「文字を読まない」???音読って

2018-04-11
実感を伴う声
頽廃的に実効性のない教室の音読
これ一つにも国語教育の重要な問題点が・・・

今月号『教育科学 国語教育(4月号)』(明治図書)の第二特集(特集は「授業開き」)が「音読・朗読・群読」であり、当該特集の「提言」を執筆させていただいた。題して「文字を読まない音読・朗読・暗誦」とした。はて?そんなことがあり得るのかと疑問を抱く向きも多いと思うが、もちろん皮肉たっぷりな表題であるとご理解いただきたい。だが「文字を読まない」でもできるというのが僕自身の実感であり、「読んでいるうちは駄目」というのが「朗読」の真髄でもあろう。「暗誦」などはもとより「文字を読まない」と反論されそうだが、「文字を読む」ごとく無機質に内容との連関を持たずに覚え込まされる暗誦ほど、学習者にとって苦痛で意味のないものはない。(ただ「素読」のようにその場では意味がないように見えても、後の学習段階で活かすことができれば意義深い過程となることをお断りしておく。)

宮崎で懇意にするフリーアナウンサーの方が、「語り」の公演をされていて時間が許す限り興味深く拝聴している。彼女の弁を借りるならば「『読んでしまう』と作品が聴き手に伝わらない」のだそうだ。それゆえに短編小説でも丸々と身体化して、公演では何も見ずに作品を諳んじる。まさに「語り部」の営為なのである。この日は新年度最初のゼミで、この「提言」をもとに議論を展開した。予想はしていたが、「音読」の問題を考えると多くの「国語教育」上の問題が浮き彫りになる。過去の「国語授業」そのものを批判的に見て、「音読」の意義を考えるとかなり目的を伴わない活動を発見することができる。まず自己の教育経験を批評的に相対化する契機ともなり、予想以上に活発な議論に初回のゼミとして意義深いものとなった。

「よむ」行為を考える
あなたに伝えたい声でよむ
活きたことばとは何かを常に意識したい。


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伝わる表現力とは?ー具体を他者の立場で語ること

2018-02-10
絵本が伝える世界
場面を切り出して演じる力
説明ではなく具体的な言動を他者の立場で・・・

昨日に引き続き、日向市の小学校でワークショップ2日目。朝ごとに、南九州自動車道から見える日向灘の海面の表情が豊かだ。小学校へ向かう道にも慣れて、日向市内の道すがらも順調。学校に到着し校長室で挨拶を終えて、いざワークショップを実施する小ホールへ。子どもたちが整列して教室からやって来る。僕のことを見つけると、みんながみんな嬉しそうな表情を受かべてくれるのが嬉しい。こうした飛び込み授業で大切なのは、自らが愛称らしきものを名乗り子どもたちが呼びやすくすること。僕の場合は迷わず「なかよしせんせい」である。「みんななかよしげんきなこ」など、幼稚園や保育園でもお馴染みな言葉の響きに、子どもたちは敏感に反応する。この日は1冊の絵本の読み語りをして、その場面場面を子どもたちに演じてもらうことに挑戦してもらった。

絵本をどう読むか?「読み聞かせ」という語彙は適切ではないと以前から考えていて、現在新たな語彙を考案中である。どうも「聞かせ」という語感が「上から押し付ける」ような感じを受ける。子どもたちは「聞く」と同時に、自らも絵本の内容を脳内で「読み」そして「語る」のである。そしてまた読み手も声に出して「読み」、聞き手の反応を「聞き」そして受け止めて自らの「語り」を変化させるのである。なかなか上手い語彙が見つからないが現状では「読み聞き語り」という三位一体が実態に近いのではないかと思っている。さて絵本の聞きどころになると、子どもたちの集中度が自ずと高まる。その絵本の世界に入り込むような感覚になっていることが、目を見てわかるようになる。その後、ページ場面ごとに分担し2人1組になって絵本の登場人物を演じる練習へ。絵本の「文字」を「読む」のではなく、その場面をリアルに再現するのである。発表までには絵本を見なくても、セリフと所作ができるように配慮して声かけをする。もちろん、絵本にない台詞や反応を挿入してもよく、また表情や動作をつけると台詞の「言い方」が変わることを指導の要点とする。

