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仕方なく進めるべきなのか?9月入学

2020-04-30
東大が2012年に導入を断念
秋学期入学枠を設けた大学も
この事態になって「9月入学」と言われるのだが

世界の多くの国の学校制度は、9月始業で5月か6月頃までには終業する。日本ではあまり疑いもなく、4月〜1月か2月ごろまでの年度構成で学校が運営されてきた。従前から海外留学をする生徒・学生にとっては半年のズレが生じ、大学の在籍年数などにおいて余計に1年間が加算せざるを得ない状況であった。この学年制度のみが原因ではないと思われるが、2000年代に入っってからの日本人の留学生数は激減して内向き志向になってきた。一方で「グローバル化」などという言葉が、盛んに喧伝される矛盾した社会構造を特に教育界では実感してきた。制度のみならず質的な面でも、日本の大学のあり方そのものが欧米に比して見劣りする。現に世界の大学ランキングでも、OECDの学力的な位置づけやGDPに比して見たときに決して高くなく、アジア諸国でも見劣りするのは我が国の将来を考える上で憂えるべき問題であった。

新型コロナ感染拡大によって、社会の表面を覆っていた水位がかなり干上がり、今までは見えなかったものが見えるようになっていることが多い。問題視されていたものに蓋をするかのように社会の表面から水没させ、放置して何ら問題解決に向き合わず思考停止になっていたことがいかに多いかと痛感している。世界各国の感染対策においても、「国民の満足度」からするとかなり貧弱な我が国の状況が浮き彫りになっているではないか。医療現場などで人材も予算も「合理化」と言って正当化し、削減してきた様々な現場の窮状が露呈されているのではないか。学校制度に関していえば、ICT教育の整備事業も語学教育のグローバル化においても迷走するばかりで、現場の実情と国の議論が乖離する状況が続いてきたように思う。そこにきて場当たり的に「9月入学」が提起されつつある。我々教育現場に関わるものが真摯に考えねばならない問題ではあるが、いかにも「仕方なく」消極的に議論される実情こそが教育の現在を浮き彫りにしているのではないか。もちろん我々大学教員がどうあるべきか?という面でも水位が急に下がり始め、今後の生き方が問われているように思うのだが。

「今まで通り」は戻らないとすれば、
ならばいかに思考停止せずに向き合うか。
何を否定し何を肯定するかのみでは収まらない時代が来ている。


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愛せよ宮崎ー「県教員希望枠」記者会見

2020-03-28
宮崎の先生になろう
高等学校の進路指導から推薦受験
入学(養成)→採用(研修)への協働

県庁の特別室、午前11時の開始前に教育庁のある棟から僕ら大学関係者5名が案内されて会見場となる同室に向かった。昨日の朝刊で既に地元紙がWeb掲載情報を元に記事を掲載したが、「宮崎県教員希望枠」の推薦入試を新たに2022年度(令和4年度)から実施することの発表記者会見である。会見は主に教育長と学部長が手を組む形で、この新しい推薦入試制度についてテレビカメラや記者を前に説明をした。県教委と協働し高等学校長から推薦を受け、将来において宮崎県で小学校教員になる志望のある高校生の入学を受け入れて、4年間で大学が教員としての資質・能力を育て、教員採用試験においても在学中の学修基準が満たされていれば一次免除とする。大学側の立場から述べるならば、高等学校の教員志望キャリア教育とともに、県教委の採用・研修にも協働する形となる。

