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詩歌こそ心の教育に貢献する

2021-10-13
ゼミでの教育実習ふり返り
辞書で高尚な言葉を探し出して使用するが、実感のない創作
失われゆく生活実感と世代をつなぐ文化のリレー

ゼミでは3年生が9月に挑んだ基礎実習について、まずは「授業方法」に関するふり返りを行なった。「段落分け」「要約」「内容理解」「会話文の把握」「俳句批評と創作」など多様な種類の教材に自分なりに向き合ったゼミ生の努力が知られた。4年生(院生を含む)と3年生が1対1になって、1セット15分間でそのふり返りを対話していく。個々の4年生の意識が個々の授業実践に反映され、次第に問題意識が浮き彫りになってくる。小学校の場合は発達段階に応じた語彙使用と内藤理解の問題、図式的な理解のみならず豊かに言葉を捉えるためには、などの対話がなされたようだ。中学校で大きな課題として出されたのが、実感のある創作が為されていないということ。辞書で高尚そうな漢語語彙などを見栄を張るかのように選択し、自らの「心」には程遠い御託を並べたような創作作品になると云うのだ。知識はかなりあって「勉強しています」という姿勢は見せるが「心がない」創作作品が多いことに、ゼミ生たちはある種の疑問を抱いていた。

かつて魯迅が「医者は病いは治せるが、人の心を豊かにできない」と医師から文学者に転じたのは有名である。僕自身も高校生の頃、どの教科の教員になるかで「英語・社会・保健体育・国語」で迷ったあげく、「国語」を選んだのは「文学」の要素こそが「人の心のあり様」を考えられる教科であると考えたからだ。その根には、幼稚園時代の園長が「心を育てる教育」の大切さを具体的な保育の中で実践していたのを体験したからだと思う節が多い。絵本・指人形・手作り玩具・砂遊び・動物とのふれあい・楽器演奏・お絵かきなどの多様な活動によって、「人間としての物語」を体験的に知ることができた。「心」を考える際たるものが抒情性を旨とする「詩歌」ではと高校生の折に考えたわけである。選挙が近いせいかTVに出演する政治家の経歴を確認する機会が増えたのだが、名門といわれる中高から東大、はてまた海外の大学院留学などまで見栄えのよい学歴をお持ちの方が、まさに理屈と御託を並べるだけの容態を見せられると「教育とは何か?」「頭がよいとは何か?」と考えさせられてしまう。そんな背景がありつつ、僕のゼミ生たちが「心の教育」へ向かおうとする対話をしていることには、実に頼もしさを感じるのである。

大谷翔平がMLBで賞讃されるのは「人間的な豊かさ」があるから
「心を育てる」=「心育学が必要」と語っていた幼稚園園長
「やまとうたは人の心を種として」詩歌こそ「心の教育」に大きな役割を果たす。



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教育実習言いたい放題

2021-10-06
後期初ゼミ
ゼミ生たちの発案で3年生らの実習話
オンラインの効果よろしく語り合い

後期のゼミ設定時間は火曜日、大学では学生たちが各帰省地から宮崎に戻ったということで1週目はオンラインという取り決めで講義期間が始まった。感染状況が全国的にだいぶ収まってきた様相が見えるが、大学講義はこの1年半で習得したオンラインを利点として活用し続けることも大切ではないかと思う。例えば、やむを得ない出張などでも「オンデマンド」(講義担当者は動画や音声教材を作成しておいてWeb上に保存し、学生たちが一定期間に自分たちの要求・都合に合わせて受講できる方式)で作成・保存しておけば休講にせず補講日の設定に悩むこともない。気象状況で大学に登校できない状況でも、Webを介せばリアルタイム講義も可能だ。さらにはオンライン講義では圧倒的に事前学修や課題提出などが効率化し紙媒体を使用しなくなったので印刷費用を含めて環境にもよい。この日のゼミでは、リアルタイム双方向システムで語り合うことにしたのだが、これはこれでリアルよりも「言いたいこと」が言える効果もあったように思う。

