あくまで現代に読む古典

2017-07-21
「温故知新」再考
「伝統的な言語文化」という文言の罠
「現代」を生きる我々が何を読むか・・・

大学生にアンケートを取ると、概ね「古典は好きではなかった」という回答が多い。たぶんそれはここ20年〜30年か、それ以上変わらない「定番不人気」であるように思われる。「古典教育をどうしたらよいか?」という命題も、様々に議論されながらもなかなか明るい未来が見えないままになっているわけである。とりわけ現行指導要領から加わった「伝統的な言語文化」という「一事項」に関しては、「古典重視」の方針が明らかに打ち出されたのであるが、小学校から古典教材を扱うようになったという革新が見られた程度で、その授業のあり方や享受のあり方を改善する方向性が明確になったわけではない。抑も「伝統的な・・・」という文言が使用されることで、古典には「核心」となる「権威」が含まれていて、それを再び甦らせるといった動きだけが見え隠れして、真に現代人として「古典をどのように読んだらよいか?」という意識が希薄なのが問題だと思われる。

「昔」は崇高で「現代」は頽廃したのか?だとすれば、我々はその「頽廃」たる文明を享受して、少なくとも「便利」だなどと「甘えて」いるのであろうか?考えやすいので数世代の歴史の中でこれを考えるならば、祖父祖母・父母の世代が「戦争」を経験し苦労したから「崇高」で、その苦労を知らない僕ら「戦争を知らない子どもたち」は「頽廃」したのだろうか?こうした懐古主義に走ればむしろ「戦争」という体験が「貴重」だとも考えられてしまい、無闇に「戦前回帰」をするような悪質な考え方を助長しかねない。もちろん「戦争」の経験を語り継ぐことを、否定する気は毛頭ない。語り継ぐにはどのような考え方を採るかを、精査すべきだと思うのである。「今」を生きる我々は、宿命的に「今現在」しか生きられない。だとすれば、受け継いだことばを想像力豊かに「現代」における「意味」を創り出すしかないのではないか。中高の「古典学習」を考えた時、まずは指導者自身がその「現代的意味」を持てるか否かが、重要ではないのかと痛感するのである。

「現在」の歌創りにも生きる
「古今和歌集仮名序」の抒情論と効用論
和漢・和洋との相対化の中で育てられた「やまとことば」とは何かを考えたい。
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高校漢文学習と教科横断のことなど

2017-07-13
「国語」で漢文を学習する意味
そして言語系科目の教科横断を考える
これからの時代に求められる学力として

ある高校の校内授業研究に、本学部から数名の大学教員が参加した。高校1年生「国語総合」の「漢文」の公開授業から参観。入門期にあたり「寓話」の教材をどのように扱うのか大変興味深かった。比較的多くの教科書に掲載されている「漁夫の利」の教材で、その「譬え話」にどのような効果とか意味があるかを考える授業構想となっており、多くの点で共感できる内容であらためて漢文教育の重要性を考えさせられて大変勉強になった。まずはプリントに記された白文を、生徒たちは文構造としての「述語」を探し出すように読み解いていく。自ずと主語やそのうちなる固有名詞が明らかになっていく。入門期というのは、往々にして訓点の扱い方を記号的に学ばせる方法が採られがちだが、無機質な四角の中に訓点に従って番号を記していく学習などは、むしろ様々な錯綜を招き起こし、有効な学習とは思えない。こうして内容ある本文(白文)に対峙して読み解く過程を経験してこそ、訓読がいかに意味ある直訳法であるかが体験的に理解できると考えたい。