新制度は、全校初の試みとして注目を集めることになりそうである。都道府県を問わず現状で小学校教員の人材不足はかなり深刻な状況。現況で60歳定年になる世代の人数が甚だ多く、これまで宮崎県も採用受験年齢制限の撤廃や実技科目の軽減、小中学校の併願などの施策を打ち出して解消に努めていた。それでもなお、しばらくの間は人数不足が続く状況である。地域貢献を旨とする国立大学法人としては、県の特に「小学校」の教員となる人材をいかに適正な規模で養成するかが、存在意義を証明するための大きな使命である。見方を変えてキャリア教育の視点から述べるならば、宮崎県の高校生の離県率は全国でも屈指に高いという問題点もある。就職のみならず大学進学先でも福岡や関西・関東などへの進学が必然的に多くなる。だが、既に僕は在学生らと接して実感するが、宮崎愛に満ちた出身者も少なくない。そんな地元愛と教員志望の情熱を持った学生を、僕らは真に育てたいと願う。また新推薦入試制度は、他県の高等学校からも受験可能、この自然豊かな誇り高き宮崎で「先生」になりたいと、県の魅力そのものも発信していかねばならないと思う。

育てがいのある学生たちよ
いざ本学で学び「宮崎の先生」になろう!
そんな記者会見に臨席し何人もの卒業生の宮崎愛ある「先生」の顔を思い出した。


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教育学部の底力

2020-03-24
学部単位での卒業証書・学位記授与式
会場作りをする事務職員の方々に脱帽
さて、本日いよいよ当日なり

例年は宮崎が誇る世界的なコンベンションセンターのシーガイアで挙行される大学卒業式、県知事なども御来賓としてご祝辞を賜り、保護者を含めて2000人ほどの来場者で華々しく行われる。だが今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から大学本部は早々にこの大規模な卒業式の中止を決定した。既に常識的な知識となったが、密閉した換気の悪い空間で大人数が手の届く範囲で会話や発声を行う環境、卒業式とともに同会場で行われる学部の立食パーティーを含めて、極めて危険な環境にあることは自明であった。大学本部が出した方針は、学部学科ごとの小規模で短時間な卒業証書・学位記授与式である。そこから学部の裁量でいかなる式を挙行するか、現在の役職の立場として委員の先生方や事務職員の方々と検討し準備を進めてきた。いよいよ、本日がその式当日となった。

昨日の夕刻、会場準備や式の段取りを確認するために会場となる講義棟の教室に出向いた。既に事務職員の方々が、様々な装飾を施す作業に取り組んでいた。そこで驚くほど心を動かされたのは、事務職員の方々の温かい卒業生らを思いやる気持ちである。前述したような華々しく大規模な卒業式ができなくなってしまった卒業生らの思いを、存分に心で受け止めるごとく僕などが想像していた以上の会場を創り上げようとしていた。他学部がどのようにするか?と言った情報も小耳に挟むのであるが、間違いなく教育学部はその特長を活かした手作り感のある会場で卒業生を送ることができそうである。中高教員を長くしてきた僕にとって、こうした「文化祭前夜」のような「気分」には、甚だ感情の襞に訴えるものがある。事務職員の方々は。「先生たちはもうお帰り下さい」と言ってくれたが、なかなか講義棟を後にすることができなかった。「学校」は誰しもが経験する素晴らしき場所、それは今回の全国的な休講措置で「早く学校に行きたい」という児童生徒が多いことからもわかる。その「気分」が、確実に教育学部の底力として事務職員の方々から醸し出されていたのは素晴らしい。

いよいよ本日10:30から3回に分けて
僕ら教育学部が今できる最善の卒業証書・学位記授与式
「学校」人と人との笑顔がある以上、人類は前に歩むしかない。


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恩師の力は亡くなりてなお

2020-01-27
「幕尻」という表現
場所中に悲しみの報せの中
番付を思わせない立派な相撲で優勝

「幕尻」という表現語彙も実力世界の偏見視を感じさせたが、大相撲でこの番付で優勝するのは20年ぶりであると云う。昨日の小欄に続き大相撲の話題。見事に徳勝龍関が、初場所14勝1敗という見事な成績で優勝を果たした。取り組みがあらかじめ全て決定している他の競技と違い、大相撲は前日の結果などによって取り組みが定められるようだ。前日の十四日目に単独で1敗を守った徳勝龍であったが、大関・貴景勝との取り組みとなったのは力の世界の無情な掟も感じさせたが、観る側にとっては興味深いものでもあり、「幕尻」力士が千秋楽結びの一番に上がるというのも昭和以降初めてという快挙であったようだ。結果、徳勝龍は「優勝」に見合った見事な相撲により、自らの力で賜杯を手にした。