テーマは「教育実習言いたい放題」、3年生が先月に基礎実習を附属校で終えたので自由にその内容を語り合うこととした。補助教材のこと、児童生徒が多様な意見より「正解」を求めていること、知識ばかりで見栄を張った思考より世界観を広げた想像力が大切だということなど、実に教師然とした内容の語り合いとなった。各自の発する教育実習への問題意識は、どこか各自の教師観・教育観に通ずる。学生らは、自覚している場合も無自覚な場合もある。できるだけ自分が学び手側であった際の教育経験を相対化し、自分は「授業(教育)をこのような傾向で考える」自分に気づくことが肝要である。そのためにも建前を排除した「言いたい放題」の機会は大変に有効である。小学校以来、我々は「学校で言ってはいけないこと」を常に考えるようになって、個々の考え方を内に籠めてしまいがちだ。一般的な「国語」の授業を観察すれば大半がそうだが、「本当に自分が思ったこと」を建前で塗り込めるような心性を身につけてしまう。この「学校文化」こそが日本社会の閉塞性を生み出す大きな要因ではないかと思う。せめて自分のゼミだけでも、真の自分をゼミ生たちには語ってもらいたい。

「学校」は「言いたい放題」ではない
内に籠めておいて肝心なところで暴発しないように
ゼミ生たちの「実習でのやらかしたこと」の開陳にみんなで笑える時間がいい。


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ひととせにひとたび恩師を偲ぶ宵(酔い)

2021-07-18
卒論指導ゼミ第一期生
それぞれにお子さんらとオンライン画面に
先生!今年も集まりました!

2008年3月25日、初の卒論指導ゼミ生8名が卒業式を迎えた。「卒論指導ゼミ」とはいっても僕は非常勤講師、本来は専任の先生と分担して数人をという話であったが、どうしてもこのメンバーは分断できないと固く思い、無理を言って1年間の「特殊演習(卒業論文を指導する時間)」を担当させてもらった。彼らが卒業年次を迎えた4月に僕の恩師でもある指導教授が入院、「2科目の代講をお願いできないか」との恩師の電話に即答で担当を承諾した。それが、3年生の演習科目とこの卒論指導である。恩師は入院3ヶ月が経過した7月18日に急逝、夏休みの「卒論指導合宿」には僕とともにこの4年生の指導に当たるつもりであった恩師は、志半ばでこの世を去った。あまりの悲しみに僕自身の研究は大いに停滞したが、4年生である学生らは「卒業」がかかっている。予定通りに夏合宿で「卒論中間発表」を実施し、秋学期以降も提出である12月末まで僕が卒論指導を行い、2月の口述試問を経て3月25日を迎えることができたわけである。

あの7月18日から14年が経過した。七夕ではないが「ひととせにひとたび」は、必ずこの「卒論指導ゼミ一期生」の同窓会が開かれる。12年目までは恩師の墓参、その後に高田馬場などでの飲み会を開いていたが、昨年からはオンライン開催。昨夜はオンラインで2度目の会となったが、遅くまでメンバーたちと良いお酒を味わった。メンバーはそれぞれに仕事でも中堅として成長し、家庭でも子育てに勤しみ、そのお子さんがたも画面でお茶目な表情を見せてくれる。ある意味で、オンライン飲み会であることの利点であるかもしれない。14年を経過して毎年思うのは、このメンバーは僕自身を大いに育ててくれることだ。卒論指導の際も、平安朝の物語・日記についてあらためてGWに夢中になって基礎文献を読み漁って指導に臨んだことが思い返される。その後も、卒業論文としてどのレベルを目指すべきか?とか、平安朝文学に留まらず多様な分野において議論を妥協しない姿勢も僕の学びになった。現在の職場で専任になって演習や卒論指導をする際の大きな礎を彼らに学んだといっても過言ではない。今年もまたオンライン画面越しに、多くを学ばせてもらった。