事後研究会では、語彙的な理解が必要になった際の「二字熟語」に変換した学習を進めることを提案した。「強秦」(強い秦という国名)の理解であったら「強敵」という現代日本語を考えて、上の漢字が下の漢字を修飾しているという漢語構造を考えさせる。「幣大衆」(大衆を疲れさせす)であれば、「幣」の単語家族として「疲弊」の「弊」の字があることを考えさせる。こうした習慣をつけておくと、日本語への理解力と表現力がつき、まさに「国語」で「漢文」を学ぶ意味が具体的に浮上する。もちろん大学入試対策にも誠に有効な方法である。自らが高校現職教員だった頃より、こうした漢文教育方法の提言をどこかでしたいと考えていたので、誠に意義ある機会をいただいた。その後、英語の授業も参観。「国語」で学んだ「論理的文章展開」を意識しながら、自らの興味ある「音楽」について英文を書き、最後にはそれを会話として表現するという内容であった。個人的な見解であるが、この「国語」でいうところの「論理的」という観点が、非常に曖昧であるようにも思われる。長い日本語の歴史も鑑みるに、口語性が高く時系列的に物事を記していくという特徴があり、それがまさに奈良平安朝以後は「漢文」の、明治維新以後の「西洋文化(言語)」に依存して「論理性」を築き上げてきたことを認識しておく必要性を感じた。

生の現場の授業改善に関わることの意味
「入試」学力に偏重した高校教育を変えるべく
教科横断の鍵は「自分のことばを持つこと」ではないかという気づきを得た。
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悩ましい文法学習を考える

2017-07-11
中学校での口語文法
高校での古典文法
形骸化した学習から抜け出すために

国語教師であれば、文法学習について日頃から苦心することも多いであろう。反対にむしろ定式的に消化すべき内容として、”得意”としている方もいるかもしれない。僕自身が高校生の時、この後者のタイプの教師の授業を受けたが、それは”得意”というより”独り舞台”であり、文法副教材に載っているようなことを、ほぼ独りで板書して話し切っていた。その視線は僕ら生徒に向けられることなく宙を泳ぎ、ただただ時間だけが過ぎ去っていった。もちろん僕は自分自身で好きな本を読んでいたので退屈しなかったが、心の隅で「国語教師とは?国語授業とは?」という疑問が浮上し、今の仕事に至る一因となっているような気もする。いつの時代でも、「授業」とは「教師の説明」にあらずなのである。

県内のある中学校を授業研究で訪れ、小規模校少人数学級の「口語文法」の授業を参観した。個々の生徒たちが、いかなる課題意識を持って口語文法の学習に取り組むのか、またどのような対話を醸成し無味乾燥な文法学習を活性化させるのか興味深かった。僕自身の教員経験からしても、中学校の口語文法の学習は目標や到達度が見えづらく、また生徒たちの学習意欲を上げるのも難しい。幼少の頃からの「言語感覚」で心得ていることを、いかに理論的に理解・定着させるのか?文法上の説明ができないと生活上何に支障が出るのか?など、授業づくりの根本で悩ましいことも多い。参観して学んだことは、やはり「場面・人物・状況」を具体化して、それを会話にするなどロールプレイの手法を用いたりする方法が考えられる。この発想からすると、短歌を学んでいることがとても有効なのだという考えに至った。一つの「助詞」で、その歌の出来栄えを大きく左右する。そして「場面」があって「人物」の心も見えてくる。種々の短歌用例を挙げて学ぶ「短歌文法学習法」などを開発してみるのも面白いかもしれない。

「言語感覚」を「知識」とするために
そしてまた「知識」は表面的な用語にあらず
日本語教育の視点とも交流し、豊かな発想で生きた文法学習を求めたい。

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対話性を奥深くみる授業

2017-07-01
「主体的・対話的で深い学び」とは
「授業」の見方が大きく変化した
個々の学習者の中にある奥深さに分け入って・・・

2日間にわたる学部附属中学校の公開研究会にて、研究主題は「社会で活きる汎用的な資質・能力の育成を視野に入れたこれからの教科指導のあり方〜各教科における「主体的・対話的で深い学び」をとおして〜」であった。この日は、国語科の公開授業と分科会が開催され県教委の指導主事の先生とともに「指導助言」の役も仰せつかった。中学校2年生で実施された公開授業は、班ごとになった各部活動の「CM」作りを他班に「発注」して、「受注」した側は発注者の意に沿う「CM」を製作しプレゼンテーションをするという活動を中心にしたものであった。公開授業の本時は、四名の各班で用紙にキャッチコピーや絵図を作製し、それを仮にプレゼンした後にその内実について「発注」側と「受注」側が対話を深め、よりよいプレゼンに改善する糸口を見つけ、さらに深く考えるとともに、そこで実施された「対話」のあり方を客観的に見つめ直し、自らの「話す・聞く」がどのような状況であったかを見つめるという点に大きな特長があった。