19名の子どもたちが織り成す絵本世界
ませた母親役の表情や子どもの真意を語るような台詞が発せられる
作品は自らが演じてこそ真に理解できるということである。


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「音読・朗読」と「理解」との関係に対する誤解

2018-02-03
理解していないと「音声」にならないか?
「音声」にしながら「理解」が進むことも
身につける力と目的とを見失わないように・・・

本学附属小学校にて、公開研究会が開催された。国語科でも公開授業が2コマ、そして分科会として研究協議が行われた。公開授業では4年生では戯曲教材、5年生では物語教材の授業が展開された。いずれも「音読劇」や「朗読」を言語活動の主軸に据えた授業であり、個人的にも大変興味深かった。「音読劇」といった時に「劇」の部分の要素は何か?(「音読」と「音読劇」では何が違うのか?)という疑問は基本的なようで実に大きいように思われた。「劇」ならば「声」のみならず身体表現全般を含んで、学習者が表現する必要がある。この授業では「あっはっは」という笑い声の発し方が、どう変化してそれが登場人物の心情と結びついているかといったテーマで展開したゆえ、なおさら「表情」が大切である。もとより教材が戯曲、「演じる」要素をもっと学習活動に盛り込むべきであろう。

小学校では概ね「音読」という言い方が主となるが、高学年になると「朗読」という言い方が為されるようになる。それではその違いはどこにあるのだろうか?なかなか現場ではこの線引きが難しい。この日の5年生の授業では「自分の考え方を載せて読む」ことが「朗読」であるという考え方で、物語場面の登場人物の気持ちに対する考え方からして「どのように」読んだらよいかを工夫するといった展開であった。だが、なかなかこの「どのように」を他者にわかるような「表現」にすることは難しい。その「工夫」の内実、いかにその場面を読み取ったかという趣旨も示しておくべきではないかと思う次第であった。協議の中で、「十分な理解をしていなくとも(その理解が論理的に言葉にならなくとも)音読や朗読が上手くできる児童がいる」という見方が授業者から示された。まさしくそこである、多くの指導者が「完全理解」がなければ「朗読」はできないと思い込んでいる。これは高校古典学習で、「文法体系」が理解されていないと「古文が読めない」と指導者が思い込んでいるのに似ている。「理解」は「表現」をすることで、ようやく読む者の腑に落ちて来るのではあるまいか。

「言語活動」の捉え方
実生活で生きて役立つ「ことばの力」とは?
物語・戯曲の虚構の場面に、学習者を「現実に」立たせることである。


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「声を重ねる」声で遊び 声と笑い 声で豊かに

2017-12-23
市民団体主催のワークショップ
そしてブックカフェでの自由な朗読会
声を重ねた1日

宮崎市の市民団体「Swing-By」主催「子ども夢基金助成活動」にワークショップ担当として、学生4名とともに参加した。題して「声を重ねる」。学校の「国語」授業ではあまり実践されない、声と身体を重視した詩歌を題材とする内容である。「おならうた」の絵本から始めて、「かっぱ」「ののはな」などの『ことばあそびうた』をやると次第に子どもたちとの声の交流が深まってくる。そこに声のリレーゲームとか身体的コミュニケーションを必要とする活動を折込み、寒い板張りの会場ながら、子どもたちの顔が紅潮してくる。後半は「わかんない」の詩から。「みかん」「やかん」「じかん」の三つのことばを「実物(じかんは時計)」を見せて実感でその物をことばにしていく。最後は「うちの子は甘えん坊で・・・」という俵万智さんの短歌を題材に、場面と言っている人の心を想像して寸劇にするワークショップ。3名グループの可愛らしい発表に、保護者の方々も動画撮影などを楽しんでおられた。この全体進行をゼミ生が上手く仕切って補助してくれて、誠に円滑にあっという間の1時間半を過ごすことができた。