他に類を見ない酔えるオンライン飲み会
現在のゼミの学生らよ、君たちにはこんな先輩方がいるぞ
恩師からいただいた命のゼミ生たちである。


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「虚構」ということ

2021-07-02
「文学:芸術体系の一様式で、言語を媒介にしたもの。詩歌・小説・戯曲・随筆・評論など、作者の、主として想像力によって構築した虚構の世界を通して作者自身の思想・感情などを表現し、人間の感情や情緒に訴える芸術作品。文芸。」(『日本国語大辞典第二版』)

ゼミで「文学とは?」「虚構とは?」という対話の時間を持った。ある詩を、参加者全員で聯(れん)ごとに分担しながら2回音読した。そこから何を受け取ったか?ある者はそこに表現された「感情」を読み取り、その背景となる場面を思い浮かべた。ある者はその表現から「教訓」を読み取り、「道徳的」な側面を思い浮かべた。ある者は人間の「意識・無意識」の対比について、普遍的な「哲学」のような側面を思い浮かべた。ある者は人と人との「コミュニケーション」のあり方について身体性の問題として思い浮かべた。このように「文学」の「読み」というのは、人によって様々である。「生身の作者」については「何も知らない」上で、その詩はゼミ生の「感情や情緒に訴えた」わけである。その後に「作者については予想はしたか?」という質問に、「ほとんど作者情報は考えなかった」という者が大半であった。続けて「小中高で国語を学んできた知識から作者を当てられるか?」という質問に、「金子みすゞ」「寺山修司」あたりの名が挙がり、その後に「谷川俊太郎」とその詩の作者を答える者がいた。そんなゼミの風景であった。

冒頭に記したのは『日本国語大辞典第二版』の「文学」の項目、中でも「虚構を通して」というあたりについて、ゼミでは前述ののちの時間に大いに議論になった。「文学といっても現実を描いている場合がある。」というのが、そこに向けられた問題意識である。それは「虚構」という「思想」そのもののあり方をどう解釈しているか?という定義についての議論でもある。再び『日国』で「虚構」を引くと「文学などで、想像力によって、現実のように物語や劇を仕組むこと。つくりばなし。フィクション。」とある。日本では特に「つくりばなし」という語の趣旨に「嘘」と同義のようなものが纏わりついている。同根の問題として「想像力」への「信頼」があるのではないかとも考えた。要は「ことばで再構成」した時点で厳密には「現実」ではあり得ないわけである。映画とか舞台演劇を考えるとわかりやすい、「現実」を素材としながら言語によって「脚本化」された内容をロケや舞台で役者が演じることは「現実そのもの」ではない。そこに脚本を書いた者の「(現実への)解釈」が必ず加わり、それが「作者の思想・感情」ということになる。「現実」がどう切り取られたか?あなたもスマホで写真を撮るだろう?それは「現実か?」、あくまで「現実」を素材としてスマホという装置が切り取る再構成された画像でしかない。「虚構」は現実に限りなく近い場合もあるが、確実に「現実」とは違うのである。

「事実」とはいうが
「ある人」の「思想・感情」で切り取られている
「演劇の舞台」ということを短歌についても考えている。


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松明を次の人に手渡すために

2021-04-02
「小説はいま何かに役立つものではない、
 新型コロナに小説が役立つわけもない、
 しかし、健全な社会のためには小説はなくてはならない。」
(早稲田大学入学式における村上春樹氏の祝辞趣旨より)