さて、ここで重要であるのが「授業」そのものの見方であろう。公開授業参観となると、概ね教室の後ろとか両脇から「授業」の全体像を観察することが多いが、上記のような内容の「授業」において、それでは内実をほとんど理解することはできない。各班の「対話」の内容がどのように深まりを見せて、さらには各学習者の言動の具体相がどのように交流して思考が変容しているかを観る必要があろう。このような意味で、様々な班の「対話」を観たいという衝動を抑えながら、ある班に終始張り付いてその「対話」の内実を観察することにした。小欄ではその具体相についての記述は控えるが、指導助言で「公開」した内容を一部記述しておきたい。学級全体であれ各班の中でも、自ずと「対話性」の深い学習者と浅い学習者がいるのは必然である。だが相互の刺激によっては、深い者はより深く浅い者も深い領域に及ぶことが可能となる。「四人一班」の構成をどうするかも授業戦略として重要であるとともに、自由に考えを交流できるということを学習者に根付かせることも重要である。もちろん「話し合い」には一定のルールがあるが、相互に挙手・指名をしていても不毛な答弁に終始してしまうのは、今や「政治」舞台を見ていて辟易としてしまう。四名という構成要素が、まさに「主体的」に自らが「今」考えたことを言葉にしていくことで、相互の考えが深まっていく。このように級友とはいえ、その内なる「他者」に気づき、その言動に接触して自らの考えそのものに気づいてこそ批評性や創造性、そしてメタ認知力につながり、「社会で活きる」力が育まれることになるであろう。

もはや「教室」の構造も変化を望みたい
授業中は「静かに聞く」から「主体的に話す・聞く」へ
あらためて歌会・朗読会などが、必然な「対話的」な場であることを確認できる。

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ICT授業支援を考える

2017-06-22
タブレットによる学習者発信
教材提示装置の可能性
授業は教室はどう変わっていくのか?

1970年代の学校の教室と現在では何が違うのであろうか?一斉授業形式の机配列など表面上は特段何も変わっていないともいえるが、最近は少なくとも「教材提示装置」などの類は多くの教室に備えられたように思われる。70年代当時にもやはりテレビはあったが、扉付きの箱のような中に格納されていて、NHKの「道徳」番組などを視聴するとか、特別な折しか起動することはなかった。時折、誰かが悪戯して民放チャンネルに”回し”たりすると、教室は特別な空気感に包まれたものであった。そのテレビの用途は、現代では確実に変化したといってよい。「教材提示装置」が接続されるだけで、「実物」を全員に拡大して見せることができるようになり、教科書そのものから学習者のノートの一部、様々なサンプルなどを投影して授業を進めることができる。

さらにはタブレット端末の普及によって、大きな「提示装置」はなくとも同様かそれ以上の機能を展開できるようになった。保存しておいた写真の提示のみならず、教室その場で様々なサンプルを撮影して即座に提示することができる。もちろん動画再生も簡単に実行でき、教室の局所を”生中継”することもできるようになった。この日は、附属学校園との共同研究において、タブレット端末を授業支援システムに接続し、双方向性のある情報送受信をワークショップ形式で体験することができた。各タブレットに書き込まれた情報は「親機」に一括表示されて前面に投影され、特定な二例などを比較提示することもできる。次から次へと書き込む情報は即時更新され、思考の流れがどう変化していくかを指導者はもとより相互に見える化することができる。班別活動をした際に他班は何をどう書き込んでいるかを前面のテレビ画面を見れば把握することができる。もちろん各班が机上で撮影した写真も提示することができて、過程をリアルに実況中継することも可能だ。各班がホワイトボードを使用することと比較して、機能の違いをどう活用するかは、やはり「授業戦略」次第ということになろうか。残念ながらICTの導入に関しては、宮崎県は全国でも後進であると言わざるを得ない状況のようだ。