優勝してみて話題となったが、徳勝龍関の近畿大学時代の恩師が場所中に急逝されたと知った。インタビューでも「(見守っていたという感覚ではなく・私注)先生が一緒に土俵の上で闘ってくれていた」という表現を述べた。師というものは、弟子に競技の技術や体力の鍛錬、さらには心構えなどを教えるものであるが、その場凌ぎではなく恒常的に力が付いていてこそ師匠と呼べるのであろう。徳勝龍の大学時代の恩師はまさに、死してなお教え子に力を与え続けている。考えてみれば、僕なども学問の恩師である学部・大学院それぞれの指導教授の教えから、今も力をいただくことも多い。更には大学受験でお世話になり長年のお付き合いがあった英語の恩師の言葉を今もこの自宅の机上に掲げ日々の力にしている。先生は云う「読んで面白い売れる本を書きなさい」と。僕も研究者としては「幕尻」から這い上がって来た部類だが、徳勝龍関も昭和33年(6場所定着)以降で3番目の年長優勝。彼の優勝に刺激をいただき、今年は著書の執筆に勤しむ思いを新たにするのである。

恩師の声の偉大さ
果たして僕は教え子たちに
教育の素晴らしさに眼を開く初場所大相撲であった。


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思いつくお喋りする落書きする

2020-01-23
「ワールドカフェ」方式
「2列トーク」で情報収集
考えて話すから話して考えるへ

「思いつき」「お喋り」「落書き」などと言うと、学校の学習活動としてはむしろ禁じられることだと思う人が多いであろう。「よく考えて」「静かに」「整えて書く」などと先生に指導されそうなことである。旧来の〈教室〉では、後者を原則に授業が進められていた。少なくとも「お喋り」はまず第一に禁じられることである。しかし、最近はむしろ前者のような姿勢でこそ「思考力・判断力・表現力」などを育むことができると考えられるようになった。冒頭に記した「ワールドカフェ」方式というのは、「カフェ」で行うような、オープンで自由な会話のことで、活き活きとした意見交換や、新たな発想の誕生が期待できる趣旨の方法である。また、「2列トーク」も「1分」程度の短い時間に、相手と向き合い思いつくままに自由に対話する。決して「用意したもの」を話すわけではない。

今も日本社会の様々な場面で、「原稿読み」のような”プレゼン”ならぬ「読み上げ」が行われる。本人が伝えたいことを述べているようには、まず思えない表現力だ。本当に「創造的」であるためには縛られずに自由に話す書く必要がある。ノートや壁の「落書き」が、芸術的なほどに昇華していることは少なくない。以上のような考え方を導入して、附属中学校で研究授業が実施された。教材は『走れメロス』であり、授業の目標は「群読劇を客観的に自己評価し他者との違いに気づき、表現の仕方や脚本の構成をよりよく改善しよう。」であった。僕自身が15年以上前から取り組んでいた「群読劇」を、創って終わりではなくその改善について前述のような方法で練り上げていく構想である。「群読劇」は脚本から創造する過程そのものが「対話的」であるが、より客観的な評価を加えるために、タブレットの動画映像を利用して振り返ることができたりと僕が中学校教員の頃よりさらなる先へと進んでいる。授業を参観していて「こういう授業がしたかったのだ」という思いを抱く発見が多々あった。