その後は懇意にするブックカフェで月1回開催される朗読会「TONARI」へ。「日常の”隣”に詩がある」という発想で、毎回自由に参加者が題材を決めて朗読を披露し合う。ここのところ学会大会開催等に追われて数ヶ月は参加できないでいたが、年内最後の機会にとゼミ生も誘って参加した。本来は「自作の詩歌」を読むという趣旨であるが、今回は時節柄読みたいと思っていた『サンタクロースっているんでしょうか』(偕成社1977)を読んだ。折しも進行を担当する主催者の方がサンタクロースのコスチュームであったため、場にかなった内容の朗読を提供できた。その中にある趣旨に「サンタクロースは詩である。」というものがある。並列的に「愛」「思いやり」「信頼」や「ロマンス」が挙げられている。人の豊かな想像力こそが「詩歌」となってこの世の中で光を放つ。それがなく「目に見えるもの」しか信じない「うた(疑)ぐりや」のなんと多いことか。年末になると詩歌を愛好する身として、いつも考えさせられる内容である。一緒に行ったゼミ生たちも、それぞれに即興的に題材を選び朗読に参加したことで、新たな出逢いのある宵となった。まずは声を重ねて出逢うことが大切であろう。

「声即ち命」と思えてくる
寒き夜空にぬくもる声を
師走に人を繋ぐ「声を重ねて」


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発問・解釈と表現・演技の往還

2017-06-20
解釈を進めるための「発問」
教師の手立てにあらず学ぶ子どもたちから問いを発すること
表現するための主体的な問いへ

県の教員研修として、本学部附属教育協働開発センターが共催するクラスを担当した。「国語科の授業づくりー発問から表現へ」といった内容として、教育方法を専門とする先生とのコラボレーション企画となった。午前中は教育方法の視点から「発問づくり」のワークショップ、小学校定番教材である「おおきなかぶ」「サラダでげんき」「注文の多い料理店」「ごんぎつね」などに関して、いかなる発問で学習が起動するかを班別活動で考えていった。元来「発問」とは「学習者の問い」なのであり「指導者」が自らの「答え」を持っていて「授業」を誘導する手段ではない。教材を構造的に捉える思考が主流ながら、文芸的に価値を見出す方向性なども紹介され、このワークショップを通じて「発問の仕方」というよりも、学習者の「問いの立て方」にも様々なものがあることが理解され、参加者は自らの教材研究を深め多様な視点をも持ち得るようになったようである。

昼休みを挟み午後からが僕の担当となる。午前中に扱った教材の中から「ごんぎつね」を採り上げて、「表現読みー伝え読みー群読劇」へと段階的に発展させるワークショップを展開した。冒頭の15分間はウォーミングアップとして、谷川俊太郎さんの「かっぱ」で声の準備、また俵万智さんの短歌の場面を1分30秒で考えて寸劇を4人で構成するなど。ことばの響きそのものの面白さと解釈が表現に連動していることを短時間で実感できる機会とした。その後、45分で構想・脚本づくり、45分で実際に音読して「表現読み」を班内で批評し合いながら構成していく。小学校の1校時分の時間で、教員自らが何ができるかを考える意図もある。休憩を挟んだ後は、実際の発表舞台を使用してリハーサル、この段階は「聴き手」を意識して音声表現と演技動作や演出とのバランスも考えていく。いよいよ全体発表となり、全5班によるこの場にしかない創作表現としての「ごんぎつね」が展開した。重要なのはこの後で、午前中の解釈の問題にも立ち返りながら、各班の群読劇について対話の時間をもった。ここでは参加者から「新たな解釈に気づいた」「こんなに教材を奥深く考えたことはない」といった感想も聞かれ、この日の成果を窺い知ることができた。