もう既に多くの子どもたちが家庭でタブレットを扱っている
そしてまた指導者もスマホは生活の一部となっている
教室の外見以上に指導者・学習者の「生活」が大きく変化しているということだろう。
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結果ありきに骨を抜かれる勿れ

2017-06-16
〈教室〉における「国語」の発問
一つの「正解」が決まっているとすれば
みんなが考えなくなり骨を抜かれるがごとくに・・・

大学院在学時に「国語教育」を御教授いただいた大平浩哉先生は、授業でいつも「国語の正解は一つか?」という問いを批評的に我々学生に投げ掛けられていた。長年、文科省教科調査官をお務めであった先生は、全国でかなりの数に上る授業を参観していたと云う。その現場での実感から「国語の答え」を「一つ」にしていることが、子どもたちの思考力・想像力を剥奪し、その延長上で「結果ありき」ゆえ興味の減退を招き、「国語」という教科そのものが頽廃してしまっているといった趣旨を訴えていらした。それならばどうしたらよいか?それは大平先生の御著書『国語教育改造論』等に記されており、今でも新鮮な論として参考になる点が多い。例えば、小説・物語で「ある場面での登場人物の心情」が問われる。表現を根拠にして多様な捉え方が可能であり、個々の経験を起ち上げて考えて、他者との違いに気づくことで「自己」の思考の傾向を知る。こうした「国語」であればこそ、子どもたちの思考力は柔軟に育まれる。

ところが今でも、知識偏重・「正解」主義的で意欲減退を招きかねない「国語教室」が存在しない訳ではない。いくら考えても最後に到る結果は決まっており、それゆえに子どもたちは「多様な考え」をすること自体を諦めてしまう。例えば〈教室〉で、ある子どもが発表したとしても、周囲は「同じです」を大声で連呼し、既定路線の「一つの答え」を疑問なく受け容れていく。「多様さ」がなく「一つ」に決まった方が教師としても進行が円滑になるので、「授業技術」の上では「上手くいった」と安易に判断し甘んじてしまう。実際はこうした「国語教室」が今でも多数存在しているのではないだろうか?となると、思考の上で頽廃した姿勢の子どもたちが育ち大人になっていく。社会の中で起こる事象もきっと「結論は同じ」だと思い込み、批評性を失っていく。すると自由な「表現」をはじめとする基本的な「権利」をも、平然と放棄してしまう輩となりかねない。一昨日まで3日間の実践のように、声優さんに触発されて個性的な「多様な声」で表現し、「まとめ」など敢えてしない開放的な「表現活動」の場こそが、〈教室〉に求められるのではないだろうか。

「結論」が暴力的に押し付けられる
「主体性」こそが国際基準の個のあり方ではないのか
「教育」という「装置」の責任をあらためて痛感する日々である。
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時代に応じて抗う狭間

2017-06-10
「今」を生きていること
その「今」が一番わかりづらいのかもしれない
応じて抗う生き方の狭間・・・

4年生の教育実習研究授業も、すべてのゼミ生の実習校での参観を終えた。3年次附属学校での基本実習からすると、各自がその課題を解決して授業に臨んでいる姿を見て、大きな成長を感じ取ることができた。ゼミ生の授業づくりとは別問題として、今回の参観を通して考えさせられることが何点かあった。その一つが、教材などに対する「共感・納得」という問題である。ある教材を読んでその内容に「共感・納得」できたかどうか?もとより「できたかどうか?」という「肯定・否定」での問い掛けそのものが、どうなのであろうか?この問いは「あなたは個人としてどう思うか?」に代えられないのだろうか。〈学校〉という「教育装置」は、往々にして「共感」を求め強要する場合が多く、例えば行事作文でも読書感想文でも「共感」を「書かなければならない」という無意識の足枷が作用してしまい、文章そのものを嫌悪してしまう学習者も少なくない。