図書館でも「静粛に」ではなく「自由に話す」
模造紙上の脚本にどんどんと落書きをしていく
日本の〈教室〉が旧態依然では社会が変わらない。


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国立大学法人教育学部

2019-12-07
地域の教育に貢献
教員養成に専念
多様な子どもたち・多様な教師

自分自身が高校2年生ぐらいの頃、どんな進路選択をしようとしていたかをよく思い返すことがある。自営業に励む親からはあまり推奨されなかった「教員」になりたくなってしまい、その「矛盾」を常に感じながらも、「やりたいこと」を炙り出していたような精神作用があった。たとえ「教員」になるとしても、視野の広い了見が狭くない人物を目指したいと思っていた。その秋頃には首都圏の(当時は)国立大学教育学部のキャンパスを訪れてみた。比較的広大な敷地に低層な建物が並び、学生の人口密度は決して高くない雰囲気が漂っていた。その際に感じたことは、他学部があって「教育学部」のみの視野で閉鎖的にならない環境が望ましいということである。結果的に受験では私立大学文学部志望となり、広い「了見」を叶えることになった。

「教師こそ多様で社会的に開いた存在」であるべきだと思う。よく漱石の『坊っちゃん』に描かれる学校の教師の多様さこそ、「近代」が辿り着いた教育のあり様だと言われることがある。個々の「教師」が多様な受け止め方をしてくれることで、子どもたちは安心感を得る。だが、僕自身も体験してきた学校教育は、規則の中で一律に子どもたちに対応することを求めていた。現在、不登校をはじめ多くの課題が教育現場にあるが、それらはやはり一様な子どもたちであることを強制し、一定の鋳型の中に嵌め込もうとする教育が原因となっていることが多いように思う。国際的に「読解力」が低下したことも、多様な視点を持つことが建前であることを露見させているのではないか。さて、地域の教員養成を担う国立大学法人教育学部は、この現在をいかに生きたらよいか?そんな命題をあらためて噛みしめる日々である。

僕自身が育てられた環境を胸に
いまどんな学生たちを育てればよいのだろう
九州沖縄地区の教育学部に与えられた使命やいかに。



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考えない授業・試験の果てに

2019-12-06
「国語」試験対策はワークブックの暗記
「覚えらえない」と嘆く試験前
「授業が足りない」と言う歴史の教師

「教科書は現代史を やる前に時間切れ」と歌うのは、サザンオールスターズの「ピースとハイライト」という曲の歌詞の一節である。これを聞いた時、誰しもが「納得」できる普遍性があったように思う。高校の「歴史」の授業では、原始・古代から時系列に授業が進み、肝心要の「近現代史」をあまりやらずに高校3年を終えてしまう。大学入試でも一番狙われ緻密な問題を作成できるのが「近現代史」にもかかわらず、「歴史」の時系列学習時間切れという悲劇が、日本の学びの一端を劣化させてきたとも言えるだろう。高校教員だった頃、よくその歴史の教員から「どうせ古文の授業は余るでしょう。時間をくれないか」と傲慢に依頼されたことが何度もある。当人は「時間が足りなくて終わらない」のだと主張するが、クラスの生徒から聞けば穴埋めプリントをやり尽くす授業であると知り、授業時間を提供するのは微妙な気分であった記憶がある。

「近現代史」に直結した「現代」を生きている、昨年の明治150年という節目にあたりあらためて実感したことだ。この150年間を「なぜ?」という問いを立てて、多様な他者らと対話し今を生きる自分の問題として歴史を学ばないゆえ、国際社会からも取り残される外交意識しか醸成できない。「歴史」のみならず、「国語」でさえも中高生の学びは「覚える」ことが今も中心で、「考える」ものになっていない。大学に入学してくる1年生に接するとすぐにわかる、短歌の解釈一つでも「正解」を求めて、こちらの提示する唯一無二を待とうとしている。中学校高等学校でワークブックなどで学習すると、その傾向は甚だしく強い。過去の勤務校の同僚の国語教員で、ワークブックを中心に答え合わせのような授業を進め、試験も同類の出題ばかりという方がいた。生徒たちは「国語は暗記科目」だと決めつけて、「覚えれば点数が取れる」と思い込んでいた。もちろん昨今では、工夫を凝らした「考える授業」を展開している中高の先生方も多い。しかし、「考えない」学習の成果は、既に政治・行政の場をはじめ社会の隅々にまで蔓延していることを深く憂慮している。