新年度となって、初登庁・初出社などのニュースを多く目にした。早朝から先月卒業したゼミの卒業生に、お祝いのメッセージを送る。各自がどんな気持ちでそれぞれの職場に赴いたであろうか。たった1日の違いであるが、この日から先月とは違う顔になったわけだ。既に立派な社会人であり教師なのである。巣立った鳥の翔ぶ空までは行けないが、気になるのが親心。メッセージを送ったことで「平常心を取り戻せた」という趣旨の返信に喜びを覚えた。自らの研究や教育がどれほど社会に貢献しているか?それはこの卒業生たちの活躍が証明してくれるように思う。多くの資材となる力を持たせて、大きな空に羽ばたかせたのである。

夕刻のTVニュースで、母校の入学式の光景を観た。特に出身学部の式には卒業生でもある村上春樹氏が登壇、祝辞を述べたと知った。映像ではなくニュースがその趣旨を文字で流したものだが、冒頭に記したようなことを村上氏は述べたと云う。僕の前述した思いに重ねるならば、「健全な社会に必要な短歌を持たせた人材を社会に送り出した」ことになる。また村上氏は「古代から『文学』という松明を次の人に手渡し続けてきた」という趣旨のことを述べた。僕もまた「自らの手にする松明の火をゼミ生らに手渡した」ことになる。最新式の聖火トーチは消えない技術で造られようが、「文学の松明」は2020年を迎えた今、社会にかき消されるかもしれない危機にある。しかし僕らは諦めない、ゼミ生らにも手渡した松明の炎を燃やし続けたい。宮崎ならば特に、煌々と燃える松明の火を信じて。

松明を持った卒業生らの活躍を祈念し
新年度もまた学生らの心に火を灯す
まずは足元の「短歌県みやざき」が明るくなるために。


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常に広き世界を見よー「簡単便利」では学びにならず

2021-03-22
「常に広い世界を見よ」
中学校恩師の言葉
苦労は買ってでもせよ

卒業の季節、あちらこちらからそんな便りが届く。大学学部での教え子が教員になって各校種で卒業生を送り出す、それこそが「教師冥利の上に教師冥利を重ねる」ような思いで受け止めている。何より教師になるには採用試験を突破するとか、授業技術を身につけるのみならず。大学学部の4年間で「教師」を名乗れるだけの人間的な成長こそが、大切であると考えている。よって「机上のゼミ」ではなく、教育現場と連携した経験や多分野の人々との出逢いから学ぶべきことを大切にしている。学生にとって、大学での内輪の学びや採用試験受験生のようになって試験勉強のみに勤しむ方が断然に楽であろう。だが育った卒業生の様子を見るに、現場に行くまでに何を学んでおくべきかは明らかだと思う。

端的にいえば僕のゼミは「簡単便利」ではない。県内各学校との連携、県の実施する諸行事への参加、短歌関連の企画への参加、附属図書館創発活動への取り組み等々、皮肉な物言いをするならば「面倒臭い」のである。だが広く長い目でこれを考えて欲しい、「教員」になってから、さらに長い人生を歩む上で「今」しかできない貴重な経験を提供していると自負している。僕が中学生時代に3年間担任であった国語の先生は、日頃から「常に広い世界を見よ」と教えてくれた。「広い世界」を経験するには、決して楽ではなく苦難も伴う。しかし敢えて苦しい道を歩むことで、その先の人生が明るく開けてくる。先生はそんなことを見据えて、自らの経験を踏まえ僕らに執拗に語ったのだろう。僕が先生から学んだことを、今また学部生らに伝えている。できるだけ多くの経験をしてこそ二次試験にも自信を持って臨むことができ、教員採用試験にも合格するのは自明のことだ。