むしろ「思考力・想像力」を育もうとするならば、「個々のどうであろうか?」という問いから発し、他者と「同じです」よりも「どう違うか」を見定めてこそ目的に適うのではないかと思われる。だがしかし、やはり〈教室〉という「装置」の中では、「一つにまとめる」という作用が無意識にはびこり、なかなか「どう違うか」を取り上げづらい空気に支配されてしまう。その教育現場のあり方の延長上で、怖ろしいことに社会そのものが形作られているようにも思う。「異論」そのものを、軽薄な「操作」だと貶める議論の手法。まったく「お門違い」だと笑みを浮かべて取り合わない態度。「異質」なものは信憑性がないと決めつけ、深く掘り下げる行為そのものを実行しない姿勢。いずれも批評性なき「共感・納得」が前提になっている意識から、もたらされる作用ではないだろうか。だからこそ「今」を生きる僕たちは、応じて抗う生き方の狭間を極限まで意識する必要があるようにも思えてくる。それが具体的にどうであるか?それもまた「個々のどうであろうか?」という問いの上に成り立つ。

だからこそ、ことばで足掻き苦しむ
抗う者が歴史を創る
受け止めてなお考えるということ
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共感・納得から協働・批評へ

2017-06-03
「共感・納得」できればいいのか
他者と「協働」して意見を持つ
自らを起ち上げて「批評」するということ

〈教室〉では「賛同」を求められる場合が多いように、現場の授業を参観すると考えさせられる。子どもたちが発表をして「みなさん、どうですか?」と級友に問いかけると、「同じです」や「わかりました」とほぼ横並びに反応する学級の雰囲気をよく目にする。その「全体」の雰囲気に呑み込まれて、もしかすると「ちがいます」や「わかりません」と思っている子どもがいるかもしれない。指導者は、「同じ」よりも「違う」と思った個別な意見を尊重すべきであろう。こうした場で「違う」と言える子どもを「異質」であるとか「変」だとは見られないようにすることが、教育の上では実に重要であるように思うのである。

「共感・納得」というのは、ある意味で「幻想」であるのではないか?実情は「共感・納得した気になっている」だけなのではないか?3.11以後、よく「共感などあり得ない」という被災者の方々の感情が問題提起されたが、こうしたケースではそう簡単に「当事者の気持ち」になることは難しいはずだ。だが巷間では、「共感」の強要とも思えるような雰囲気が生じてしまうのは、こうした〈教室〉での雰囲気と連動しているように思える。「批判」的な言動は、往々にして控えるべきとされてしまうのだが、果たしてそれで正常な社会が保てるのか?自らの経験を起ち上げて、しっかりと眼前の事態を「批評」する。その均衡の感覚こそを、〈教室〉では醸成したいものである。

「違う」「変」だという批評を恐れること勿れ
一人ひとりがこのくにの、そして地球の「市民」である
すべてはまず〈教室〉から思いも新たに・・・

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主体性を持つということ

2017-05-25
車内に流れる好きな音楽
運転中に思わず歌詞を解釈してしまうとき
なぜに涙が流れることがあるのだろう

最近は、連ドラ「ひよっこ」のテーマ曲「若い広場」を聞かないと朝が始まらない。やむなく早く家を出なければならない折は、昼休みに一旦は家に帰ることさえある。この桑田さんの曲に限らず朝ドラのテーマ曲というのは、身体に記憶として刻まれやすい。何しろ毎朝、定時になると必ずお茶の間に嫌でも流れてしまう効果は大きい。だが、そのように身体に刻まれている場合、その歌詞の内容までを咀嚼し吟味しているわけではない。ただ曲調に乗ってメロディを中心に、せいぜいサビのフレーズぐらいが脳裏で再現可能な範囲であろう。歌詞のある音楽には、確実に「聞き流す」ことと、「内容を咀嚼し吟味する」という、大きく分けて2通りの「聞き方・聴き方」があるように思われる。