「教え込む」という教師の傲慢
それは学び手を見くびる誠に失礼な思い込みである
このような教育の現状も自らの問題として考える子どもたちを育てねばなるまい。


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ショックの先の語彙を知らないー「読解力低下」はいかに

2019-12-05
あの「PISAショック」と言われたとき
「ゆとり教育」を犯人にして本質を隠蔽した
今また「ショック」の先をどう呼ぼうか

文学・国語教育に携わる者にとって、OECDのPISA学力調査で「読解力15位に急落」のニュースは看過できないものがあった。2000年代初頭の「14位」への急落時には「PISAショック」と呼ばれ、すべての責任が「ゆとり教育」におっ被せられた。その後、「V字回復」などと一時的な戦勝に酔うような新聞報道もなされていたが今回は「ショック」より順位を下げ、その次に来る語彙を僕たちは知らない。複数の情報を関連付けて、主体的に根拠を踏まえた意見を述べるという問いに、日本の教育は対応できないのである。「予定調和」を旨とし、あらかじめ「用意」した文言を無機質な声や文字で表現する。学校の音読に象徴的に表れるこの現象の行く末は、「国会答弁」に顕著に表れる。どんなに混乱しようと自己の意見を主体的に述べている英国議会や、「民主主義」に身体を張る香港の学生たちにも、日本の教育と癒着的関係の中のみで育った政治家・官僚たちの文言は劣る。

「正解探し」の予定調和な国語の学び、要はこの負の螺旋階段から「教育」に関係するあらゆる局面が抜け出せない、いや抜け出そうとしない。先日も学生たちのグループから講義の課題だと言って「正解のない国語と基礎科目で仰っているが、小中高の教育でもそれは目指せるのか?」と言った趣旨の質問を受けた。回答として「僕は中高教員であった頃からその方針で多様な思考を育てる教育をしてきた」と言った。その回答にあたり、中高現場の同僚から特異な教員と見られ、同学年で同じ科目を担当することを忌避された過去を回想した。僕と組めば自ずと試験は記述式が中心となり、教員自らが生徒たちの解答記述を深く読む読解力がないと採点ができなかったからである。今回の調査結果発表の記事に添えて、「小説・物語を読んでいる子どもたちの学力は、平均よりも高い」という趣旨のものがあった。「情報」の比べ読みは、文学テクストの読解や詩歌の彩を深く読むことで育まれるのだ。「文学」こそが実践的な思考の「練習試合」であることを今一度、再考するべきである。

原因は「多様な要因」としているのだが
教育に予算を投じない国の行く末を憂ふ
首都直下地震の想定でも「情報の精査」は重要な課題である。


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腕立て伏せを仕向ける人に

2019-11-19
「考え方を変えられる人に
 教育はフィットネスに似ている
 腕立て伏せは見ているだけでは何ら効果はなし」

宮崎大学附属図書館は現在改修中で、2020年5月の新規開館を目指している。施設のみならず学生の創造的な活動拠点を設けるべく、僕は副館長としてあれこれと施策を練っているところである。その活動にとって大きな力となる助っ人が現れた、在福岡米国領事館である。昨今、日本人の米国留学をする学生数は激減していることも背景に、留学相談や支援をするデスクを図書館内に設けようというプロジェクトが進行中だ。当該企画のキックオフシンポジウムとして、米国の新しい教育方法へ斬新な提言をしているJose’ Antonio Bowen氏が来校し”teaching naked”と題しての提案が行われた。先進ICTの進化めまぐるしい時代に「記憶」は学びではなく、「自分の言葉で書ける力」が重要であると云う。新しい大学教育は、冒頭に記したように「腕立て伏せ」に喩えられ、運動を「見ていたい学生」を「自ら運動し方法を学ぶ」ことで、生涯を通じて「生きていける」過程を身につけることができると云うのだ。この革新的な教育方法の変化は、まさに「ゲーム」をするような新たな学びの創り方なのである。