もちろん僕自身にも大きな発見が
ともに問いを立てて演じ表現することと往還する
教員も含むすべての授業参加者が楽しい国語教室へ向けて
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命ある声を子どもたちへ

2017-06-15
「声をあげる」ことの重要性
そしてプロの声を生で聴くこと
教えようとせずしておのづから学ぶということ

声優の渡辺菜生子さんをお迎えした、3日間にわたる附属小学校での鑑賞教室が終わった。各学年の子どもたちは活気に溢れ、我も我もと表現する楽しさを体験した。発声練習はあったものの、菜生子さんが特段何かを理屈で「教えた」という訳ではない。自らの存在そのもの、命のある声そのもので、子どもたちを前に絵本語りを実演した。そのいくつかの場面における台詞を表現する子どもたちは、発表が続くうちに次第に一人ひとりの個性的な「声」で演じるようになった。「声色」というものが、受け止める側に多様な影響を与えることを身体で学んだようだ。また、通常の授業では、「みんなとおなじ」でなければならないという暗黙の了解の中で発表せざるを得ない場合も多い。だが「表現」というのは自由であり、人の数だけ個性的な「表現」があることを楽しむことができた。これもまたプロの声優さんの相手の心まで届く声の賜物であると、実感することもできた。

「声は命」といってもよい。絵の中では「眼が命」であるならば、そこに心の動きを与えるのが「声」であろう。通常はアニメやナレーションを聞いていると気づかないが、声優さんの「声」は絶大に「命ある声」として僕たちに届けられている。僕たちが「ちびまる子ちゃん」の世界観を実にリアルなものとして受け入れていくのは、この二つの「眼」と「声」が相乗効果を発揮して「生きた人」のように思えるからであろう。「声」が「ことば」がリアリティを持つというのは、こういうことでもあり、実感できる「声」を出せるかどうかが高次元であることの証である。子どもたちが真の意味で「主体的」であったのは、「命の声」を聴いたからなのである。身近な日常生活に動画が氾濫し、現実と虚構の区別が曖昧になり過ぎている世の中にあって、「命ある声」により「ことばのリアリティ」を実感する体験が、いかに貴重かを僕自身が再確認する機会ともなった。

渡辺菜生子さんの人間味あふれる声
子どもたちに「命ある声」を
本日、18時14分〜UMKテレビ宮崎「スーパーN」にて鑑賞教室が報じられる予定である。

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子どもたちは表現意欲の塊

2017-06-14
手を挙げて個々に演じる
我も我もと発表したいと
正解がないから表現してこそ・・・

昨日に引き続き附属小学校の鑑賞教室へ。この日の対象は低学年の子どもたちであるが、高中学年にも増して表現意欲に満ち満ちており、機会になるとほぼ全員が発表せんと手を挙げ「ハイ・ハイ」と声をあげている。これは鑑賞教室に限ったことではないが、思考よりもまずは身体が反応している印象である。特にこうした「声」のワークとなると尚更で、「文字」の領域を超えて「声」の世界に戻って生育しているのではと思うことしばしばである。こうした光景を眼にするたびに、元来子どもたちは「表現意欲」の塊なのだと実感する。自分から「何かを言いたい」、感じ取ったことを自分なりに「声」にしてみたいという、本能的な訴える力を子どもたちは備えているように思われる。冷静に見ると、さながら「孤」で生まれてきた人間が、「他」と繋がりを深めて社会生活を営む本能的な衝動なのではないかとさえ思うのである。

だが、こうした発表意欲は発達段階とともに減退し、中学校・高等学校へと進むとむしろ個の内に閉じ籠る傾向も強い。それもまた必然であるとすれば、やはり「学校」や「指導者」が適切に表現の大切さを説き続けるしかないだろう。しかも現代の子どもたちは、スマホなどが身近になったことでWeb上での情報受信や発信には、高い興味を示すことになった。Web上が「全世界」だと言えばそれまでだが、実際には使い方によって誠に閉塞的な「世界」だけで送受信を繰り返しいる場合も稀ではない。リアリティのある生の声による「ことば」に反応し自らも「ことば」を声にして返す、という人が他者とつながるための根本的な「対話」環境を、意識して醸成する努力が必要になっているのかもしれない。幸い附属小学校・中学校の児童生徒たちを観ていると、「表現意欲」が極端に減退することもなく、思考力を伴いつつ健全に成長している姿が随所に窺えてある種の安心感を覚える。

