、牧水短歌甲子園の優勝校に大学生が対戦しないかというお話をいただいて、ゼミのメンバーを中心に出場チームを構成した。それが「宮崎大学短歌会」の「若芽」となった。その後、今年度になってやはり牧水短歌甲子園に出場した経験のある学生が宮崎大学に入学して会員となり、他にもたくさんの仲間を連れて来るようになった。今や会員10名ほどのサークル母体ができた。

今週末は宮崎大学の学祭であるが、その場を活用してさらに会員を増やせないかと学生たちが考え始めた。僕自身が何かを勧めたわけではないが、いつの間にか短歌会が学祭中に使用できる教室を確保してきた。そしてやはり「短歌会」を名乗る以上、会誌が必要であろうということになり、先月末から毎週のように歌会を開いて題詠歌を競って創り、また今までの詠草歌を7首連作に仕上げるよう全員が努力した。さらには先週の歌会の状況を録音し、文字起こしをしてその状況がわかるようなページを個人的な努力で作成する者もいて、その若い力にこちらも呼応してできるだけのことは尽力しようとした。その会誌もようやく印刷し閉じこまれる作業にまで辿り着いた。手書きの表紙も愛嬌があって、手作り感満載の一冊となった。その完成した一冊を見て、あらためて「若竹」のような学生たちの底知れぬ力を実感した。1年でこれだけ伸びるのだ。高校生・大学生、そして一般の方々はもちろん、高齢の方々まで、「短歌県」と呼ばれるには、こうした世代間を超えた連携がぜひとも必要となるだろう。中でも多様に動ける大学生の力は大きい。

宮崎大学「清花祭」11月18日(土)19日(日)開催
木花キャンパス教育学部棟L313教室が宮崎大学短歌会ブース
会誌を無料配布しております、学生たちの短歌をぜひお読みください!


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九州学生短歌会の交流をー宮崎大学短歌会定例歌会

2017-09-06
宮崎出身の学生たち
福岡・熊本から郷里の宮崎大学短歌会へ
大学の枠を超えた交流を!

大学はまだ夏期休暇中であるが、定例月2回の宮崎大学短歌会歌会を開催。前回より、この休暇中を利用して郷里・宮崎に帰っており牧水短歌甲子園などに出場した経験のある学生たちも参加してくれて、賑やかな歌会となっている。牧水短歌甲子園の試合では、自らのチームの歌を主にチームメイトが読んでその魅力をアピールし、相手チームの歌に対してもその一首一首に敬意を払い真摯に読んで長所を述べた上で、わからない点や推敲案などを提示して批評をし合う攻防によって勝敗が決するという方式である。この相互のやりとりによって一首の歌が多様な読みの上に置かれ、その魅力が増してくる。経験者の参加によって、まさにこうした多様な読みの議論が活性化し、実に面白い歌会となった。

こうした「牧水短歌甲子園式」ともいえる「対話」に参加して思うのは、これぞまさに「国語」の学習が目指している境地なのではないかということである。「私」を主体的に起ち上げ、相互の率直な意見交換による「対話」を醸成し、表面的には見えなかった歌の奥行きを「深く」探し続ける。学習主体の「生きる私」がそこにあって、喜びも怒りも悲しみ楽しみも「三十一文字」の形式にある調べに載った美しい日本語を起点に語り出す。歌は古来から相互交流の具であり教養であったわけで、その営為によって「やまとことば」の美しさも自覚されてきたといっても過言ではない。ゆえに若い世代からこうした歌に関わる環境が、誠に重要な活動だと思うのである。歌会席上では今後の宮崎大学短歌会の目標も定められた。まずは創設1周年に向けて、会誌を発行すること。そこで全国学生短歌会に名を連ね存在感を示すことなどが語り合われた。そして何より宮崎県出身者の母体のような温床となること。さらには九州大学短歌会の交流を促進していこうという気概が学生たちから感じられた。

いいぞ!宮崎!!!
羽ばたく牧水短歌甲子園出身者たち
小中高大一貫短歌を目指し「短歌県みやざき」からはじめよう

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