シンポジウム開催前の午前中には学内で「教育力改善」のFD/SD研修会があり、前年度に教育活動表彰を受けたということで僕が「説明しては動かぬ学びー対話的活動の実践」と題して20分間の報告に立った。短歌を創作するにあたり「説明的」であるのは、歌に対する否定的な評語であることを具体的な実例をあげて冒頭に述べた。スピーチコミュニケーションの考え方では、話し手が上手く話せば聞き手の理解が深まると云うのは自己満足に過ぎず、双方向で発問と発表があっても課題は深まらない。課題(教材)と学習者と指導者が三位一体の円環的な創造的発見をもたらす活動の中で、学び手が主体的に動くことが肝要であるという趣旨を根幹に述べた。こうした理念で実践している講義の対話活動記録の作り方、90分間を「15分×6セット」で構成する工夫、ルーブリック評価の試作などについて、学生たちの実例に基づいて紹介した。奇しくも、この「マクラ」的に僕が話した内容は、午後のシンポの内容に即したものであった。まさに教室で「腕立て伏せを見ている」のではなく、15分のうちに鍛えるべき効果を明確化し、学生自らに脳の筋トレを施すための講義の方策なのであった。

講義の環境や場所そのものが革新的に変化している
思考を言語化し可視化する様々な仕掛けを施す
新たな大学附属図書館として面白すぎる筋トレアプリを揃えていかねばなるまい。


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教師は生き生きとあらねば

2019-08-23
「免許状更新講習」という制度
だが、教師に何が必要なのかを求めて
明らかに時間的な余裕と豊かなこころ

北欧の教育が素晴らしいという世間の声も、すっかり聞かれなくなった。2002年にOECD(経済協力開発機構)の学力調査で、日本の「読解力」が大幅に後退した。いわゆる「PISAショック」を受けて、「読解力」が常に上位に位置する北欧諸国の教育が注目され視察団などが相次いで北欧を目指した。だが果たして日本の教育は北欧から、何を学んだというのか?その後、PISA調査における「読解力」は一応は回復した。中には「V字回復」などと、手放しで喜んだ記事を出したメディアもあった。そうした中で僕は中高現場での教員を経て、大学教育学部の教員となって多くの「授業」で「日本の子どもたち」に接する機会があった。確かに「読解力」向上のための「対策」が適切に取られた成果は出ているのではないかと思える。だがしかし・・・・・

2002年から今も継続している問題として、「白紙答案」があるのではないかと思う。「自由に論述する」という設問に対して、「自由に」書けないのが日本の子どもたちなのではないか。個々人が主体的に、個としての意見を述べることを育てる環境がない。いつも周囲にいる他人の様子を見て、その流れに合ったものを「答え」ようとする。他者と「違う意見」を述べると「横並び」から外れて、「排除」されることを心配する。要するに「教室の空気」に「忖度」することが、学びとなってしまうのである。無意識に「忖度」する思考の習慣がついてしまうのは、誠に怖ろしいことのように思う。「国語」で答えることは多様であるはずなのに、「一つの答え」にこだわる習慣は、学習のみならず「入試」における客観式設問の影響も少なくないだろう。「北欧」のように真に主体的な子どもたちを育てるにはどうしたらよいか?常々思うのは、まずは「教師が生き生きと」するべきではないのか。「北欧」の教育水準が高いのは、「教師」に時間的余裕があり、社会的にも尊敬される存在であるからだ。2002年以降、日本の「教師」は、この2つを雪崩のごとく失って来てしまっているように思うのだが・・・・・。

短くなった夏休みに
「教員免許更新講習」もあり
せめて講習で自らが「生き生き」していることを自覚してもらいたく。


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