声優育成をしていると
リアリティのある表現が困難な若手もいると云う
人間にとって「声」とは「表現」とは何かと、あらためて考えさせられる日々である。
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教員はエンターテイメント

2017-06-13
演じて伝える力
本気でなりきれる心
教員はエンターテイメントでなくては

学部附属小学校の鑑賞教室にどなたか招聘できないかと昨年来、担当の先生から依頼を受けていた。そこで、できれば子どもたちの視点が変わる楽しい教室ができる方がいいいと考え、あれこれと手配を進めていた。結果、今回は声優の渡辺菜生子さんにお出でいただくことになった。菜生子さんは、著名な「ちびまる子ちゃん」で「まる子ちゃん」の親友「たまちゃん」役を演じる実力派声優である。声優さんが絵本を利用して読み聞かせをすることも興味深く、2校時内の約70分の時間を、どんな展開をするかが楽しみであった。最初に自己紹介となるが、キャラクターの「声」を出すだけで、子どもたちからは驚きの反響。それは、「声優」という仕事への憧れも伴う「キャリア教育」としても貴重な時間となったことが確信できた。

一冊の絵本の読み聞かせが終わると、絵本の中のいくつかの場面を子どもたちが演じるワークショップとなった。ユニークなキャラクターの心のこもった言葉、それをいかに表現するか?〈教室〉での「音読」というのは、往往にして「文字」を「読む」ことから脱せず、「心」なき「音声化」になってしまうことが多い。それをいかに「生きたことば」「伝わることば」にするかが大きな課題だと最近は考えている。だが、菜生子さんの登場キャラクターの特徴を深く捉えた読み聞かせを聞いた後であるからか、子どもたちは実に生き生きした声で台詞を演じるように表現した。やはり優良な「見本」は、何にも代え難い教育効果を生むものである。さらには各担任の先生方も子どもたちから逆指名を受けて演じる場面があった。肝心なのはここで怯まない教員の姿なのだと実感した。すべての担任の先生から校長先生に至るまで、実に個性的に台詞を演じる光景は、この上なく微笑ましい教育の場であると豊かな気持ちでいっぱいになった。

やはり「本物」に「ライブ」で触れる経験
そして物怖じせず体験する前向きなこころ
教員もまた「見本」たる「エンターテイメント」たれ

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意味は声が創るー「音読」と内言を重ねること

2017-06-05
心の内なる対話
自らの内なる他者
「音読」を意識化すること

一昨日は歌会前の午前中、県内のある高校で課外授業を担当した。そこである試みをするために、地元放送局のアナウンサーの方も招聘し、特別講師を務めていただいた。「ある試み」とは、高校生の「黙読」のあり方にイノベーションを起こすというもの。高校生の読解力の基本として、「黙読」のあり方に問題があるのではないか、という仮説を活動的に確かめて改革できないかと考えたことが発端である。その前提として「黙読」であっても内言としての声が心内に聴こえ、そこから意味を咀嚼する働きが生じると考えられるからである。また「読む」場合に限らず、今この小欄の文章を綴る僕自身のう内には、まさにこの文章が「声」となって、この「文字」と重なりながら「聴こえて」いる。たぶん同様に今現在、この文章をお読みいただいているあなたの心の内には、この「文字」が「声」となって意味を咀嚼している筈である。要は文章の意味は「声が創る」ということになる。