「狭き門苦き道を歩む」
教科書だけを教えるのが教師ではない
人間が人間に向き合うことを忘るること勿れ。


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オンライン卒論発表会

2021-02-11
自己が取り組んで来たテーマ
どのような方法でどのように向き合ったか
人生の糧になるひとつとして

今こうして小欄を書いている筆者の眼には、PC越しの窓から電線に鳥たちが肩寄せて集まる姿が見える。あれほど自由に大空を飛べるはずなのに、なぜひと所にしかも横一線に「密に集まる」のかと思う。近くの枝とか家の屋根にいる連中が、次第に加わり横並びに羽を休めている姿はある意味で面白い。人生を自己の選択で歩み、何にどう向き合うか?鳥たちが身を寄せるような「電線」のような場所が人にも必要なのだろう。県独自の緊急事態宣言は解けたが、この期にあたりオンラインによる卒論発表会が開催された。国語専攻の学生たちによる、4年間の集大成である。いま「しゅうたいせい」と打ち込んだら「主体性」と変換された。「ゅ」を打ち損ねたのであるが、もちろん「主体性」ある人生の船出のための卒論と言えるかもしれない。

個々の内容については小欄での紹介を控えるが、10分間のプレゼンの中に主要な取り組みを凝縮した発表が続く。具体例を挙げて語るにはかなり焦点化した発表が求められ、本来ならば最低20分程度の発表時間が求められるところだ。僕自身の経験からいうならば、卒論には学部から次の社会へ向かうための「志」が込められて然るべきと思う。そのような意味で各自が自己の殻を破り、新たに躍動するための鄭重な場である。その主張が強ければ強いほど、概要という骨組みのみならず苦闘の取り組みの実情を話したくなる。縮約や要約できる力も社会で問われているが、徹底的に向き合うという姿勢も卒論に関連しては求めたくなる。オンライン開催はそれはそれで効はあったが、あらためて概要か焦点化具体化かという点では、多くを考えさせられる機会であった。

明日へ翔ぶための卒論として
あくまで電線のように横並びではなく
個々の生きる発露であることを教員は受け止めるべきであろう。


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ゼミ「=苗床」で伸びるために

2021-01-30
「ゼミ」=「Seminar(ゼミナール・独語)」
「seminariumu(ラテン語)=苗床」の意味
若く活き活きとした穂を伸ばすために

1月末日は卒論提出〆切であるとともに、現2年生が3年生からの2年間所属する「ゼミ(研究室)」を決定し届出を提出する期限でもある。この日も「卒論が完成して教務に提出に行きます」と報告に来てくれる学生もいたが、これまでの暗中模索と対話の2年間が思い返されて感慨深かった。自らの卒論が今でも研究の基盤になっているように、大学教員は学生の人生の大きな糧に向き合っているのだとあらためて責務の重大性を思う。ゼミの2年間は学生の思考の方法や傾向にも大きな影響を及ぼし、その後の「生き方」にも少なからず示唆的である。どのような方法で卒論と向き合うかで、どんな教員として現場で働くことになるのかが直結した課題だと思うゆえである。

冒頭に記したように、僕の恩師がよく「ゼミ=ゼミナール」の意味が大切だと話していた。ドイツ語で「ゼミナール」、予備校の名称にも使用される語であるが、語源はラテン語の「セミナリウム」で「苗床」という意味がある。「ゼミ」に参加すれば、種子から芽を出しすくすくと苗として成長していくべき場である。僕自身は恩師のお陰をもって、大学受験も研究への問題意識も多様に成長させてもらった。のみならず「人としていかに生きるか」を考え、その基礎を養う場ではないかと体験的に思う。単に卒論のみならず多様な世界と出逢う機会に繋ぐ、生きるための交流の場でもある。卒論を書き終えたゼミ生との関係性を思うに、そんな成長こそが何よりも嬉しい。

今年も指導教員届に署名・捺印をもらいにくる学生が
選択と出逢いに感謝と使命を思い
若き苗をすくすくと成長させたい。


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窮地は熟考より初動

2020-10-16
緊急事態にどのようにするか?
熟考していては事態に置いていかれる
まずはなんでも動きながら考えていく

物事の前提や枠組みが整わないと動けない人がいる。学部の時にレポートや卒論に向き合った時に、前提となる定義や論の枠組みありきで考えてしまっている自分を発見した。定義や枠組みは、むしろ論の中身の考察により形になってゆくものである。また形式にとらわれるあまり、「序」から先に進めない人も少なくない。小学生が「作文(最近はこの用語を使用しなくなっているが)用紙」を与えられて、書き出しから悩んだり、1・2行で動けなくなるのはよくあることだ。むしろ書くべきは「一番言いたいこと」でよい、もとより文章は言いたいことを書いて、次第に「序→本→結」と構成を組み立てていけばよいはずなのだ。教育実習生も学習指導案の段階で「授業ができない」と悩む様子が観て取れる場合が多い。