車を運転する車内では、常に桑田佳祐さんかサザンの曲が流れるようになっている。新旧様々なアルバムを選択し、その時の気分に合わせた曲が流れる。たいていは「聞き流す」ことが中心であるが、次第に「あるフレーズ」に導かれて自ら「歌い出す」ことも多い。するとその曲の歌詞の「物語」が様々な形で頭を擡げてくる。第三者的にその「物語」世界を想像している間はよいのだが、ついつい自分自身の経験と重ね合わせたりすると時折、限りなくせつない気分になってしまい涙腺が緩むこともある。その想像そのものが「心の琴線」に触れてしまえばもうダメで、一旦はコンビニなどに車を停車してしばらく「物語」世界に浸ることもある。これもまあ、都会にないあくせくしない地方の日常ならではなのかもしれない。話は迂遠したが、こうして「自らを立ち上げる」ことが、まさに「主体性」ということなのだろう。

「主体性」をもった学びとはいかなるものか?
教材や活動の中に「自らが立ち上がる」ということ
他者と対話して自らを再生拡充していく創造的な営み。

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生徒の手紙〜教師冥利の

2017-04-22
ある生徒が授業担当の先生にくれた手紙
伝えたい気持ちを素直に一生懸命手書きして
この一通こそ国語教育のこれ以上ない成果ではないか

昨年から縁あって、関西の主に高校教員の方々と研究会や懇談する機会をいただくようになった。その都度、現場での国語授業の悩みや工夫などを率直に語り合う場となって、小生としても大変勉強になっている。教科教育研究に関わる以上現場の実情を知り、よりよい授業創りに貢献でき、更には自らも対象とする現場で授業実践ができなければならないというのが、小生のかねてからの信念でもある。こうした意味で、現場の実情が知れるこうした機会を持って、自らの視野を広げることが実に重要であると常々考えている。また地域性においても宮崎県のみならず、関西圏という都市部の教育の実情から学ぶことも多い。それによって、宮崎の教育を相対化し、真に何が問題であるかを炙り出す視点をも獲得することができると考えたい。見方を変えれば、自らが「生涯一現職教員」であるという意識を持つということであろうか。

詳細なことを記すのは控えるが、今回の懇談に参加したある先生が、生徒からの一通の手紙をもらったと云う。以前はあまり授業に前向きではない姿勢であったことを、自らが自らの「ことば」によって振り返り、「国語授業」に真の興味が湧いてきたことを素直に語る内容であったと聞いた。教員は往々にして無意識に「教える」こととは、自分の位置から自分の感覚で「国語」を押し付けようとすることだと勘違いしがちであるが、この先生のように生徒たちが心の奥底で意欲を持てるように啓発する工夫と努力が、不可欠なのだと考えさせられた。一方で「学校」には、まったく心では「分かっていない」にも関わらず、「大きな声でのハイという返事」を強制する悪弊が今もなお存在している。その場をやり過ごすために仕方なく生徒たちは本意にあらず、「ハイ」と声だけは大きいが生気のない声を発する。授業のみならずむしろ部活動などでよく見られる、こうした「分かっていないハイ」と同じ構造で、〈教室〉では欺瞞に満ちた音読や発言が繰り返され、音量の大きさという内実のない基準で「教師」は自らを欺いて納得しようとしていることが多いのである。このような「授業」における権威抑圧による自己欺瞞の構造を考えるに、恐ろしいことにそれがそのまま、現況の社会のあり方を映し出してしまっているのだと懇談を通して気がついた。それにしても、この先生のように感銘を受ける「生徒からの一通の手紙」をいただけるような心をもって、日々教壇に立ちたいものである。

常に生徒たちに愛情をもった工夫がある
それを仲間たちと語り合い共有する
「低唱微吟」による〈教室〉での音読についても、また新たな試みをしたくなった。

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