教材はまず小学校1年・4年・6年の説明文教材。「文字」テキストは提供せずに、アナウンサーの方に「伝える読み方」をしていただき、聴解した内容について4人一組で対話の時間を持ち、その内容を捉えて、全体に発表し共有する。事前にこれは「記憶のテストではない」ことを念を押して伝えておく。教材の段階が上がるごとに、聊か「聴き方」の要点を変えて、タイトルのキーワードに注目して聴くとか、序論と結論を音声で伝えてその内容に即した自己の体験を挙げていく活動を実施した。こうした段階を追うことで、高校生も参観した指導者も様々な弱点に気づく契機となっているようであった。最後に中学3年教材を使用し、アナウンサーの「伝え読み」を聴きながら自らも「文字テキスト」を読むという重ね読みを体験して、自らの「黙読」のあり方を自己検証してもらった。途中、教材の内容として「テレビの伝え方」があったことで、アナウンサーの方から放送現場に即した興味深い体験談も聞けて、メディア講座としても有効な内容となった。もとより「自分」というメディアの使い方を工夫することで、「黙読」たる内言は豊かになる筈なのである。

具体例は崇高ではなく日常的でよい
他者に説明できる情報にするための構造化
小中学校で出来上がってしまった固定観念を超えるために
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音読・朗読は暴力にもなる

2017-04-08
読まない自由聞かない自由のない朗読
〈教室〉での音読・朗読は決して好む者ばかりにあらず
浴びせ・読ませ・聞かせる行為は暴力にもなり得る

「音読・朗読」に興味を持ち研究を始めて、かれこれ15年ほどになるだろうか。前提として、僕自身は誠に「朗読」が好きであるということをまず述べておこう。好きであるがゆえに、むしろ教員として独善的に〈教室〉で「音読・朗読」することが、学習者にとっては嫌悪感を抱く、ある種の「暴力」的な行為になってはいないかという懸念から、この分野の研究を開始したといってもよい。拙著にも記したエピソードであるが、新任教員だった頃、授業中に生徒たちの私語が止まず、「うるさい!」と感情的に暴力的な教師の権威に依存した言葉を〈教室〉全体に浴びせたことがある。その際に「お前の方がうるさいよ」と言って、真剣な眼差しで立ち上がった男子生徒が1人いた。僕が暴力的に放った言葉は、学ぶ者にとっては不快以外の何物でもなかったのだ。日常生活でもそうであるが、言葉・声は十分に「暴力」になる可能性があるのだ。この体験から僕は、「教室の声」に関して深く考えるようになった。

声を「浴びせる」だけが「暴力」ではない。「浴びせる」があるなら学習者側は強制的に「聞かされる」側に立つ。また学習者が受身で読みたくない状況下で、強制的に「読ませる」行為もまた同じ。だがしかし往々にして〈教室〉では、この「暴力」こそが「教育」なのだと、すり替えられる傾向が強い。したがって学習者は教師の権威に逆らえないがために、その意味内容に興味を持つわけでもない教材を、”無駄に”大きな声で、感銘を受けていない内容にさも感銘を受けたかのように昂揚した調子で、声に出すことを強制される。やや誇張した物言いをしたが、程度の差こそあれ、こうした「暴力的」音読・朗読を強制してしまっている〈教室〉は多い。何よりそのことを「教育」だと思い込んで疑わず、実践している指導者に自覚がないことも問題である。特に内容的なことに判断力のない幼児の段階から、こうした「暴力」を浴びてしまうと、その内容に疑いを持たなくなり身体に刷り込まれてしまうという怖さがある。昨日のWeb記事で読んだが、選挙運動中の街宣車からの名前連呼は、その候補者の信任如何を問わず「投票してしまう」行為に繋がるという関西学院大学の「社会心理学」関係の研究報告が報じられていた。それを心理学では、「単純接触効果」と呼ぶのだと教えられた。

「声に出す」ことに対しての無自覚が横行している
僕たちはメディアの「連呼」にも注意しなければなるまい
「暴力」を「教育」や「正義」に置き換える、愚かな思考を憂えるばかりである。

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