先日、NHKBS3の歴史番組「選択」を観ていると、次のような内容に出演する歴史家らがみな賛同していた。「緊急事態に熟考する戦国武将は必ず滅ぶ」というものだ。テーマとして秀吉の「中国大返し」が取り上げられていたが、明智光秀の謀反で織田信長が本能寺に倒れた後、西の山陽方面に出陣していた秀吉が、わずかの時間で大阪に帰還し、謀反者の光秀と対峙する体制を整えたというもの。「緊急事」の初動でまずは動きに動き、行動の中から事態の成り行きを考えていったということだろう。学習でも「理解」が十分でなければ「朗読」ができない、という訳ではない。声に出す行動を繰り返すことで、解釈の「理解」が進むのである。前提・定義・先行を考えようとするのは大切であるが、「今」すべきこと・できることに向き合い、動きながら考えることも忘れないでいたい。

ゼミ卒論指導で嘗ての自分に出逢う
一番書きたいもの・書くべきものから
附属図書館の秋の夕暮れは趣がある


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ゼミの原点を創った卒業生たち

2020-07-19
恩師の命日に
今年はオンラインで集合
みんな家庭を持ちながら各分野で活躍する

修士・博士後期課程でお世話になった指導教授が急逝されて、この日で13年の月日が経った。あまりにも急に危篤となり研究室の仲間から連絡を受け、暑い夏の日に高校の部活動をさておき地下鉄の階段を駆け上がり病院へと走ったあの日は忘れようがない。その年の四月当初、指導教授から電話をいただき大学の講義を代講してもらいたいという依頼をいただいた。教授の専門とする『更級日記』の演習科目と卒論指導をする特殊演習で、その責任の重大さを痛感しつつ精一杯力を尽くして担当した。特に後者の卒論指導の学生たちは、既に3年次から教授を慕って仲良く集まる連中で不慣れな僕をすぐに受け入れてくれた。当初は前期のみで夏合宿から教授が復帰する繋ぎ役のつもりであったが、前述したように先生は帰らぬ人となってしまった。

教授を失った悲しみが癒えぬうちに学生らと夏合宿に行き、平安朝物語の魅力について深夜まで酒を呑んで語り合った。その勢いで後期も活発な卒論発表と議論の連続で、彼らは自分らで対話を拡げて卒論執筆の不安を乗り越えて行った。「大学は自学の場である」とはよく言われることだが、彼らのような姿勢に仕上げることが大学の意義ではないかとさえ思う。指導教授の学生の発言を尊重する姿勢が、彼らのような理想の学生を育てたのだ。それから13年間、毎年この時季になると先生の墓参と偲ぶ会を開いてくれている。今年はコロナ禍にあって、埼玉での墓参は断念、偲ぶ会もオンライン開催となった。各自が幼い子どもらもおり画面上に顔を出したりもして、むしろオンラインが大変に有益だったようにも思う。各自の予定で途中退席も可、最後まで呑んで語り合った僕を含めた男子3名の中では、オンラインなら忘年会もできそうだという話になった。まずは感染拡大が進む首都圏在住の彼らの安全を祈りつつ、宮崎の晴れて来た夜空に指導教授の顔を思い浮かべる宵の口であった。

喋ってなんぼ!何でも対話する雰囲気
その内なる「我」を捕捉する時間でもある
指導教授から継承した「中村ゼミ」の原点たる姿勢である。


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